dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

すみません、教えてください。
エクセルで年齢を自動計算させているのですが、生年月日を未入力の欄の表示を空白か0にしたいのですが、どうしてもできません。

別途、データを添付していますので、おわかりになられる方がおられましたらご教授下さい。
宜しくお願いします。

「エクセルでの年齢自動計算時の表示方法」の質問画像

A 回答 (3件)

年齢の計算式がDATEDIFを使っているのであれば、


=IF(E2="","",DATEDIF(E2,TODAY(),"y")) 下方にオートフィル
生年月日のセルが空白のときは、空白とし、それ以外の場合年齢計算する。
生年月日以外が入力されたときは,エラーになります。!
    • good
    • 4

>おわかりになられる方がおられましたらご・・・


エクセルを使う人はほとんど知ってる。
ーー
生年月日セルが空白(未入力なら、空白、というIF関数を前にかぶせるだけ。
=IF(B1="","",年齢計算の式)
氏名は空白行は無いと思うが、気にするなら
=IF(OR(A1="",B1=""),"",年齢計算の式)
    • good
    • 1

たとえば年齢を計算する日付がA1セルにあって生年月日がB1セルにあるとしたら、その年齢は次のように式にすればA1セルやB1セルが空であれば、年齢の欄は空になりますね。


=IF(OR($A$1="",B1=""),"",DATEDIF(B1,$A$1,"Y")&"歳"&DATEDIF(B1,$A$1,"YM")&"ヵ月")
B列に生年月日が入力されているときに、C1セルにこの式を入力し、下方にオートフィルドラッグすることでそれぞれの年齢が表示されますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!