こんばんは。
質問内容に誤りがあったため、再投稿します。

横棒と折れ線の複合グラフ作成について教えてください。

下記URLを参考に、画像のような表からグラフを作成しています。
http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20 …

D列のデータを横棒グラフに、B,C列のデータを折れ線グラフ(散布図)で表したいのですが、
散布図が表どおりの値をとりません。

散布図側の項目軸の範囲を横棒グラフとあわせてみたり、
カラーリファレンスの位置を変えてみたしたのですが、希望通りの表になりません。

もともとこの手順の意味を理解できていないので、
どこをどう変更すればいいかがまったくわからないです。(.3・)?

どなたか、解決方法をご存知でしたらご教示お願いいたします。

「横棒と折れ線の複合グラフについて」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

右側の軸目盛が0~25になっていますが


右側の軸の目盛の最小値を0.5、最大値を21.5に設定する。
後で右側の軸は非表示にする。
これでどうでしょうか?
「横棒と折れ線の複合グラフについて」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2 wisemac21さん

はじめまして。
ご回答ありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ございません。

教えていただいたとおり、最小値:0.5 最大値:21.5にしたところ、
折れ線グラフが表どおりの値をとりました。すごい。

横棒グラフの最小値と最大値に合わせてもだめなんですね。
ちなみにこの最小値:0.5 最大値:項目数+0.5とは、どういう理由からくる数値なのでしょうか。

何度も質問し申し訳ございませんが、ご教示をお願いいたします。

お礼日時:2009/08/07 23:08

>(1)なぜカラーリファレンスを移動させるのか。


wisemac21さんが説明してくださっていますが、私なりの言葉で説明させていただきます。
散布図や折れ線は(リンク先にあったように)90度回転できません。
よって、散布図(X-Yの相関関係を表すグラフ)を使って
折れ線を表現しようとしています。
当方の添付図から散布図に変換後は点(X,Y)として、
系列Aの4つの点(73,2)→(74,7)→(75,3)→(76,5)となっています。
横軸X、縦軸Yは変えられないので元データのほうをX値とY値を変えてしまおうというのです。
すると(5,1)→(3,2)→(7,3)→(2,4)となり、見掛け上縦と横が入れ替わるのです。
(その後、右縦軸反転)
X,Y軸の値を表示しておくとわかりやすくなります。

>(2)最小値:0.5 最大値:項目数+0.5の理由は。
すみません、項目数+0.5でしたね。
最小値0.25、最大値:項目数+0.25でも良いです。
折れ線が中央から外れます。
要は、項目数 = 最大値-最小値 でないととだんだんずれが生じるのです。
単純に言うと、右軸と左軸を一致させただけです。
「横棒と折れ線の複合グラフについて」の回答画像4

この回答への補足

wisemac21さん CoalTarさん

親切かつすばやいご回答ありがとうございます。

今回は一番早く解決の参考となったwisemac21さんに
お礼の20ポイントをつけさせていただきます。

※CoalTarさん
 最後のお礼、呼び捨てにしてしまってごめんなさいごめんなさい。

補足日時:2009/08/08 22:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.4 CoalTar

再度ご回答ありがとうございます。

「Y軸に123・・・、X軸にB列の範囲」の意味がやっとわかりました。
丁寧な説明どうもありがとうございます!

散布図に変更すると、
(1)A列がX軸の値、B列がY軸の値になるため、
 X軸に元の値(?)であるB列の範囲を参照させ、Y軸は123...を参照させる。
(2)左と右の項目軸の始点にO.5の差があるため、最小値と最大値を調整する。

という理解でいいでしょうか。それで合点がいっちゃってます。

前回に続き今回もアドバイスありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2009/08/08 22:07

>横棒グラフの最小値と最大値に合わせてもだめ


横棒グラフのX軸に現れているのは目盛ラベルで目盛の値ではない。
目盛の幅は0.5~21.5なので、1,2,3,・・・・21という目盛なのです。
試しにC系列の範囲だけを選択して、横棒グラフを作成すると、
56~76ではなく1~21という目盛ラベルが自動的に付きます。
これが項目軸の裏側で行われている仕組みです。
目盛ラベルの範囲としてA2:A22が設定されているのです。

>この最小値:0.5 最大値:項目数+0.5とは、
項目軸の値を散布図の数値軸として扱うには、
項目数、この場合21項目ありますが、両端に0.5ずつ間隔を開けて
グラフの最大幅を21(0.5~21.5)にすると、プロットされる各点は
目盛1,2,3,・・・・21の真上になります。

>カラーリファレンスを移動させるのか
カラーリファレンスを移動させるというのは、X軸とY軸を入れ替える
ということですが、分かりにくいと思います。
散布図にして、A系列、B系列のデータをX軸、D列のデータをY軸にして
グラフを描く方が理解しやすいと思います。

このような複合グラフ(横棒+折れ線)の場合
最初にA、B、Cの各系列を横棒グラフで描き、
A系列とB系列のグラフの種類を散布図に変更し、
元のデータの系列タブで、2つの系列のX軸とY軸の参照範囲を入れ替える
という作業をして、散布図のY軸目盛を設定すると方法で作成する方が
理解できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3 wisemac21さん

早速のご回答ありがとうございます。

>目盛の幅は0.5~21.5なので、1,2,3,・・・・21という目盛なのです。
>試しにC系列の範囲だけを選択して、横棒グラフを作成すると、
>56~76ではなく1~21という目盛ラベルが自動的に付きます。

>グラフの最大幅を21(0.5~21.5)にすると、プロットされる各点は
>目盛1,2,3,・・・・21の真上になります。

なるほど横棒と散布図で、
項目軸の始点に0.5の差があるということですね。
そのように解釈しました。

>元のデータの系列タブで、2つの系列のX軸とY軸の参照範囲を入れ替える

現在エクセル2007で操作していますが、
慣れていないため2003の環境でもう一度トライしてみます。

wisemac21さん、ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
始めはちんぷんかんぷんだった作成方法も、今では少しずつ理解できるようになりました。
散布図のX軸とY軸の設定についてはもう少し調べてみようと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/08 21:26

リンク先が直接見れません


http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20 …
画像は文字がつぶれて拡大してもわかりません

第2軸(右)において
軸が反転していない
下の数値軸が見えないが上の数値軸と下の数値軸を合わせた方が良いように思う(第2軸的役割になってしまうので)
リンクの例でもズレが生じているが直していないので
最小値:0.5 ~ 最大値:項目数-0.5
添付図参照

これでわからないなら、リンク先をもう一度読むこと
中身を理解しようとしてみること
簡単な少な目のサンプルで試すこと
それでもわからないなら、自分で理解できそうなサンプルを出して再度質問してください
「横棒と折れ線の複合グラフについて」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1 CoalTarさん

前回の質問に続き、今回もご回答ありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。

>リンク先が直接見れません
>画像は文字がつぶれて拡大してもわかりません

失礼しました。今後気をつけます。

ご指摘どおり、簡単なサンプルからグラフを作成してみたところ
折れ線グラフが表どおりの値をとりました。
また、元の表もうまく複合グラフ化することができました。やったあ。

しかしながら、参照先リンクを何度か確認しましたが不明な点が2点あります。
(1)なぜカラーリファレンスを移動させるのか。
(2)最小値:0.5 最大値:項目数+0.5の理由は。

いくつか散布図を作成し、どういう性質か調べてみたりしましたが、
上の2点が結びつきません。

何度も申し訳ないですが、ご教示お願いいたします。

お礼日時:2009/08/07 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q第2軸を追加すると折れ線グラフが微妙にずれる

Excel2007を使って、折れ線グラフを作っています。

四半期データなので、1年間に4つのデータが均等に表示されるべきなのですが、第2軸を追加すると、折れ線グラフが微妙に左にずれます。
(下図の青い折れ線を参照にして頂ければ幸いです)

グラフがずれないように第2軸を追加する方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

Excel 2003の方法で回答してしまいました。Excel2007でしたね
グラフツール > レイアウトタブ > 軸で第2横軸を表示してみる。

QExcelで「積み上げ棒グラフ」と「折れ線グラフ」を一つのグラフ表示させたい

Excelでグラフ作成するうえで、一つのグラフに「積み上げ棒」と「折れ線」グラフを一緒に表示させたいのですが。
例えば、「積み上げ」の方は項目が4個、「折れ線」は項目が2個で、X軸は同じ因子(年代)、Y軸は左側が世帯数で、右側が普及率(%)というグラフです。
「積み上げ」には各項目を棒グラフで表示し、「折れ線」では普及率を表示させたいと思います。
どうやってもうまくゆかないので教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

1.全てのデータを使って積み上げ棒グラフにします。

2.折れ線グラフにしたいデータ系列を右クリックして
  「グラフの種類」を選択し、グラフの種類を折れ線にします。

3.折れ線にしたデータ系列を右クリックで
  「データ系列の書式設定」を選択、「軸」のタブをクリックして
  Y軸は第2軸を選択します。

4.もう一つの折れ線にしたいデータも同じ手順で設定します。


注)最初に積み上げ棒グラフを作ったのは、
  折れ線の法がデータ系列の数が多いため、
  設定変更の回数を減らそうという意図です。
  折れ線グラフから棒グラフに変更することも可能です。

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

QEXCELでX軸が時間のグラフを作りたいのですが…

EXCELでX軸に時間、Y軸に温度というグラフを作りたいのですが、
計測時間が等間隔ではないのに折れ線グラフで作るとデータが等間隔で
表示されてしまいました。
いろいろ調べた結果、散布図で作成すればいいということが分かったのですが、
データのない余分な時間の分まで左右に表示されてしまい困っています。
(24時間分の表示がされているようです。)
軸の書式設定で何とかなるのかと思いましたが、グラフを作るのが初めてで
詳しいことが分かりません。
グラフの横軸は8:00~17:00までにしたいのですが、どなたかご存知の方、
教えていただけないでしょうか?

グラフにしたいデータは下記のものです。

時間 ( 温度 )
08:05 ( 17.6)
08:40 ( 24.5)
08:47 ( 38.0)
09:30 ( 75.0)
10:05 ( 70.0)
11:05 ( 68.0)
12:30 ( 90.0)
14:30 ( 50.0)
17:00 (164.0)

EXCELでX軸に時間、Y軸に温度というグラフを作りたいのですが、
計測時間が等間隔ではないのに折れ線グラフで作るとデータが等間隔で
表示されてしまいました。
いろいろ調べた結果、散布図で作成すればいいということが分かったのですが、
データのない余分な時間の分まで左右に表示されてしまい困っています。
(24時間分の表示がされているようです。)
軸の書式設定で何とかなるのかと思いましたが、グラフを作るのが初めてで
詳しいことが分かりません。
グラフの横軸は8:00~17:00までにしたいので...続きを読む

Aベストアンサー

> グラフの横軸は8:00~17:00までにしたいのですが、どなたかご存知の方、
教えていただけないでしょうか?

「軸の書式設定」の「軸のオプション」で、「最小値」と「最大値」を「固定値」に指定して、それぞれの値を入力します。
(Excel2010の設定図を添付します。)

なお、値は時間ですので「シリアル値」で入力する必要があります。

「エクセル グラフ 時間: エクセルの基本操作と小技」
http://excelwaza.seesaa.net/article/371155163.html

Qエクセル2007:折れ線グラフをすこしだけずらしたい

重なっているグラフをみやすくするために、縦方向にわずかにずらしたいのですがやりかたがわかりません。
わかるかたいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

これも回答としてずれてるが散布図でよこにずらして

Q統計学的に信頼できるサンプル数って?

統計の「と」の字も理解していない者ですが、
よく「統計学的に信頼できるサンプル数」っていいますよね。

あれって「この統計を調べたいときはこれぐらいのサンプル数があれば信頼できる」という決まりがあるものなのでしょうか?
また、その標本数はどのように算定され、どのような評価基準をもって客観的に信頼できると判断できるのでしょうか?
たとえば、99人の専門家が信頼できると言い、1人がまだこの数では信頼できないと言った場合は信頼できるサンプル数と言えるのでしょうか?

わかりやすく教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

> この統計を調べたいときはこれぐらいのサンプル数があれば信頼できる・・・
 調べたいどの集団でも、ある一定数以上なら信頼できるというような決まりはありません。
 何かサンプルを集め、それをなんかの傾向があるかどうかという仮説を検証するために統計学的検定を行って、仮設が否定されるかされないかを調べる中で、どの検定方法を使うかで、最低限必要なサンプル数というのはあります。また、集めたサンプルを何か基準とすべき別のサンプルと比べる検定して、基準のサンプルと統計上差を出すに必要なサンプル数は、比べる検定手法により計算できるものもあります。
 最低限必要なサンプル数ということでは、例えば、ある集団から、ある条件で抽出したサンプルと、条件付けをしないで抽出したサンプル(比べるための基準となるサンプル)を比較するときに、そのサンプルの分布が正規分布(正規分布解説:身長を5cmきざみでグループ分けし、低いグループから順に並べたときに、日本人男子の身長なら170cm前後のグループの人数が最も多く、それよりも高い人のグループと低い人のグループの人数は、170cmのグループから離れるほど人数が減ってくるような集団の分布様式)でない分布形態で、しかし分布の形は双方とも同じような場合「Wilcoxon符号順位検定」という検定手法で検定することができますが、この検定手法は、サンプルデータに同じ値を含まずに最低6つのサンプル数が必要になります。それ以下では、いくらデータに差があるように見えても検定で差を検出できません。
 また、統計上差を出すのに必要なサンプル数の例では、A国とB国のそれぞれの成人男子の身長サンプルがともに正規分布、または正規分布と仮定した場合に「t検定」という検定手法で検定することができますが、このときにはその分布を差がないのにあると間違える確率と、差があるのにないと間違える確率の許容値を自分で決めた上で、そのサンプルの分布の値のばらつき具合から、計算して求めることができます。ただし、その計算は、現実に集めたそれぞれのサンプル間で生じた平均値の差や分布のばらつき具合(分散値)、どのくらいの程度で判定を間違える可能性がどこまで許されるかなどの条件から、サンプル間で差があると認められるために必要なサンプル数ですから、まったく同じデータを集めた場合でない限り、計算上算出された(差を出すために)必要なサンプル数だけサンプルデータを集めれば、差があると判定されます(すなわち、サンプルを無制限に集めることができれば、だいたい差が出るという判定となる)。よって、集めるサンプルの種類により、計算上出された(差を出すために)必要なサンプル数が現実的に妥当なものか、そうでないのかを、最終的には人間が判断することになります。

 具体的に例示してみましょう。
 ある集団からランダムに集めたデータが15,12,18,12,22,13,21,12,17,15,19、もう一方のデータが22,21,25,24,24,18,18,26,21,27,25としましょう。一見すると後者のほうが値が大きく、前者と差があるように見えます。そこで、差を検定するために、t検定を行います。結果として計算上差があり、前者と後者は計算上差がないのにあると間違えて判断する可能性の許容値(有意確率)何%の確率で差があるといえます。常識的に考えても、これだけのサンプル数で差があると計算されたのだから、差があると判断しても差し支えないだろうと判断できます。
 ちなみにこの場合の差が出るための必要サンプル数は、有意確率5%、検出力0.8とした場合に5.7299、つまりそれぞれの集団で6つ以上サンプルを集めれば、差を出せるのです。一方、サンプルが、15,12,18,12,21,20,21,25,24,19の集団と、22,21125,24,24,15,12,18,12,22の集団ではどうでしょう。有意確率5%で差があるとはいえない結果になります。この場合に、このサンプルの分布様式で拾い出して差を出すために必要なサンプル数は551.33となり、552個もサンプルを抽出しないと差が出ないことになります。この計算上の必要サンプル数がこのくらい調査しないといけないものならば、必要サンプル数以上のサンプルを集めて調べなければなりませんし、これだけの数を集める必要がない、もしくは集めることが困難な場合は差があるとはいえないという判断をすることになるかと思います。

 一方、支持率調査や視聴率調査などの場合、比べるべき基準の対象がありません。その場合は、サンプル数が少ないレベルで予備調査を行い、さらにもう少しサンプル数を増やして予備調査を行いを何回か繰り返し、それぞれの調査でサンプルの分布形やその他検討するべき指数を計算し、これ以上集計をとってもデータのばらつきや変化が許容範囲(小数点何桁レベルの誤差)に納まるようなサンプル数を算出していると考えます。テレビ視聴率調査は関東では300件のサンプル数程度と聞いていますが、調査会社ではサンプルのとり方がなるべく関東在住の家庭構成と年齢層、性別などの割合が同じになるように、また、サンプルをとる地域の人口分布が同じ割合になるようにサンプル抽出条件を整えた上で、ランダムに抽出しているため、数千万人いる関東の本当の視聴率を割合反映して出しているそうです。これはすでに必要サンプル数の割り出し方がノウハウとして知られていますが、未知の調査項目では必要サンプル数を導き出すためには試行錯誤で適切と判断できる数をひたすら調査するしかないかと思います。

> どのような評価基準をもって客観的に信頼できると判断・・・
 例えば、工場で作られるネジの直径などは、まったくばらつきなくぴったり想定した直径のネジを作ることはきわめて困難です。多少の大きさのばらつきが生じてしまいます。1mm違っても規格外品となります。工場では企画外品をなるべく出さないように、統計を取って、ネジの直径のばらつき具合を調べ、製造工程をチェックして、不良品の出る確率を下げようとします。しかし、製品をすべて調べるわけにはいきません。そこで、調べるのに最低限必要なサンプル数を調査と計算を重ねてチェックしていきます。
 一方、農場で生産されたネギの直径は、1mmくらいの差ならほぼ同じロットとして扱われます。また、農産物は年や品種の違いにより生育に差が出やすく、そもそも規格はネジに比べて相当ばらつき具合の許容範囲が広くなっています。ネジに対してネギのような検査を行っていたのでは信頼性が損なわれます。
 そもそも、統計学的検定は客観的判断基準の一指針ではあっても絶対的な評価になりません。あくまでも最終的に判断するのは人間であって、それも、サンプルの質や検証する精度によって、必要サンプルは変わるのです。

 あと、お礼の欄にあった専門家:統計学者とありましたが、統計学者が指摘できるのはあくまでもそのサンプルに対して適切な検定を使って正しい計算を行ったかだけで、たとえ適切な検定手法で導き出された結果であっても、それが妥当か否か判断することは難しいと思います。そのサンプルが、何を示し、何を解き明かし、何に利用されるかで信頼度は変化するからです。
 ただ、経験則上指標的なものはあります。正規分布を示すサンプルなら、20~30のサンプル数があれば検定上差し支えない(それ以下でも問題ない場合もある)とか、正規分布でないサンプルは最低6~8のサンプル数が必要とか、厳密さを要求される調査であれば50くらいのサンプル数が必要であろうとかです。でも、あくまでも指標です。

> この統計を調べたいときはこれぐらいのサンプル数があれば信頼できる・・・
 調べたいどの集団でも、ある一定数以上なら信頼できるというような決まりはありません。
 何かサンプルを集め、それをなんかの傾向があるかどうかという仮説を検証するために統計学的検定を行って、仮設が否定されるかされないかを調べる中で、どの検定方法を使うかで、最低限必要なサンプル数というのはあります。また、集めたサンプルを何か基準とすべき別のサンプルと比べる検定して、基準のサンプルと統計上差を出すに必要な...続きを読む

QExel VBA 別ブックから該当データを検索し、必要なデータを取得する方法について

部品表というブックがあります
A列に商品名、B列に商品番号が入力してあります。C列のコードは未入力です。
A列     B列     C列      
商品名  商品番号  コード
モータ  U-1325-L  
ホルダ  R-134256

また、コード一覧表という別のブックには、A列に商品番号と、B列にコードが、何千件も入力されています。

やりたいことは
部品表のC列のコード欄に、コード一覧表ブックから商品番号と一致するコードを貼り付けしたいのです。

部品表は、何百種類もありますので、関数ではなく、マクロで処理を希望します。

自分では、部品表の商品番号をコピーして、コード一覧表で検索し、検索結果の右隣のセル(B列のコード)の値を部品表のC列に貼り付ければよいかと思い、書いてみたんですが…

Sub 別ブックから貼り付ける()
  Dim 検索する As Long
Windows("部品表.xls").Activate
検索する = cells(i,2).Value
Windows("コード一覧表.xls").Activate
ActiveWindow.SmallScroll Down:=-3
Selection.AutoFilter Field:=3, Criteria1:="=検索する", Operator:= xlAnd

と、してみたものの、検索しても、その検索結果の隣のセルのコードをどうやって取得すればいいのかが、わかりませんでした。

基本事項は本で学びましたが、呪文のようなコードはよく理解できません。懸命にネットで検索して、訳して理解する努力をしてはいますが。

どうぞよろしくお願いします。

部品表というブックがあります
A列に商品名、B列に商品番号が入力してあります。C列のコードは未入力です。
A列     B列     C列      
商品名  商品番号  コード
モータ  U-1325-L  
ホルダ  R-134256

また、コード一覧表という別のブックには、A列に商品番号と、B列にコードが、何千件も入力されています。

やりたいことは
部品表のC列のコード欄に、コード一覧表ブックから商品番号と一致するコードを貼り付けしたいのです。

部品表は、何百種類もありますので、関数...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
とりあえず実用性も踏まえました。
メインの動作はワークシート関数のVLOOKUPをVBA上で使用していますので理解はしやすいかと思います。
また、質問文から察するに「部品表.xls」と「コード一覧表.xls」の両方を開いて処理されていますが「コード一覧表.xls」はプログラム内で開いて閉じているので実行するときは「コード一覧表.xls」は閉じて置いてください。
Option Explicit
Sub Sample()
 Application.ScreenUpdating = False
 Dim I As Long
 Dim xlBook
 Set xlBook = Workbooks.Open("C:\★★\コード一覧表.xls") '★要変更★
 I = 2
 Do While Range("A" & I).Value <> ""
  ThisWorkbook.Worksheets("Sheet1").Range("C" & I).Value = Application.VLookup(ThisWorkbook.Worksheets("Sheet1").Range("B" & I).Value, xlBook.Worksheets("Sheet1").Range("A2:B65535"), 2, 0)
  I = I + 1
 Loop
 xlBook.Close
 Application.ScreenUpdating = True
 MsgBox ("完了")
End Sub

こんにちは。
とりあえず実用性も踏まえました。
メインの動作はワークシート関数のVLOOKUPをVBA上で使用していますので理解はしやすいかと思います。
また、質問文から察するに「部品表.xls」と「コード一覧表.xls」の両方を開いて処理されていますが「コード一覧表.xls」はプログラム内で開いて閉じているので実行するときは「コード一覧表.xls」は閉じて置いてください。
Option Explicit
Sub Sample()
 Application.ScreenUpdating = False
 Dim I As Long
 Dim xlBook
 Set xlBook = Workbooks....続きを読む

Qグラフの横・縦項目が全部表示されない

Excel2007で 2003互換モードのデータを使ってグラフを作成。
横軸・縦軸の項目が飛び飛びに表示される。全部表示するためには何か設定がいるのでしょうか。

Aベストアンサー

グラフエリアなりプロットエリアのハンドルをドラッグして大きくすると
表示されないですか。

軸のフォントサイズを小さくしても出るかもしれないですよ。

それでも出ない時は、縦軸などを右クリック。「軸の書式設定」で「目盛間隔」を
「固定」にして数値を小さくして下さい。

Qエクセルで作ったグラフの右側の空白を狭めたい

エクセルでグラフを作ると凡例のスペースが右側に設けられ、凡例の場所を移動しても、右側に空白のスペースが残りますが、これを狭めることはできないでしょうか。グラフの大きさを変える際、この空白スペースも相対的な大きさはそのままに、広くなったり小さくなったりするだけです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

グラフの外側の枠を狭めると言うより、グラフの内側のプロットエリアを広げてみて下さい。
プロットエリアを選択すると、その周りにハンドルが出てきます。
それをドロップしましょう。

Qエクセル 主軸と第2軸を入れ替えたい

 エクセルのグラフで、現在主軸になっているものを第2軸に、第2軸になっているものを主軸にしたい(グラフの右と左の軸を入れ替えたい)のですが、簡単に出来る方法はありませんでしょうか。
 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

一つずつやるしかないと思うのですが・・・

移したいグラフ要素を右クリック
「データ要素の書式設定」をクリック
「軸」をクリック
「使用する軸(主軸・第2軸)」のどちらかにチェックを入れる
OKをクリック

最初のグラフの数値軸が左右に分かれている場合、この瞬間に同じ軸になります。
数値の差が大き過ぎると、小さい方は見えなくなることがありますので要注意です。

次にもう一方を同様操作で反対側に移します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報