こんばんは。
質問内容に誤りがあったため、再投稿します。

横棒と折れ線の複合グラフ作成について教えてください。

下記URLを参考に、画像のような表からグラフを作成しています。
http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20 …

D列のデータを横棒グラフに、B,C列のデータを折れ線グラフ(散布図)で表したいのですが、
散布図が表どおりの値をとりません。

散布図側の項目軸の範囲を横棒グラフとあわせてみたり、
カラーリファレンスの位置を変えてみたしたのですが、希望通りの表になりません。

もともとこの手順の意味を理解できていないので、
どこをどう変更すればいいかがまったくわからないです。(.3・)?

どなたか、解決方法をご存知でしたらご教示お願いいたします。

「横棒と折れ線の複合グラフについて」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

右側の軸目盛が0~25になっていますが


右側の軸の目盛の最小値を0.5、最大値を21.5に設定する。
後で右側の軸は非表示にする。
これでどうでしょうか?
「横棒と折れ線の複合グラフについて」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2 wisemac21さん

はじめまして。
ご回答ありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ございません。

教えていただいたとおり、最小値:0.5 最大値:21.5にしたところ、
折れ線グラフが表どおりの値をとりました。すごい。

横棒グラフの最小値と最大値に合わせてもだめなんですね。
ちなみにこの最小値:0.5 最大値:項目数+0.5とは、どういう理由からくる数値なのでしょうか。

何度も質問し申し訳ございませんが、ご教示をお願いいたします。

お礼日時:2009/08/07 23:08

>(1)なぜカラーリファレンスを移動させるのか。


wisemac21さんが説明してくださっていますが、私なりの言葉で説明させていただきます。
散布図や折れ線は(リンク先にあったように)90度回転できません。
よって、散布図(X-Yの相関関係を表すグラフ)を使って
折れ線を表現しようとしています。
当方の添付図から散布図に変換後は点(X,Y)として、
系列Aの4つの点(73,2)→(74,7)→(75,3)→(76,5)となっています。
横軸X、縦軸Yは変えられないので元データのほうをX値とY値を変えてしまおうというのです。
すると(5,1)→(3,2)→(7,3)→(2,4)となり、見掛け上縦と横が入れ替わるのです。
(その後、右縦軸反転)
X,Y軸の値を表示しておくとわかりやすくなります。

>(2)最小値:0.5 最大値:項目数+0.5の理由は。
すみません、項目数+0.5でしたね。
最小値0.25、最大値:項目数+0.25でも良いです。
折れ線が中央から外れます。
要は、項目数 = 最大値-最小値 でないととだんだんずれが生じるのです。
単純に言うと、右軸と左軸を一致させただけです。
「横棒と折れ線の複合グラフについて」の回答画像4

この回答への補足

wisemac21さん CoalTarさん

親切かつすばやいご回答ありがとうございます。

今回は一番早く解決の参考となったwisemac21さんに
お礼の20ポイントをつけさせていただきます。

※CoalTarさん
 最後のお礼、呼び捨てにしてしまってごめんなさいごめんなさい。

補足日時:2009/08/08 22:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.4 CoalTar

再度ご回答ありがとうございます。

「Y軸に123・・・、X軸にB列の範囲」の意味がやっとわかりました。
丁寧な説明どうもありがとうございます!

散布図に変更すると、
(1)A列がX軸の値、B列がY軸の値になるため、
 X軸に元の値(?)であるB列の範囲を参照させ、Y軸は123...を参照させる。
(2)左と右の項目軸の始点にO.5の差があるため、最小値と最大値を調整する。

という理解でいいでしょうか。それで合点がいっちゃってます。

前回に続き今回もアドバイスありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2009/08/08 22:07

>横棒グラフの最小値と最大値に合わせてもだめ


横棒グラフのX軸に現れているのは目盛ラベルで目盛の値ではない。
目盛の幅は0.5~21.5なので、1,2,3,・・・・21という目盛なのです。
試しにC系列の範囲だけを選択して、横棒グラフを作成すると、
56~76ではなく1~21という目盛ラベルが自動的に付きます。
これが項目軸の裏側で行われている仕組みです。
目盛ラベルの範囲としてA2:A22が設定されているのです。

>この最小値:0.5 最大値:項目数+0.5とは、
項目軸の値を散布図の数値軸として扱うには、
項目数、この場合21項目ありますが、両端に0.5ずつ間隔を開けて
グラフの最大幅を21(0.5~21.5)にすると、プロットされる各点は
目盛1,2,3,・・・・21の真上になります。

>カラーリファレンスを移動させるのか
カラーリファレンスを移動させるというのは、X軸とY軸を入れ替える
ということですが、分かりにくいと思います。
散布図にして、A系列、B系列のデータをX軸、D列のデータをY軸にして
グラフを描く方が理解しやすいと思います。

このような複合グラフ(横棒+折れ線)の場合
最初にA、B、Cの各系列を横棒グラフで描き、
A系列とB系列のグラフの種類を散布図に変更し、
元のデータの系列タブで、2つの系列のX軸とY軸の参照範囲を入れ替える
という作業をして、散布図のY軸目盛を設定すると方法で作成する方が
理解できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3 wisemac21さん

早速のご回答ありがとうございます。

>目盛の幅は0.5~21.5なので、1,2,3,・・・・21という目盛なのです。
>試しにC系列の範囲だけを選択して、横棒グラフを作成すると、
>56~76ではなく1~21という目盛ラベルが自動的に付きます。

>グラフの最大幅を21(0.5~21.5)にすると、プロットされる各点は
>目盛1,2,3,・・・・21の真上になります。

なるほど横棒と散布図で、
項目軸の始点に0.5の差があるということですね。
そのように解釈しました。

>元のデータの系列タブで、2つの系列のX軸とY軸の参照範囲を入れ替える

現在エクセル2007で操作していますが、
慣れていないため2003の環境でもう一度トライしてみます。

wisemac21さん、ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
始めはちんぷんかんぷんだった作成方法も、今では少しずつ理解できるようになりました。
散布図のX軸とY軸の設定についてはもう少し調べてみようと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/08 21:26

リンク先が直接見れません


http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20 …
画像は文字がつぶれて拡大してもわかりません

第2軸(右)において
軸が反転していない
下の数値軸が見えないが上の数値軸と下の数値軸を合わせた方が良いように思う(第2軸的役割になってしまうので)
リンクの例でもズレが生じているが直していないので
最小値:0.5 ~ 最大値:項目数-0.5
添付図参照

これでわからないなら、リンク先をもう一度読むこと
中身を理解しようとしてみること
簡単な少な目のサンプルで試すこと
それでもわからないなら、自分で理解できそうなサンプルを出して再度質問してください
「横棒と折れ線の複合グラフについて」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1 CoalTarさん

前回の質問に続き、今回もご回答ありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。

>リンク先が直接見れません
>画像は文字がつぶれて拡大してもわかりません

失礼しました。今後気をつけます。

ご指摘どおり、簡単なサンプルからグラフを作成してみたところ
折れ線グラフが表どおりの値をとりました。
また、元の表もうまく複合グラフ化することができました。やったあ。

しかしながら、参照先リンクを何度か確認しましたが不明な点が2点あります。
(1)なぜカラーリファレンスを移動させるのか。
(2)最小値:0.5 最大値:項目数+0.5の理由は。

いくつか散布図を作成し、どういう性質か調べてみたりしましたが、
上の2点が結びつきません。

何度も申し訳ないですが、ご教示お願いいたします。

お礼日時:2009/08/07 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q種類の異なるグラフを同時に表示

うまく伝わるかどうか自信がありませんが、質問です。

エクセルでグラフを作成する際に、種類の異なるグラフを同時に
表示させたいのです。具体的には、
「集合縦棒」「積み上げ縦棒」「折れ線グラフ」
この3種類を表示させたいのです。

2Dと3Dのグラフは同時に表示させることはできないようですが、
この場合は違いますよね。
最初に普通の「集合縦棒」でグラフを作っておいて、あとから「データの追加」で
積み上げ縦棒を作ろうとすると、さっき作った集合縦棒の分までが
一緒に「積み上げ縦棒」として表示されてしまいます。

また、最初にグラフを作成する際に、グラフウィザードから「ユーザー設定」タブを
選択し、その中にある「2軸上の折れ線と縦棒」を選択し、ここでひとまず
普通の縦棒(集合縦棒)と折れ線グラフを同時に表示できますが、ここに
新たに積み上げ縦棒を追加しようと思うと、縦棒グラフが積み上げ縦棒に
なってしまいます。

そもそも、私が考えているのは不可能なことなんでしょうか?
それとも何か手段があるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

うまく伝わるかどうか自信がありませんが、質問です。

エクセルでグラフを作成する際に、種類の異なるグラフを同時に
表示させたいのです。具体的には、
「集合縦棒」「積み上げ縦棒」「折れ線グラフ」
この3種類を表示させたいのです。

2Dと3Dのグラフは同時に表示させることはできないようですが、
この場合は違いますよね。
最初に普通の「集合縦棒」でグラフを作っておいて、あとから「データの追加」で
積み上げ縦棒を作ろうとすると、さっき作った集合縦棒の分までが
一緒に「積み上げ縦棒...続きを読む

Aベストアンサー

「棒グラフ」と「折れ線グラフ」は、種類が違うので
同時に表示できますが、
「集合縦棒」と「積み上げ縦棒」は形式が違っても
種類は同じなので、同時には表示できないのでは?

Q横棒グラフのとき、横項目軸ラベルが二列に渡るようにしたら左列の字が回転してしまう

Excel2007です。
友人に相談されたのですが、どうしても分かりません。


A1が「A」、B1が「ピカチュウ」、A2が「B」、B2が「ニャース」、C列に投票の数
の表を使って横棒グラフを作ります。

そうすると、「A」や「B」が左に90度回った状態になってしまいます。
他の言葉でも同様に回ってしまいます。
念のためフォントの名称を「@MS Pゴシック」にしても「ピカチュウ」「ニャース」が回るだけです。

空いている列に A1&B1 あるいは A1&" "&B1 と入力すれば回避できますが、できれば表をいじらずに行いたいのです。

「複数レベルの項目軸レベル」では2行に渡ってしまうので、スペースに無理があります。

不足があれば補足いたしますので、回答のほどよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

テキストボックスを重ねればどうでしょうか。
マクロを組んでみました。
該当グラフを選択しておいて実行してください。
シート名、セル列番地は実際に合わせて書き換えてください。

Sub test1()
Dim y1 As Double
Dim n As Integer
Dim i As Integer
With ActiveChart
n = .SeriesCollection(1).Points.Count
For i = 1 To n
With .Axes(xlCategory)
y1 = .Top + .Height / n * (i - 0.5)
End With
With .TextBoxes.Add(.Axes(xlCategory).left, y1 - 20 / 2, 20, 20)
.Interior.ColorIndex = 2
.Formula = "=Sheet1!$A$" & i + 3
End With
Next i
End With
End Sub

テキストボックスを重ねればどうでしょうか。
マクロを組んでみました。
該当グラフを選択しておいて実行してください。
シート名、セル列番地は実際に合わせて書き換えてください。

Sub test1()
Dim y1 As Double
Dim n As Integer
Dim i As Integer
With ActiveChart
n = .SeriesCollection(1).Points.Count
For i = 1 To n
With .Axes(xlCategory)
y1 = .Top + .Height / n * (i - 0.5)
End With
With ....続きを読む

QExcelグラフ応用・・・数値軸を5種類にしたい場合

また、質問です。
Excel2000で、OSもWin2000です。
Excelのグラフですが、数値軸を5種類にしたい場合はどうやってグラフを作成すれば宜しいでしょうか?また、作成後に編集する場合の方法も教えてください。

Aベストアンサー

> レーダーグラフとは、Excelで作成可能のものなのか

こちらはExcel2000ですが作成できます。
書かせていただいた通りのレイアウトですと
A1から

大きさ
サイズ
階級
長さ
のようになっていて、B列に数値が入っているのですね。

でしたらA1:B5をドラッグして画面の上にグラフアイコンがありませんでしょうか?
もしなければ挿入メニュー→グラフで、レーダーを選んでください。
レーダーグラフの形式は3種類あります。

> 作成後に編集する場合の方法も教えてください。

出来上がったグラフを右クリックしてグラフの種類、です。
元のデータの系列が列になっていればクモの巣グラフができます。

> 5種類とも単位(数値)が違う

5本の軸それぞれに違う単位を、とのことですか?
それは無理だと思いますので、付け焼刃的な方法としては
テキストボックスを重ねてしまうという方法を取る事があります。

もし、0.5もあれば200もあるなど、数値に開きがありましたら、
元のデータを工夫し、5段階評価にする、パーセンテージで計算する、
などの工夫が必要なのではないかなと思います。

> レーダーグラフとは、Excelで作成可能のものなのか

こちらはExcel2000ですが作成できます。
書かせていただいた通りのレイアウトですと
A1から

大きさ
サイズ
階級
長さ
のようになっていて、B列に数値が入っているのですね。

でしたらA1:B5をドラッグして画面の上にグラフアイコンがありませんでしょうか?
もしなければ挿入メニュー→グラフで、レーダーを選んでください。
レーダーグラフの形式は3種類あります。

> 作成後に編集する場合の方法も教えてください。

出来上がったグラ...続きを読む

Qエクセルの散布図グラフで、横比1:1の図形を作画したい

エクセルの散布図グラフで、横比1:1の図形を作画したい

散布図グラフにより、図形を作画したいと考えてますが、
図形寸法により縦横の目盛間隔が変わります。
そのため、描画された図形の縦横の縮尺が変わり、縦伸びや横伸びした図形に
なってしまいます。

これを回避して、常に縦横比1:1の散布図グラフの作画方法は、あるのでしょうか?
よろしくご指導願います。

Aベストアンサー

単純に縦軸と横軸の最大値と最小値を固定するのではダメなのでしょうか?

すなわち、軸を右クリックし「軸の書式設定」の軸タブ(2007なら軸のオプション)で、「自動」のチェックを外し、最小値と最大値の値を指定して、最後にプロットエリアを選択して縦横1:1にしてみてください。

Qエクセルで「グラフの種類」「

エクセルで「グラフの種類」「円」でグラフを作成する場合です。時計の12時を起点に時計回りで、それぞれ
53%、11%、10%、8%、その他で作りたいです。ところが、53%の分が12時からスタートしなかったり、一旦「モノクロ円」にしたらカラーに戻らなくなったりしまいました。どのようにしたらよいか教えてください。

Aベストアンサー

グラフの種類のユーザー設定のモノクロ円で、白黒にしたのだったら、再度グラフの種類を選択し、標準で円グラフ・形式を選択し、オプションの標準の書式にチェックを入れれば変わります。
また、起点の変更はグラフを選択、データ系列の書式設定からオプションで、グラフの基線位置の角度を変更すれば良いと思います。

これは、エクセル2000での方法ですが、多分エクセルだったらこれで可能だと思います。

QExcelの使い方について(グラフ、散布図)

散布図(平滑線)を利用してグラフを書きたいのですが、複数のデータを簡単にグラフ化するにはどのようにしたらよいのでしょうか?
毎回、データの選択>追加>マウス操作がめんどうで・・・

たとえばX軸が0~100で固定でYの値の変化を見たい場合(一つ目は100~400、二つ目は120~450・・・のように)どのようにすればよいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>毎回、データの選択>追加>マウス操作がめんどうで・・・

1)同じグラフ様式で、繰り返し、データの異なるグラフを作るということで有れば、
一旦グラフを作った後、データ数値のみを消して、テンプレートとして保管しておきます。

必要に応じて、起動し、新しいデータを入力すれば、自動的にグラフが出来上がります。

データ数が一定でない場合は、最初のグラフを作る時、充分広い範囲を指定しておけばいいでしょう。

データ記入後、「名前を付けて保存」とすれば、元のテンプレートファイルは、何度でも使えます。

2)データと同じシートにグラフを置く場合は、シートのコピーをして、データのみ入れ替えれば、データ入力のみで、新しいグラフを作ることができます。

Qエクセル:グラフ:2種類のX軸の書式設定

X軸が2つあるグラフを作成しました。

X軸で右クリックして、「軸の書式設定」にて、配置を縦書きにしたいのですが
グラフエリアに近いほうのX軸(月数)は縦書きになるのですが
下段にあるもう一つのX軸(年数)が変化しません。
(下記のイメージで言うと月数は縦書きになるのですが、年数が横書きのままです)

年数も縦書きにする方法をおしえてください。


<イメージ>
Y軸は金額
X軸の1種類目(グラフエリアに近いほう)月数。2種類目(下段)は年数。

(y軸)
1000円

500円

0
    1月 2月 3月 1月 2月 3月
    2007年      2008年     (x軸)

→月数は縦書きになるのですが、年数の方を縦書きにする方法が分かりません。

Aベストアンサー

数値軸ラベルの事ですね。

それを右クリックして「書式設定」「配置」タブの左側の「文字列」が
縦になっているものを選択して、縦になりませんか。

フォントが大きくてグラフエリアに収まらない時もなりませんが。

最終手段としてグラフを選択状態で「縦書きテキストボックス」で入れたら
いかがでしょう。

ただ描画するより、次の方法がいいです。

グラフを選択し、数式バーをクリック。 = を入れ、使用する年号のセルを
クリックしてエンター。
これでグラフ内にテキストボックスがどこかに落ちるので、配置し、
右クリック「テキストボックスの書式設定」「配置」「方向」で縦を選択します。

セルの内容と連動します。

Qエクセルで2つの相関のグラフ(散布図と近似曲線)を重ねる

質問させてください。
エクセルで1週目の結果Aと1週目の結果Bの相関関係を出し、散布図より近似曲線まで描きました。
次に同じものの2週目の結果A’と結果B’の相関関係も同様に散布図を書き1週目のグラフに重ねて結果を表したいのです。
2週目の結果A’と結果B’のデータを指定しコピーして1週目のほうのグラフで貼り付けると確かに散布図は出てきますがポイントをドラッグすると1週目のAとB、1週目のAと2週目の結果A’1週目のAと結果B’の相関になってしまいます。
普通に1週目のAB、2週目の結果A’と結果B’を合わせるにはどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>2週目の結果A’と結果B’のデータを指定しコピーして1週目のほうのグラフで貼り付ける
のではなくて、
既作成の1週目グラフを右クリック[元のデータ]。
[系列]タブで系列の[追加]をクリックして系列を追加し、
[xの値]と[yの値]をそれぞれ2週目のセル範囲を参照させます。
散布図の別系列で設定しなければなりません。

Q【イラレ】系列が2種類ある場合のグラフ

うさぱんと申します。
イラストレーターのグラフの作り方で質問です。

以下のようなグラフを作る場合は
どのようにしたら良いでしょうか?
(よくある系列が1つのものは作れます。)

◆系列が2種類
一つのカテゴリに対し、
Aの数値とBの数値があり、隣あわせのグラフに
なる。


【制作環境】
OS/WIN XP
ソフト/illustratorCS
元データ/エクセルのグラフ

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

棒グラフを選び、データ入力は縦列に水1、水2、水3……、横行にサプリ1、サプリ2で入力でできませんか?
サンプル(エクセルデータ?)では逆に入力されていますが、同じように入力してしまったら、「行列置き換え」アイコンをクリックで変えられます。1系列はできるようですから、そんなことはないとは思いますが……
以上はバージョン10ですが、操作法が変わっているようならヘルプをご覧ください。

QEXCEL関数の質問です。A列に2010/10/1という日付が並んだ表

EXCEL関数の質問です。A列に2010/10/1という日付が並んだ表。土日と祝日の日はB列に「休」と返す関数を作成したいです。


土日だけ「休」と返す関数は作成できますが、祝日を追加できません。

=IF(OR(WEEKDAY(A1,1)=7,WEEKDAY(A1,1)=1),"休","")

今このように作成しています。恐らく祝日の一覧を別シートに設けないといけないと思うのですが・・・
ご助力お願いします

Aベストアンサー

こんにちは!
仰るとおり祝日のデータを作っておいた方が簡単ですね。

一例です。
↓の画像でE2~F24セルに今年と来年の祝日データを貼り付けています。
(もしこれ以外に会社独自の休日があるのならこのデータに付け加えておきます)

B2セルに
=IF(A2="","",IF(OR(WEEKDAY(A2)=1,WEEKDAY(A2)=7,COUNTIF($E$2:$F$24,A2)),"休",""))

という数式を入れ、オートフィルで下へコピーすると
画像のような感じになります。

以上、参考になればよいのですが・・・m(__)m


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報