フェイドアウトするというのは、一方的に無視し続けて別れるという意味で良いですか?

フェイドアウトまでの期間はどれくらいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

今の自分の心情にあった、ご質問であったので、失礼ながら、回答させていただきます。



「フェードアウト」の意味自体については、すでに他の回答者様たちが書かれているように、徐々に離れていくという意味であると、推測します。

また、離れていく対象は、恋人、友人、知人等の人に限らず、
ここのコミュニティ等、自分の活動エリアから離れていくという意味でも使えると思います。

それでは、、
    • good
    • 8
この回答へのお礼

どうぞ、ここのコミュニティからは離れないで下さいね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 18:15

ことわざで言えば、以下ですね。



「去る者は日々に疎し」

どんなに親密でも、顔を見なくなれば、そのうち日々に埋もれて忘れていく

英語
Out of Sight, Out of Mind
ドイツ語
Aus den Augen, Aus dem Sinn

人の心は世界共通ですなあ。昔の人は良いことを言う。
忘れるまでの期間はつきあい方と別れ方による
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日本語と英語とドイツ語にも、同じことわざがあるんですね!万国共通ですね。
大変分かりやすく思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 18:13

違いますね。


徐々に離れていく、徐々に消えていく、という意味です。

CDなどで音楽を聞いていて
キッチリ曲が終わるのではなく
曲は続いているのに少しずつ音が小さくなっていって
やがて音が聞こえなくなって終わる、という曲を
聞いたことはありませんか?
あれもフェイドアウトと言います。

ああいう感じで、ハッキリとした終わり方をせず
少しずつ、会う回数が減っていき、
電話やメールの回数が減っていき、
いつの間にか途切れていた、別れていた、という感じです。

期間は特に決まっていませんが
数ヶ月とか半年、それ以上といったところでしょうか。
あまり短期間だとフェイドアウトとは表現しにくいですね。
とはいえ決まっているわけではありませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ハッキリした終わり方ではなくて、少しずつ・・・って感じなんですね。数ヶ月とか半年とかそれ以上といったところなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 18:06

フェイドアウト(Fade Out)というのは


よく音楽やテレビドラマ・映画などの世界で使われます。
場面切り替えの手法の一つです。

たとえば音楽では
曲の最後の方で音量をだんだんと絞っていき、最後にゼロ(無音)にします。

ドラマだったら
最後のシーンなどで徐々に真っ黒な画面などに切り替わっていくような演出です。

これらのことから比喩的に「自然消滅していくさま」を
フェード・アウト
といったりします。

日常生活(恋愛)でこの言葉を使うときは、
言葉を交わす、メールする、などの「コミュニケーション」をあえて一切とらないことにより、
一定の距離を置き、時間とともに自然と疎遠となる(つまり別れる)
という恋愛テクニック(別れ方)をさしていると思います。

言葉にして別れを切り出すのではなく、
時間により解決するという非常にむごい別れ方ですね。

期間は相手の未練、恋愛習熟度などにより異なります。
特に相手が鈍感だと、それだと気づかないことがあり、
ひどいときはトラブルに発展します。

つきあいを断りたいならあまりおすすめな方法ではないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意図的に絶つのではなくて、時間により疎遠になる別れ方なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 18:03

音楽などでは、「フェイド・イン」=無音から小さい音量になり、更に徐々に大きな(通常の)音量になっていくことを言います。



「フェイド・アウト」は「フェイド・イン」の逆で、大きな(通常の)音量から、徐々に小さい音量になり、最終的には無音になることを言いますね。

それを恋愛に当てはめれば判ると思いますが、まぁ、平たく言うと「徐々に疎遠になり、最終的には無縁になる。」ってことかなぁ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆で、フェイドインという言葉もあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 18:00

よく映画などラストシーンでだんだん暗くなっていって、


終わるシーンがありますよね。

つまり、だんだん距離を置き、回数を減らし、自然消滅という
事ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だんだん暗くなって終わるシーン、ありますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 17:58

たぶん違うと思います(^^;


お互いなんとなく離れていくことだと思います。
一方的に無視ではフェイトアウトしないと思いますよ。

期間はよくわかりません。
気づいたら、隣にいないって感じでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一方的に無視では、フェイドアウトしないんですね(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 17:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAS YOU CAN SEE とはどういう意味ですか?

AS YOU CAN SEE とはどういう意味ですか?

Aベストアンサー

as you can see は、「見れば分るように・・・」 という意味です。なお、下記のページも参照されると有益かも。

 → http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116498136

Q夫婦喧嘩で口をきかない期間はどれくらいですか? ※口をきかない期間なんてありません、という答えは求

夫婦喧嘩で口をきかない期間はどれくらいですか?

※口をきかない期間なんてありません、という答えは求めていません。
※口をきかない事をどうこう説明されることは求めていません。

単純にどのくらいの期間口をきかないのか知りたいだけですので、よろしくお願いします(^^)

Aベストアンサー

最長一ヶ月。

Q意味を教えてください>_< You can do what you want with VBA, y

意味を教えてください>_<

You can do what you want with VBA, you just have to know how to code

VBAを必要とする仕事って何ですか?

Aベストアンサー

VBAは
VBA (Visual Basic for Applications) is the programming language of Excel and other Office programs.
つまり、プログラミング能力のことです。

昔は、Assembler、次に Fortrum、Cobolなどのプログラム言語があり
非常に高度な数学的能力が必要でした。
その後 Basicが出てきて、少しプログラミングが楽になりました。
これ等は、記憶部分と演算部分の分離が必要でした。
これは、PCのなかった1980年代前半までの話です。

現在では、数字や表を扱う計算手段は、Excelで簡単にプログラムできます。
例えば、家計簿、株式の損益などは、Excelで処理できます。
このために、VBAを使えると非常に早くできます。

一般経理ではなく、経理処理のスキーム開発などに役立ちます。
また、IT関係(デザイナーなどは除く)でも、有用な能力です。

英語としては、WhatでなくWhateverの方が自然です。
whatever you want が一般的です。

VBAは
VBA (Visual Basic for Applications) is the programming language of Excel and other Office programs.
つまり、プログラミング能力のことです。

昔は、Assembler、次に Fortrum、Cobolなどのプログラム言語があり
非常に高度な数学的能力が必要でした。
その後 Basicが出てきて、少しプログラミングが楽になりました。
これ等は、記憶部分と演算部分の分離が必要でした。
これは、PCのなかった1980年代前半までの話です。

現在では、数字や表を扱う計算手段は、Excelで簡単にプログラムできます。
...続きを読む

Q彼氏から、メールで一方的に別れをつげられました・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1067155

↑前回の質問です。よかったらご覧下さい。

「俺の気持ちはもう元通りになれそもないから、会わないほうがいいと思う。本当にごめんね・・」
というメールがきました。
でも私はちゃんと会って別れ話をしたいんです。
顔も見えない、声も聞こえないメールでなんて嫌です。別れた気がしません。しかも私のメールや電話は全てシカトなんて一方的です。
会って話すには待ち伏せ以外の方法はないでしょうか?彼氏が会って話してくれる気になるセリフとか(電話は出てくれないのでメールで)一緒に考えてくれたら嬉しいです(><)宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は大好きだと言われた3日後に別れを告げられたものです(>_<)同じようになんでいきなりそんな突然に気持ちが変わるのか私も知りたいです。
人の気持ちって仕方ないんです。変わっちゃうの(:_;)
それとね質問者さんのようにメールで言われるの納得できない気持ちも十分わかりますよ。
私も昔2年付き合った人にメールで別れを告げられて
そして最後まで会ってもらえませんでした。
忙しい人だったので時間が合わなかったのもあったけどそれはおいといてもきっと避けられてました。
あなたの気持ちわかりますよ。他の回答者さんが言ったように会ったら相手の気持ちが変わるかもしれない。って気持ち。それって普通です☆誰だって振られて相手が好きなら戻りたいって思うんじゃないかなぁ・・。なんとか自分の気持ちを伝えたらって思いますよね。でもね彼もあなたの事を考えて会うとあなたが辛いと思っての判断だと思います。今まで付き合ってた時のように接する事ができないし傷つけるとわかるからなんだと。会っても自分の気持ちが元通りになれそうもないからって初めから言ってくれてるんだと思う。厳しい事を言うけどもう彼の気持ちを変えることができる可能性はめちゃめちゃ低いです。
彼に会って彼の態度が冷たくても耐えれますか?
もっと傷つかないですか??私も#6さんと一緒で
会って傷つくのが目に見えているので・・
もしも話したいなら電話の方がいいと思います。
私も最近別れてから(色々あって)彼と会ってましたが辛いです。会ってていつも手をつないでいたのにつなげない・・いつも居た位置に居ることができない辛さ、あなたには感じて欲しくないです。
半端じゃなく苦しいですよ?
どうしても会いたいのなら彼にウザイと思われてしまう前にメールなどをやめ間をおいてから
約束をとって欲しいなぁ・・と思います!!
2年付き合ってた人にはメールをし続けてたので
そうとううざかったと思います。
相手は悩んで出した結果だったと思うんですけど
自分が納得して実行したのでその後はもう満足なんです。厳しい事いっちゃいましたが・・
体験談もあったので書き込みしちゃいました↓

私は大好きだと言われた3日後に別れを告げられたものです(>_<)同じようになんでいきなりそんな突然に気持ちが変わるのか私も知りたいです。
人の気持ちって仕方ないんです。変わっちゃうの(:_;)
それとね質問者さんのようにメールで言われるの納得できない気持ちも十分わかりますよ。
私も昔2年付き合った人にメールで別れを告げられて
そして最後まで会ってもらえませんでした。
忙しい人だったので時間が合わなかったのもあったけどそれはおいといてもきっと避けられてました。
あなたの気持ちわかりま...続きを読む

Qaround nowとはどういう意味ですか? what time do you go to slee

around nowとはどういう意味ですか?
what time do you go to sleep と聞いた時の返信なのですが意味がよくわかりません
このAroundとはどういう意味になるのかを教えてください

Aベストアンサー

そのメールをした時間帯。

意味としては「そろそろ寝る時間だよ」。

Q彼氏と別れたのか 別れてないのかわからない状態です。 一方的にいろいろ怒られ 都合が悪くなるとキレら

彼氏と別れたのか
別れてないのかわからない状態です。

一方的にいろいろ怒られ
都合が悪くなるとキレられ
私のこういうとこが嫌いだの言われ
でもお前のその部分だけが嫌いなだけで
全部が嫌いなわけじゃないから
好きなのか嫌いなのか分からない、と
言われています。

もう2週間ぐらいダラダラ続いてしまっています。

彼とは遠距離、向こうは30代です。

電話や、LINEなど来ますが
自分からは送っていません。
向こうから来たら返す、という形をとってます。
電話も同様です。

土曜日に彼が会社の飲み会があるといって
飲み会の後の2次会には参加せず
ひとりの元会社員の人と、
キャバクラに言ったと昨日
言われました。

はじめはラインで
初めてキャバクラにいった、と
言われ、私が仕事がおわって
電話があり、
いやー、今のキャバクラは
名刺が透明なんだね!とか
3時間いたんだけど、とか
ひとりのコから名刺もらって
そのコとさっきLINEしてたんたけどさ、とか
のめり込んじゃいそうだよねー、とか
いろいろ言われ、腹が立って仕方ありません。

私は、へぇー今は透明なんだー、すごいねー、
お金あるから、行ってきなよ、などと
アフターでデートとかもできるじゃん、など
私もイライラしながら言ってました。


彼は自分に相当自信のない人なので
チヤホヤされて嬉しかったんでしょうし
のめり込んじゃいそうだよねーと言っている時点で
のめり込んでそうで嫌です。

私になぜそんなことをいってくるのですか?
私たちの関係は今ナァナァです。

付き合ってるの?付き合ってないの?
と、いっても、わかんねぇ、といわれます。
それは、私の一部分だけが嫌いで
あとの部分は嫌いじゃない、
そこをなおしてくれればいいんだよ、などと
言われています。

俺にも女いるんだぜ!と自慢したいのですか?

私たちの関係をナァナァにしといて
キャバクラに行ったと言われるのも
私は嫌です。
むしろ内緒にしといてほしかったです。

遠距離なのでわかんないでしょうし。。、

昨日8時過ぎまで電話をしてましたが、
あ、ちょっとまって、キャッチ入った、ごめん。
と言われ電話を切られました。

名刺をもらったキャバ嬢だとおもいます。
彼は絶対ごめん、とは言わない人なので
やましいことがあるから
そうやって言ったのかな、ともおもいます。

本当に腹が立ちます。

キャバ嬢の件があるまで
私は彼の事を好きなのか
好きじゃないのか、向こうもナァナァにするし、
とおもい、自分の気持ちが行方不明でした。
でも、今回キャバクラに行ったと言われ
ひどく怒りを感じます。
ありえない、うざい、きもい!
しんでしまえ、のめり込んで、金なくなればいいのに
など、思います。
どうでもよかったら、そんな感情ないとおもうので
私は好きなんだと思います。


なぜ、彼は私にキャバクラ言ったと言い、
詳しくそのキャバクラであった出来事、
3時間いて、名刺交換して、LINEしてた、など
言われなきゃいけないのですか?

どんな感情で言ったのですか?
本当にわかりません。
私はバカだし、早とちりばかりしてしまいます。
なので、皆さんの意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

彼氏と別れたのか
別れてないのかわからない状態です。

一方的にいろいろ怒られ
都合が悪くなるとキレられ
私のこういうとこが嫌いだの言われ
でもお前のその部分だけが嫌いなだけで
全部が嫌いなわけじゃないから
好きなのか嫌いなのか分からない、と
言われています。

もう2週間ぐらいダラダラ続いてしまっています。

彼とは遠距離、向こうは30代です。

電話や、LINEなど来ますが
自分からは送っていません。
向こうから来たら返す、という形をとってます。
電話も同様です。

土曜日に彼が会社の飲み会があ...続きを読む

Aベストアンサー

やきもちを焼かせたいのでしょう。というか、あなたの思いを試しているのだと思います。
しかし、それはお二人の現状では あまり良いことではないようです。

遠距離という大前提がありますから、大事に長く付き合いたい相手ならば うっかり関係を壊さないよう、
一回一回の連絡でミスを犯さないように 注意深く会話 というか言葉のチョイスにも気を付けるものです。
近くにいるのと違い、少しの関係悪化がすぐに別れに直結しますので、
そういう態度はハッキリ言って、「まぁ、なるようにしかならんし…」という破滅的な態度かと。

また、あなたの態度の所為、とも言えるでしょう。
イヤなことをされたらイヤだと言わないと・・・。
キャバクラ行ったこと、またそれについて自慢してきた彼に対し、
怒るどころか「キャバ譲とデートすれば?」という態度は彼にとってはちっとも面白くないでしょう。
怒らせているのはあなた自身です。

もしかして、彼の思いはあなたの発言とは真逆なのでは?
あなたは彼に「好きなのか嫌いなのか分からない」と言われて「別れたのか別れてないのかわからない」と思っているようですが、
むしろ彼の方が、あなたの気持ちに疑いを持ち、
自分の事を「好きなのか嫌いなのか分からない」あなたに対して
「別れたのか別れてないのかわからない」態度をしてしまっているんだと思います。
男なので、負けたくないというヘンな意地があるのでは・・・。

彼のYesマンであるかのような態度は彼を迷わせるうえ、つけあがらせるだけです。
さみしい気持ちが強ければ、キャバクラにお金をつぎ込むようなバカもするでしょう。
商売でやっている女の子のいいカモとなるでしょう。
正直、女は男の手綱をにぎるくらいのほうが、信頼されますし、なによりモテますよ。
男の方が甘えん坊です。あなたがしっかりして 甘えさせてやらないと。

彼にとってあなたが「あなたでなくてはならない」相手であれば最初から下手(したて)に出ていると思います。
あなたにとって彼も「彼でなくてはならない」わけではありませんから、そういう状況になると思われます。
そもそも、健康な体を持ち まともに働く普通の人間であれば、内容はそう大して変わりません。
ハッキリ言って、世の中の誰であっても代わりに成り得ます。
だからこの先どうするかはあなた次第。
このまま流れに身を任せて時間を無駄にするも、今すぐ決断して新たな相手をみつけるも。
他人事ですから厳しいことを言うと、かなりの高確率で別れてしまいそうかな。
しかし、こういうときの相手の意外な態度や、こういったことを2人で乗り越えることによって
絆がぐっと深まるということは確かにありますので、離れたくないのなら、
考え方を改めて毅然とした態度で 対応するべきかなーと思います。
裏表をつくるのは、お互いにとって良くない。正直にぶつかるべき。

やきもちを焼かせたいのでしょう。というか、あなたの思いを試しているのだと思います。
しかし、それはお二人の現状では あまり良いことではないようです。

遠距離という大前提がありますから、大事に長く付き合いたい相手ならば うっかり関係を壊さないよう、
一回一回の連絡でミスを犯さないように 注意深く会話 というか言葉のチョイスにも気を付けるものです。
近くにいるのと違い、少しの関係悪化がすぐに別れに直結しますので、
そういう態度はハッキリ言って、「まぁ、なるようにしかならんし…」という破...続きを読む

QCan you see the girl walking a dog there?の意味を教えてくだ

Can you see the girl walking a dog there?の意味を教えてください

Aベストアンサー

see と can は相いれないとも、進行形の代わりとも言えます。

その女の子が、向こうで犬を散歩させているのが見えてる?
向こうで犬を散歩させている女の子が見えてる?

Q別れてすぐは私のメールなんて無視だったくせに、浮気相手と彼を別れさせてしばらくしたら謝りのメールが来

別れてすぐは私のメールなんて無視だったくせに、浮気相手と彼を別れさせてしばらくしたら謝りのメールが来るようになって、会いたいと言われ3回デートしたら毎日のようにメール返ってくるようになったんだけど彼は私のこと恨んでないのかな?

ケッコーひどい嫌がらせってゆーか彼にされたこと全部Twitterで暴露した。でもそれぐらいひどい浮気だった。バレた時浮気なんてしてない、彼女怖いってさんざん言い張ってたくせに結局浮気だった。なのに2週間くらいで別れてて草生える。なんなの?

Aベストアンサー

ひどいですね。
別れて正解でしたね!!
結局おなじことをずっと繰り返しそうです
さっさと幸せになって見返してやりましょう。一番の復讐です。笑

Q"what can you do this/it ?"

google newsまたは書籍等で見つけた例題です。

下記の文章は間違っていますか?

正しい文とすれば

howと置き換えて考えれはよいのですか?
それとも、添付辞書の何番目の使い方になりますか?

http://www.thefreedictionary.com/what

What can you do this Advent to prepare for the coming of that day? Advent is a call to action. With Isaiah, we pray that God will rend the heavens and come to our aid, but do you really expect anything to happen? You should. Just as we are ...

The Sheriff's department is now investigating whether any actual crime has been committed. But that raises the question of who would want a jail ID card and what can you do it and who would pay $10,000 for one? Oops.

I seem to always have lots of readers around me with lots of books and they're like, 'what can I do these,' so I thought we'll put them out and let people take a book, leave a book." That's the whole concept of the little free library ...

But, it can be all the worse when you find that the lost loved one may have cut you out of their will, either intentionally, accidentally, or as a result of someone exerting undue influence over the person before their death. So what can you do it ...

I feel shame to write these lines but what can I do this is the reality, Christians got much problems in Pakistan but as they went out of Pakistan other countries do not accept them also. There is so much injustice going on in Pakistan with ...

google newsまたは書籍等で見つけた例題です。

下記の文章は間違っていますか?

正しい文とすれば

howと置き換えて考えれはよいのですか?
それとも、添付辞書の何番目の使い方になりますか?

http://www.thefreedictionary.com/what

What can you do this Advent to prepare for the coming of that day? Advent is a call to action. With Isaiah, we pray that God will rend the heavens and come to our aid, but do you really expect anything to happen? You should. Just as we are ...
...続きを読む

Aベストアンサー

時を示す前置詞がなくてもおかしくない例を思いつくまま少しあげます。this summer, this Xmas, this Mardi Gras などなど。これらの言葉は this(来るべき)があることにより時期が特定されます。this Adventも同類です。do this situation は situation という言葉自体が漠然としすぎで変です。

Q無視しようと思っても、自分の悪口を言ってくる人を無視しきれないでいます。

以前
「いちいち悪口を言ってくる人にうんざりです」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3521884.html
という内容で質問させていただき、回答をいただきました。
その結果「やはり無視したほうがいい」いう結論に1度は達しました。

そしてそれから1週間余り経ちましたが、まだ相手はわたしの悪口を言っています。どうも私の悪口を言うことで自分のストレスを発散してるようです。
ずっと無視してるんですが、最近「無視しても相手は悪口言ってくるんだったら、こっちが一方的にやられてるみたいで損じゃないか。俺も言い返そうか。」って思うようになりました。
今は理性でおさえていますが、なんかすごくまたイライラし始めてしまいました。なんかムカついて食欲もすこし落ちた感じです。

どうも私は1つの事を考えすぎる性格で、今回の事もいろいろ考えすぎてしまいます。
やはりそれでも私は相手を無視すべきでしょうか?もし無視すべきなら、どう自分に言い聞かせればイライラを抑えられるかアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前回のご質問も読んでみました。

高3ですよね。
男の子って、まだそんなことする人がいるのですね。
私の子供が小6のとき、質問者様と同じ目にあっていました。
機嫌がよければ普通に接したり、時には親切なこともあるらしいのですが、何かあるとバカにした態度をとったり、意地悪をしたり、不愉快なことを言ってくると、子供は言っていました。
なにぶん小6でしたので、大喧嘩して絶交することで開放されました。

実は私自身も高3のときでしょうか?私のことが嫌いなクラスメートがいて、あからさまに不愉快な言動をとって来ました。
でも、私は全然気にならなかったんです。
1つは、私はそのクラスメートと仲良くしたいと思わなかったし、私自身、そのクラスメートに劣等感を持たなかった、というよりむしろ、優越感すら感じていたからだと思うのです。

質問者様は受験生ですよね。
受験生なら、ともかく成績でしょう。
次の模試かなんかで、その友人にぐっと差をつけてはいかがですか?
差がついた成績を、何気なくその友人に見せ付けているご自分を、思い描いて見ましょう。
さっぱりしませんか?
成績で差がつけば、何を言われても全然気にならなくなりますよ。
イライラを勉強に向けましょう!

前回のご質問も読んでみました。

高3ですよね。
男の子って、まだそんなことする人がいるのですね。
私の子供が小6のとき、質問者様と同じ目にあっていました。
機嫌がよければ普通に接したり、時には親切なこともあるらしいのですが、何かあるとバカにした態度をとったり、意地悪をしたり、不愉快なことを言ってくると、子供は言っていました。
なにぶん小6でしたので、大喧嘩して絶交することで開放されました。

実は私自身も高3のときでしょうか?私のことが嫌いなクラスメートがいて、あからさまに...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報