電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、私、51歳、夫57歳、結婚して28年目になります。成人した子供たちは家を出ていますので、夫と二人暮らしです。

この数年、夫が衰えてきたようなのです。年齢的に仕方がないのかなと思いますが、ないならないで、それでもいいと思いますが、中途半端にあったりなかったりするので、気持ちがおちつきません。
私は、なくても手をつないで寝てたりすれば、それだけでも気持ちが安らぎますし、一緒にいたいのですけど、一緒のベットにいると夫が私の体を触ってきて、どうしてもそういう流れになってしまいます。それで、勃起はできないということなります。

恥かしい話ですが、そこまで愛撫されてしまっては、私もしてほしい気持ちがおさまらなくなってしまいまして、口に含んでなんとか元気になってもらおうとするのですが、わずかに硬くなる程度のことが最近は多いです。
それでも、何とか挿入は可能なので、夫は挿入したがるのでセックスにはなっていますが、軟らかいままです。わずかに硬くなった時にはもう終わりの時です。(そんな状態でも夫は射精に至ります)

勿論、毎日とか、週に何回も求めているわけではありません。
週に1回でもそういう感じですが、2週間あくと、割合と元気で、口でしなくてもお役に立ってくれます。日によっては二度目もあったりします。
だったら、月2にすればいいと思うのですが、夫が触ってきてその気にさせられます。蛇の生殺しみたいな不完全燃焼の気持ちにさせられて、いっそのことなくなってしまってくれたら、などと不謹慎なことまで思ってしまいます。

皆さんのお宅ではそういうこと、どうされてますか?
仕方がないことなのでしょうか?
私が思いやりが少ないのでしょうか?
もう少し夫が元気になる方法を考えた方がいいのでしょうか?

A 回答 (10件)

50代の男性ですが少しだけ意見を述べさせて頂きます。


貴女の思いやりが少ない、なんて事はありませんよ、むしろ立派だと思います。以前もこのカテで「1時間位舐めたり咥えたり・・・」と言う方(他の方)もおられましたね・・・
失礼ながらいままでのSEXは同じパターンなんて事はありませんでしたか?同じ場所、同じ時間、同じ体位とか・・・
文面から元気な時もある、しかも二度目もあり、とか・・・
ならば俗に言うEDとかはあまり心配する事も無いと思いますのでココは何か新たな「刺激」なるモノが必要なのではないでしょうか?
もうお子様も成人されているとの事ですので例えば「風呂場やリビングでする」「昼間にする」とかはどうですか?
それともし貴女に抵抗が無いのなら「オモチャ」はどうでしょう?一石二鳥になるかも知れませんよ・・・貴女もそれなりの満足は得られるでしょうし・・・
私が思うに、と言うか私もそうですがオトコの下半身は「新しい刺激」には大抵反応するはずです、例えが悪いのですが仮に貴女以外の女性とそんな機会があればまず「反応」すると思いますよ・・・
もしお二人さえよければ「刺激」なるモノを探されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

刺激という言葉に、虚をつかれた感じがいたします。そうかもしれないです。思い返してみれば、私は刺激的なものを避けてばかりきているような気がします。
良いことか悪いことかわかりませんが、私もかなり奥手といいますか、鈍い方でして、本当に恥ずかしがり屋なのです。あんなことそんなこと、皆さんよくできるなぁと感心したり、のけぞったりです。

実は、フェラなるものも、この春先から、どういう訳か、ふとする気になってできてしまったという有様です。今までは抵抗があってとてもできませんでした。
体位については夫がそれなりに研究?してくれますので、どうにも不安定なものやきついもの以外は断らなかったつもりですが、そういえば、昔々、夫が寝室以外でしたがった時、厳しくたしなめたことがあります。
AVなども、いつだったか覚えていない昔に、一緒に見ようと誘われましたが、どうしてもそういう気にならなくて、一人で見ることは止めないけど、私まで巻き込まないでと断って以来、一度もそういうものが私の目に触れることはありません。
今でも明るくされるのが駄目で、寝室の戸を少しあけて、廊下の明かりが漏れる程度しかOKを出してません。
勿論、勿論、エロチックな下着など持ってもおりません。
一緒にお風呂も入ったこともありませんし、その他、書ききれないくらい、私はその方面が極端に恥かしがり屋です。
本当に、いい年して、いまさら恥かしがってもと思いながら、ずっとそうしてきているので、なんとなく、これが私たちのスタイルと思い込んでいました。

もしかして、それでも、その気になってくれてた夫の方が「表彰状」ものなのでしょうか?

少し、考えないといけないみたいと、きづかされましたが、逆に突然、何かするのも引かれてしまいそうですし、ばつが悪いです。
さりげなく、どのあたりから変えていけばいいでしょうか?

お礼日時:2009/08/21 17:20

No8です。

再度おじゃまいたします。

>>明るくされるのが苦手。これを何とかしないといけないのでしょうか?

夫がセックスをしたがるとき心の中にやましい気持ちを多少なりとももっています。決して正々堂々と俺はセックスしたいんだと言えないものです。妻がいやいや応じていることがわかれば尚いっそう罪の意識をつらせます。あー俺は悪いことをしていると思いがちです。こんな気持ちをもっていれば勃ちも、チヨットしたことでダウンしてしまいます。

暗い雰囲気でセックスするのと明るい雰囲気でセックスすることを考えてみましょう。前者では夫は上記のような気持ちをもちがちだと思います。後者では妻もセックスに参加してくれていっしょに楽しもうとしていると思うだけで罪の意識がなくなるのです。当然、勃ちにも影響して元気を取り戻すほうになります。

だから明るいところで、あなたの身体すべてをさらけ出して、性の悦びを二人で追求しょうというきもちになってください。これができるようになって初めて夫は性の罪の意識から完全に逃れることができて勃ちがよくなります。妻が大胆になればなるほど夫は妻に安心感を抱いてペニスも元気になるのです。

男の勃ちのよさは精神的なものがほとんどを占めていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

精神的なものが大きいということ。
その方面で努力するべきことが多いことに気づきました。
EDを疑ったり、薬に頼るよりも先にすることがあるように思えます。
どこからとりかかるか、中々、ふんぎるのが難しい面もありますが、無理のないように徐々に努力していきたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 12:38

私は45歳男性です。

回答させてください。
精力は年齢とともに衰えます。これは人間ですから仕方ないですね。
間違ってもバイアグラなどの化学物質やホルモン剤はお使いにならない方がご主人の為でしょう。副作用が心配ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私も薬には消極的です。要らない薬物成分を体に入れて良いことなんかありそうに思えません。
元気で長生きがしてほしいです。

お礼日時:2009/08/24 12:15

こんにちは、我が家の状況はあなたがここに書かれている状況と全く同じでした。



夫が触ってくるが勃ちが悪い、妻が生殺し、妻が超恥ずかしがりやであるなど。ということは今日の日本の同世代との状況もほぼ同じだと思われます。まあ世の中、そんなものでしょうね。

ちなみに我が家は、夫59歳、妻57歳、セックス週5回くらい、妻はほぼ毎回オーガズムになる、クンニは毎日、入浴いっしょに入る、妻、性の話がすき、セクシーパンツ200枚くらい所持している。

17年前、セックス週に1回もなし、オーガズム知らない、クンニは断固拒否、入浴いっしょに入るなんてとんでもないこと、妻、性の話聞くのも大嫌い、まして話すなんてありえない、セクシーパンツなんてとんでもなく0枚、クンゼの臍まである大きなパンツでした。夫はインポに近い状態でした。

17年前、これではいけないと気づいて、ダブルベッドを購入、毎日いっしょに風呂に入る、休日にドライブして遠出したとき、つまり地元を離れたときセクシーパンツを買ってほしいとお願いしました。

セクシーパンツの購入の度に少しばかりうきうきして、80枚を超えた頃から性に関してだんだん心を開いてくれるようになりました。。その頃クンニをしたいとお願いしました。半年待ってくれるよう言われました。半年間、ほぼ毎日クンニしたいと言い続けて半年待ってクンニをし始めました。毎日してあげました。だんだん性の悦びがわかり始めました。イクようになりました。それを見て夫はインポも治り精力絶倫となり、今日に至っております。

男性の勃ちがわるいのは、妻のおまんこを見て妻がイク姿を見れば、ビンビンになります。妻がオーガズムになる光景はこの世で最高に美しい光景です。それは崇高な姿です。これを見れば男は元気をもらい、妻と結婚してよかったと実感、生きている喜びを実感します。妻もオーガズムにしてもらえば、夫を本当に心底から愛するようになります。夫婦でこの感覚を捕まえられて初めて夫婦が完成すると思います。

我が家は妻のプライドを傷つけないで妻の羞恥心を取り除いて、妻の心を開けるようにしてあげることが課題でしたが、あなたの家ではあなたがある程度、問題点を把握しておられるので、あなたのイク姿を見せてあげたら夫は元気になりますよ。でも、そうなるためには夫婦間の感情のしこりを完全に取り除く必要があるので、すなおに話し合う、なんどもなんども話し合うことがいいかもしれませんね。遠出してセクシーパンツを夫婦で、冗談を交えて、ちよっとテレて話ししながら買うことから始めてみたらいかがですか。夫婦間がちよっと親密になりますよ。まずは心です。妻が心を完全に開き、夫が心が完全に開けるようになったら、勃ちますよ。まずは心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お恥かしい話ばかりになりますが、クンニは結婚当初より、してもらってます。濡れにくい?濡れ始めるのが遅い体のようで、それなしでは相当苦痛なため、恥かしいのですが、必須でした。でも特別な快感などはなかったのですが、この頃、夫があちらが万全でなくなってから、長く、丁寧にしてくれるようになって、クンニだけでもいってしまうことがあります。私は今の若い人たちと違って自慰というものも、ほとんどしたことがないので、ちょっと不思議な体験です。かといって、いつでもそうなれるものでもないのが、難しいところです。(私の体がよほど鈍感なのかもしれません)
セックスそのものでもいけるときといけないときがあります。何故なのかはわかりません。心は開いているつもりなのですが、まだまだなのかもしれません。

明るくされるのが苦手。これを何とかしないといけないのでしょうか?
暗くてもほぼはじめから終わりまで目を瞑ってしまいますので、同じことと思いながら、やはり、暗くしてと言ってしまいます。
夫も優しい人なので、私が嫌がることはしませんので、もしかしたらそれでいつまでたっても私の羞恥心が克服できないのかもしれません。

まず、お風呂を一緒からなれたほうがいいですよね?あぁ、どうしよう、まだ、Hのときの方がマシなような気がします。
他人行儀と申しましょうか、私たち夫婦は着替えをするのも別の部屋で、特に私の部屋にはノックして着替え中など絶対に開けないように結婚当初からお願いして、そういうルールが出来上がってます。

なんだか、もの凄く自分の体にコンプレックスを持っているみたいに聞こえてしまいますね。夫には、結婚当初より、スタイル悪くないよ、そんなに隠さなくったって、といわれつつ、どうしても恥かしかったものですから。

加齢現象はそれとして諦めるとしても、この方面で努力すると少しは違うのでしょうか?若いときと比べるとやはりもう、余り自信がないのですが、そんな体でも、男性は興奮するものでしょうか?いまさらという気持ちと、私の努力が足らないのかもという思いとで、行ったり来たりしてます。

お礼日時:2009/08/24 12:37

人は誰しも衰えが来ますが、それを受け入れるのはかなりの時間が必要です。


特に男は「勃たない」と言う事に対して、人生の終わりを告げられるようなショックを受ける人が少なくないようです。
また「しない」事によって退行性萎縮(使わない臓器が機能を失い、退化していく)を起こすのではないかという強迫観念にも襲われてしまいます。
だから、本来なら日を置いていたせば用が足りるのに、毎晩でないといけないような気になってしまいます。
更に自分自身最後まで満足できなかったという欲求不満と、妻を満足させられなかったのではないかと言う恐怖感に襲われるので、尚更毎晩繰り返そうとします。
そのため、熟年層の男性では、その現象の一部でも補おうと、器具を使ったり薬物を使おうとする人が増えてきます。

でも相談者様の所では、奥様が理解的なので、まだ(妻が非常に淡白すぎる)私より救われるはずです。
問題の解決は、まず二人で話し合う事が基本です。
その上で、よき性生活を送るために必要であると感じるなら、医師にEDを含めた相談をするのがいいでしょう。
日本ではまだ不十分ですが、諸外国では性生活はセックスだけではなく、男女のパートナーとしての生活に欠かせないものとして、医師がしっかり相談とアドバイスをしてくれるシステムが整っています。

日本では明治時代に、一部西欧の一宗教の影響だけで、西欧が「性生活を蔑視すべきものとしている」という誤解が入ってしまったので、現在でも我々の世代までは、どうしても人に相談するような事がはしたないと思われがちです。

でも近年になり、漸く日本でも専門医やカウンセラーが医療としてサービスを提供できるようになりました。
なので、当然の事として、相談に訪れ、アドバイスや処方などしてもらうのが具体的且つ適正な方法だと思います。

もし、相談者様が性器以外の方法でも満足できるのであれば、例えばご主人の時間をかけた丁寧な愛撫で満足できるのであれば、それを提案されてもいいと思います。
我が家でも。今ではそちらを重視しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり専門家に相談するのがよろしいのでしょうか。
夫のプライドとか、気になります。
今しばらく、別方面の努力をしてみたいと思います。
改善できなかったら、そろりそろりと話したいと思います。

お礼日時:2009/08/23 11:05

EDなら旦那様本人が医師に相談して、お薬を処方してもらいましょう。

病院や医院はネットとで検索すればいろいろ出てきます。旦那様にいくつか試して頂いて、体質に合うお薬があれば、バラ色のナイトライフが復活します。お幸せに~~うふ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お薬ってどうなのでしょうね?体に悪いのではないかと躊躇します。
本人がその気になったら、病院に行って貰うかも知れませんが、私の方から薦める気持ちには、現在のところありません。

お礼日時:2009/08/23 11:02

蟻神龍というインチキの精力剤を売っている空志堂という店が自分で質問して自分で答えて、商品を検索させ自分の店の商品を買わせようとする情けない毎度おなじみの方です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですか、ごめんなさい、私には判断能力がありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 10:59

こんにちわ。


私、47才です。主人はちょい上です。
年齢と共に、気持ちの盛り上がりと体の反応が合致しないことが
多く現れるようになりました。
時間がかかる私が「今日はイイ感じだわ」なんて思っていても、
主人がなにやら硬度が落ち始め、もう収まる形状にならん・・・とか、
先に果ててしまったりとか・・・
尻切れトンボになることもあります。
これってやはりトシのせいですよね(?)
したい気持ちはあるのに、体の下降線が早くなってくるのは
仕方がないのかなと私も思っていました。

それで、私からはあまり誘わない、誘われるのを待っているんですが、
最近では1週間以上も間があくとジリジリしてきてしまうので、
「そろそろシタイなぁ」と軽く振り出しておきます。
するとここしばらくで、主人はすっかりお約束になってしまったサプリを飲んでくれます。
今使っているのは蟻神龍というものですが、おかげで最中にしなだれることもなく、
最初から最後まで十分に男らしさを発揮してくれて、私も大変嬉しいです。
サプリに頼るなんて(そこまでして、するのってどうなのかしら?)~等と思っていたのは使う前のこと、
遅ればせながら新婚の頃の「すぐ手が出る」日々が戻ってきたような気分です。
(新婚と書くと少しオーバーになりますが、やはり気分は上々ですよっ)

周囲にはもっと以前から、何となく夫婦生活が減ってしまっている友人達もおりますが、
夫婦生活が安定して継続していることが、老後のお互いのいたわり方が大変良いと
いうデータもあるそうですよ。
人生はまだまだ、これからが長いんですもの。

私の体験なので、お役に立てられると思い書きました。
どうぞ、ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私、サプリというものに詳しくなくて、少し勉強します。

いつだったか、中折れをするようになったときに、夫が、バイアグラのお世話にならないといけないかなぁ、と申したことがありますが、副作用もあるらしいですから、そこまでしなくても自然が一番よと答えたのですが、、そういう方面も少し勉強しないといけないかもしれません。

ただ、Hよりなにより、健康でいてほしい方が上です。

お礼日時:2009/08/23 10:58

NO2の者です。


そうですよね・・・確かに28年間のスタイルは中々すぐには変えられませんよね・・・
でも少し思い出してみて下さい、今年の春位から「フェラ」に抵抗が無くなりダンナさんのモノを「口」でしてあげる事が出来るようになったんですよね?その時ダンナさんはどうお感じになったんでしょうか?
「なんだコイツ!」でしたか?そうでは無く悦んでいたのではありませんか?
おそらく貴女の中のオンナが目覚めたんだ、と思われているのではありませんかね?ちょっと失礼な表現でスイマセン。
ただ貴女の言われる通りココで「いきなり」はダンナさんもビックリすると思いますからあわてず今度Hの時に「フェラ」してそのまま「騎乗位」で一緒になる、なんて事から始めたらいかがですか?
幸いにも「体位」ある程度マスター?されていると思いますのであまり抵抗も無いのでは、と言う気がします・・・
そこから順々にされていけばよろしいのでは無いでしょうか?
それと今度ダンナさんがお風呂に入る時に「一緒に入っていい?」って聞くのもいいでしょう・・・もしかしたらお風呂で一緒になれるかも知れませんよ・・・下着もそうです、いきなりTバックじゃ上手くありませんから最初は「濃い目の紫」とか勇気があれば「黒」なんかもいいんじゃありませんか?色の濃いものは「目」を刺激出来ますからね・・・
何にしても焦らずゆっくりと新たなる「SEXのスタイル」を作ってみたらいかがですか?
貴女とダンナさんの人生はまだまだこれからですよ。
どうぞお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます。

変えるのって、なんだか、気恥ずかしくて戸惑いますよね。
フェラしたときって、何も思わず、「してしまった」という感じでした。考えた上でのことではなかったので、自分でもあっけに取られた思いでした。主人の反応が意外でした。特別なことがなかったのですよ。
ずーと昔、確か、結婚して半年くらい?の頃。夫が69というのをしたがって、どうしても私が抵抗があって断ったのです。その時にあっさりと、そうだよね、こういうのは商売女のすることだから、と言ってくれて、以来、まったくそぶりもなかったのです。だから、逆にどうして急にと不審がられることのほうが恐ろしかったです。なにも触れてこないので助かってます。

体位に関しては、私が上になるのは、以前からあります。夫だけ頑張ってもらうのもしんどそうですので、体力の問題から?でも、きっとへたくそなんだと思います。上手く出来ないので、すぐ夫の上に重なってしまってじっとしている方が安心できて。要努力かもしれません。
それと、恥かしい話ですが、この間急にそんな気になって、主人にバックでしてみてと言ってしまいました(汗)。これは夫も驚いてました。むかーし、夫がしたがったときにNOを出していたのです。嫌いだったんじゃない?といわれましたが、何となくそんな気持ちを伝えたらしてくれました。意外と抵抗がありませんでした。でも、それ以後はないです。
そういう調子で、実は私が長年、アレはいやこれもいやだったんです。それで夫は優しい人だから、無理強いはしないですし、ずっとそういうことで来ていました。本当に面白みのない女でして、今考えるとよくもまぁ、浮気もせずに私で我慢してくれていたものだと思えます。

今度は、とりあえず、下着など、ムードを少し変えて見ましょうかという気になってきました。夫は多分嫌がらないと思うのですが、大体私のすることにNOは言わない人ですし。でも、少々恥かしいです。この年になって急に色気づくなんて。そういわれたらどう答えていいか、、、

ろうそくの火が消える前みたいって、いい言い訳だと思いません?

お礼日時:2009/08/23 10:54

50半ばの妻は枯れてしまい,出来ないと宣言されました。

polpol-vさんが羨ましい(><;)女が男を探すのはわりと容易のよですが,男が女を探すのは容易ではありません。それは変態扱いにされるからです。

貴女は飲み屋へ行った事ありますか?わりと男は酔った勢いで話掛けてきます。或いは美術館等へ行って1人の男に声を掛けて様子を伺うのです。合意があれば案外チャンスもあります。

貴女の夫に期待は無理ですよ,子供も片付いてこれから夫婦水入らずで夫婦生活が出来ると思っていたのに,その夢も叶えられないのであれば我慢して心の病になるくらいなら,いろいろ考えて今までの苦労を癒す褒美の積りで楽しい人生にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答いただきましたが、そちらの方面はまったく考えておりません。
世間の狭い私ですら、周りに素敵な方はたくさんいらっしゃいます。でも恋愛対象など考えたこともございませんし、気持ちが悪いです。
万一、今後一切なくなったとしても、考えられません。

そういう考えもあるのでしょうねと、勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!