アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

比較的大量のBMP画像をPNGに加工するために
自動的に軽い形に変換してくれるAzConvPNGで
まとめて加工していたのですが、
自分のHPにアップロードしてみたところ一部のPNG画像は
(一瞬下方からノイズがかかって)表示する事ができませんでした。
通常のプレビューでは見る事ができるのに…

そこで、ペイントの編集機能からPNG⇒PNGに変換すると
データは重くなりましたが表示されるように。

変換にミスでもあったのかと、このデータを再びBMPに変換して
またAzConvPNGで軽いPNGに変換。
(ファイルサイズは前の失敗したものと全く同じに)
アップロードしてみるとやはり同じエラーで表示されません…

元のBMP画像は壊れていたのでしょうか?
それともAzConvPNGの変換に何か問題があるのでしょうか。

これはゲーム内のCGだったのですが、抽出したものと
KIOKUでプリントしたBMPをAzConvPNGで変換した時
それぞれ全く同じサイズのPNGが出来上がったので
BMPは全て見た目通りの情報だと思っているのですが…

A 回答 (4件)

>いう症状なのでしょうかね


多分、
PNG作成直後にブラウザで表示可能
転送直後にDLすると中身が変わっている
ということから、転送ソフトの障害が考えられます。

バイナリ転送かテキスト転送か、あたりの設定の間違いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジオシティーズファイルマネージャで転送したのが問題だったようです。
その他のアップローダーでは可能でした。
(そのぶん他の画像が表示されなくなるかもですが)

お礼日時:2009/09/02 19:42

>BMPの時点で壊れている可能性があるという事でしょうか?


特定のBMPの内容を、変換ソフトが理解できない
という場合があります。

あるいは、特定のBMPの内容をPNGファイル化すると、
作成されたPNGファイルの内容をブラウザが理解できない
という場合があります。

転送ソフトによって、特定のファイルの場合に内容を書き換えてしまう
という場合があります。

最後に、ブラウザによって、特定のファイルの内容に限って理解できないという場合があります。

「見られない」というご質問の内容ですが、どの時点のどのソフトが障害をおこしているのかわかりません。
バイナリダンプ関係ツール
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
の中に、バイナリ比較ソフトがあります。

送信したPNGファイルとブラウザで受信したPNGファイルの内容に違いがあったらば、転送ソフトの障害。
作成したPNGファイルをローカルhtmlで表示できなければ、ブラウザ又は変換ソフトの障害
作成したPNGファイルを画像表示ソフトで表示できなければ、変換ソフトの障害。ただし、画像表示ソフトのほとんどが、PNGファイルの全仕様を保証していないで、一部の仕様に限って部分的にのみ表示できる「準拠」なので、複数のソフトで比較すること

この回答への補足

専門用語が多くてなかなか理解できず申し訳ありません。
アップロードする前はビューワーなどで見る事が出来ても
一部(というか、特定の)PNGファイルのみ何度変換しても
ブラウザでは見ることが出来ません。
仰る通り変換ソフト側の問題で、問題無くリカバーできるのならば
良いのですが。

補足日時:2009/08/25 20:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盲点というか、比較のためアップしたファイルをそのまま保存し直したら
下半分にひどいノイズの混じったPNG画像がDLされました。
(さすがにこの状態からはBMPに変換しても崩れたまま)

>転送ソフトによって、特定のファイルの場合に内容を書き換えてしまう

という症状なのでしょうかね。
ファイル自体は破損していないのであれば助かるのですが。

お礼日時:2009/08/25 20:46

簡便な比較は


極窓 http://www.55555.to/

厳密にやるならば
http://www.geocities.jp/iafuu/Programming/Window …
http://homepage2.nifty.com/himagination/bmp.html
http://www.syuhitu.org/other/bmp/bmp.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_bitmap
あたりで、中身をバイナリダンブして検討してください。

バイナリダンプ関係ツール
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …

比較的忘れられているのが
>HPにアップロードしてみたところ一部のPNG画像
を見たブラウザ。ブラウザの種類によっては、特定のPNGファイルが見られません(3年ぐらい前にやった動作試験で)。ローカルのhtmlファイルでPIGファイルを参照して表示してみてください。
現在は、CGの収集を止めているので間違っているときがあります。昨年の今ごろまでは0.5-5MB/日で色々なサイトから収集していたので見当つくのですが、CG収集に使っていたパソコンのマウスが壊れたので現在やめています。

この回答への補足

申し訳ありません、上の方の意味がよく分からないのですが
BMPの時点で壊れている可能性があるという事でしょうか?
(そのファイルをペイントからPNGに変換すると表示されますが…
その辺がソフト側の問題なのかなという意味です)

HPにアップした件のファイルは携帯の専用ツールでも表示不可でした。

補足日時:2009/08/25 17:49
    • good
    • 0

他のBMPでテストしてみたらハッキリすると思うのですが。

この回答への補足

もちろん比較しましたが
同じある画像(画像は全てAzConvPNGで加工済み)だけがアップロード後に表示されません。

補足日時:2009/08/25 17:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!