人気雑誌が読み放題♪

長文ですが宜しくお願いします。

先週の土曜日、ある男性から交際を申し込まれました。
男性は30才で、私は28才です。
その人とは去年の秋に一度付き合う事になったのですが、直ぐにさよならした人です。

その原因は金銭感覚の違いや彼の趣味でした。
彼は母子家庭で当時は母親と二人暮し。
母親も仕事をしてますが、全給料を母に渡して管理して貰ってるとの事でした。
つまり自分の貯金も全く無く、毎月母親からお小遣いを貰っている状態でした。
私は子供の頃から『自分の事は自分で』と育てられてきたので疑問を持ってしまいました。
30才にもなってまで母親に管理してもらわないとだめなのかなぁと。
また休日は母親と買い物や食事に行くと聞き、「マザコンでは?」と思い引いてしまいました。

また会う時も彼が自分の趣味を一方的に話すだけで、私は聞き役でした。
その内容もゲームやアニメ等が多く、私には関心の無い事ばかりで。
また貧しい環境に育ったらしいのですが、「お金はあるだけ使う」性格のようで節約を全くせず、食べ物にもとても詳しく、30歳にして自己管理が全く出来てない人でした。

それなので私は、お金にだらしが無く趣味もちょっとオタクっぽい彼とは無理かもと思い、直ぐに別れる事にしました。

しかし7月の中旬、彼から急にメールが来ました。
『私との事で考え直し、母親から離れて一人暮らしをしている』との事でした。
私もメールだけなら良いかなと思い、その後一ヶ月程メールのやり取りが続きました。
そして8月の中旬に会う事になりました。
話してみて、確かに自己管理の面では変わったと感じたので、その後も数回食事をしてました。

そして土曜日、彼から「やり直して欲しい」といわれました。
返事はまだしてません。
その日もガンダムの話を色々嬉しそうに話していました。
だからまた同じ事にもなりそうで。
しかも昨日、彼から「自分の興味の無い事や理解できない事でも、世の中には色んな人がいて色んな考え方もあるから、『変』とか『悪い事』とは思わないで欲しい」という内容のメールが来ました。
しかも「私自身ももっと柔軟になるべきだ」とも書いてありました。
このメールの彼の言いたい事って自分の趣味を受け入れて欲しいって事ですよね?
あと、遊ぶお金くらい躊躇しないで自由に使ったほうがいいという事なのかなと感じました。

正直迷ってます。
前回は付き合った内に入らないような状態で、私自身彼が好きなのかが分かりません。
確かにしっかりしている部分もあるのですが、あまりにも幼い趣味なので不安があります。

私は高校生の頃にはゲームを卒業しました。
彼は今でもDSを持ち歩き、会社の休み時間でもしているそうです。
同僚も同じ感じで、それが共通の話題だそうです。
ちなみに彼の仕事はシステムエンジニアです。
漫画に関しても、毎週ジャンプ等を3冊ほど買って、同僚と回し読みをしているそうです。

大人になってからもこんな事をしている男性って多いのですか?
復縁を申し込まれましたが、どうしてもこの趣味が理解できません。
デート中、ゲームやアニメの話を嬉しそうにしている彼って普通なのでしょうか?
ちなみに土曜日の服装も、明らかにオタク系でした。
Tシャツに真っ白のハーフパンツ、白のの靴下に登山用?って感じの靴を履きリュックサックでした。

私は恋愛経験が一度しかなく、よく分からないのでアドバイスお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

結婚11年目の主婦です。

私の夫もオタクです。
そして交際を申し込んできた男性と同じく仕事はSEです。
見合い結婚なんですが、アニメ好きだってことは聞いていました。
(エヴァンゲリオンとか好きだって)
でも結婚してみて自分の想像以上にオタクだってことがわかりました。
新しいゲームとか買うと1日中していたり。
最初はびっくりして私も怒ったりしてました。

でも私も一緒にしているうちにゲーム好きになりました。
今ではDSは手放せません。(笑)
そして夫の影響で漫画も大好きになりました。
でも好きになったのは夫に強要されたわけじゃありません。

freebird02さんも、なにか1つくらい(DSでもいいし)
挑戦してみるのもいいかもしれません。
最近は知的なソフトも多いですよ。

あと夫と結婚して良かったのはPCが私と違って詳しいのが便利です。
服装は全部私の趣味で買ったのを着せています。

でもfreebird02さんはまだお付き合いもされてないんですよね。
彼が自分の趣味ばかり一方的に話しているのは、ちょっとキツいですね。
彼がその話をしだしたら、freebird02さんの趣味の話も聞いてもらうように
なさったらいかがでしょうか。
もし、それを聞いてくれないとなれば考えるべきかもしれません。

ゲームやアニメの話ばかりするのは別におかしくないですよ。
競馬やパチンコ好きよりも私は好きです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご主人もSEのお仕事をされてアニメ好きなんですね。
私はまだその人がゲームをしてるのを見た事がありません。
去年付き合ったといっても、外で食事をする位でお互いの家も知らない程度の間柄でした。
私も昔はゲームをしていました。
でも、高校生になった頃から自然としなくなりました。
また私は元々目が悪く、数年前に視力矯正手術を受けているので尚更今はゲームをする気にはなれないんです。
しかも私も仕事で一日中PCを使っているので、家に帰ってからはなるべく目を休めるようにしています。
だからゲームをしたり漫画を読む事もしたいとは思えなくて・・・

でもその人から言わせれば、
『実際は今のゲーム&漫画は昔と違って大衆化していて、売上を支えているのはオタクや子供でなく、少し足を突っ込んでいる大人の一般人だからね』(←きたメールそのままの文章です)
というんです。
自分自身ではオタクという認識は無いようです。
でも私としたら、こんな事を言ってくる時点でよほどゲーム&漫画が好きなんだなぁと思ってしまいました。

とにかく一人で居る時にやる分には仕方が無いと思ってます。
でもまだ付き合ってない段階で食事をしながら1時間以上も延々とゲームやガンダム・ワンピース等の話を嬉しそうにされても苦痛でしかありませんでした。
一応、相槌を打ちながら聞いてはいましたが、正直どっと疲れてしまいました。
逆に私の趣味の話は一切聞いてこないですからね。
もう少し考えてみようと思います。

色々アドバイスありがとうございました。

>このメールの彼の言いたい事って自分の趣味を受け入れて欲しいって事ですよね?

その通りです。

>大人になってからもこんな事をしている男性って多いのですか?
多くはありませんが、いることはいます。

文面を読む限りでは、質問者様は彼と復縁するのは無理でしょう。理由はご自身で最初におっしゃった通りのことです。
趣味はあくまで自分が楽しむものなので、変えることややめることは無理でしょうね。理解できない、受け入れることができないというのであればやはり無理です。価値観が合わないのだから。
最後に、彼を擁護するつもりではありませんが、彼の言い分とも思えるような質問が過去に出ていますので、掲載しておきます。
ご一読ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2457969
    • 1

20代前半♀です。

そういう人を幾らか知っているので回答してみようと思いました。

経験則で言うとそういう男性は多いです。
わたし自身、どちらかと言えばヲタクな方でゲームや漫画を今でも複数購入しています。
色々イベントにも出入りしてるので30代、40代でそのようなことをしている人、何人も知っています。
実際、同じように『付きあってほしい』と言われたこともありますし付き合った人もいます。
ただ彼はあまり普通じゃないかと。どっぷり漬かったヲタクであるのは間違いない思います。
そういう人は抜けられません。ほぼ絶対に。
どうしてかってゆうと今までの人生の全てがアニメとゲームしかないからです。
他のことぜーんぜんしてないんです。
普通は想像もつかないと思いますが学生の頃の長い長い夏休みを全てTVの前で過ごすような生活だったと思います。
只、貴女が別のことを教えてあげればそちらに興味がうつることはありえます。
子供に諭すようにのんびりゆっくり教える必要がありますケド。

変でも悪い事をしているわけでもないかもですが、貴女が漫画・アニメ・ゲームにまるで興味がナイのなら付き合うのはやめるべきです。
例え他の趣味ができたとしても彼が漫画やゲームを手放すことは絶対にナイと断言できます。
    • 0

趣味は個々の嗜好なので、あなたが幼いと思う趣味も彼にとっては大事なのです。

その彼も全く興味のない事を趣味にしている人を見て「もっと面白い事があるのになぁ」と思ってるに違いありません。

ただ趣味はそういう面があるので話題にする場合、相手の反応を気にしながら話すのが普通です。彼はその辺が疎い(他に話題がない)のでしょう。
あなたが彼についていくか、上手にいろんな話題を話せる人に変えていく気があるなら付き合ってもいいんじゃないでしょうか。

個人的には辞めた方がいいかな。
    • 2

え~と・・・

相手が一方的に自分を受け入れて欲しいだけなメール内容にしか見えないんですが(^^;)

これはそういう趣味の方とお付き合いしている方や結婚した彼女か妻からの何人かの意見を参考にしたほうが良いと思います。

一応婚活していた時にガンダムが好きな人だけは受け入れられません的な女性はちらほら見られました。

また、そういう趣味の方は家中そういうものだらけになりやすい傾向があるので、一度彼の部屋を見てみるといいかもしれません。
結婚後はそういう部屋になると思うので・・・

最終的に質問者さんが彼の趣味を受け入れられないのであれば、復縁はやめた方が良いと思います。というのが私のアドバイスです。
    • 2

何か…自分の彼とダブった部分があるので回答したくなりました。

私はスーツ姿に騙されました。格好良くて。で、私服を見て(キャー!!)
会話してガンダムのモビルスーツとか人間関係がどうとか(どうでもいい~)
家に居れば、パソコンで大音量でガンダム動画を…(うっさい!!)
今ではガンダムに飽きてワンピースを大量見してます(もうキリが無い)

でも、ちゃんと仕事してその息抜きだからいいのかな(仕方ない)、と思ってます。
質問者様の彼は、質問者様とお付き合いして
生活環境を変えて、再アタックをしている状態ですよね。
彼なりに、質問者様に歩み寄ろうと努力をしているのだと思います。
趣味に関しては、別に人それぞれだから良いとして、人に強要するのとか会話内容にするのは止めてね、と釘を刺しておくのはどうでしょうか。
(興味の無い話程、退屈なものは無いですからね)

金銭感覚については、貯金の事とか将来に対しての考えとか
趣味の話の変わりに、そういう事はお互い話し合ってみたらいかがでしょう。
今まで母親任せで、疎いだけかも知れません。

格好については、安くてそれなりのが今の時代はありますから
誕生日等にプレゼントしてあげたら良いかと思います。

それより、質問者様の気持ちが気になります。
好きでも無いのにお付き合いしても、仕方無いですから。
気持ちがあるのでしたら、様子を見ながらお互い本音で距離を縮めて行ったら良いかと思います。

母親べったりだった人が、彼女が出来て彼女べったりで
価値観も変わったなんて人、結構居ます(うちは頑固で違いますが)
趣味に関しては、生活を脅かす様な物(ギャンブル等々)でも無く、質問者様に振らなければいいだけの話ですよね。
私は、試しに初期ガンダムを全部観ましたが(ふ~ん)くらいのものでした。
少しは歩み寄ってみるのもお付き合いで必要ですが、無理する必要は無いかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
mariaspdさんの彼も同じ様な趣味をお持ちなんですね。

やはりワンピースにハマってるのですね。
私の相手も『ワンピースは全巻持ってて、今いい所なんだよ』と土曜日も熱弁してました。
私はワンピースというアニメがあるのは知ってますが、登場人物の名前ぐらいしか分かりません。
むかーし学生の頃に、友人に漫画を借りて読もうとしましたが挫折しました。
だから今ではワンピースに限らず、漫画やゲームには興味がありません。
逆に私はお菓子作りやパン作りが趣味なのですが、彼に趣味を聞かれて答えた事はありますが、その話題で話したことはありません。
いつも一方的に話して楽しんでる状態です。

私服に関しても同じです。
仕事帰りに会っていた時は、スーツ姿だったのでまさかあんな格好をしてるとは思いませんでした。
まじまじと見ることは出来なくて、ついチラチラとチェックしてしまいました。

私の気持ちですか・・・正直今は好きまでは思えません。
でも仕事もきちんとやってるし、基本的には真面目な人なので「もう少し会って見てもいいかなぁ」と思ってます。
ただ今の段階で直ぐに付き合うという事が良いことなのか分からなくて・・・。

彼が自分の趣味を押し付けなければいいのですが、昨日のメールの感じだと、微妙なとこなんですよね。

色々アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

まず、質問の部分にお答えしますね。

大人になってからもこんな事をしている男性って多いのですか?
→それなりにいます。
  コンビニでも、マンガ雑誌を立ち読みしている成人(中年)男性を見ますし、
  最近は家電店の店頭で通信して遊ぶゲームが出たらしく、
  さまざまな年齢層の人がゲーム機を持って店の前にたくさんいます。
  書店で働いていたとき、男性がコミックやゲームの本を買うのは
  ごく一般的なことでした。

デート中、ゲームやアニメの話を嬉しそうにしている彼って普通なのでしょうか?
→「ゲームやアニメの話」に限定すると、なんともいえませんが…
  ただ、彼女にとって興味のない話を延々とするのは
  普通かどうかはさておき、「配慮がない」と思います。

彼は、質問者様の意見を受け入れて一人暮らしを始めた上で、
「趣味を理解してほしい」と言っているんですね。
彼にとっては、それなりの譲歩を見せているわけです。

それに対して、質問者様が譲歩しようかなと思っているけれど、
「趣味を理解する」のが難しければ、
「趣味に口出ししない」程度で構わないと思います。

私自身もちょっとしたオタク趣味をもっていいますが、
自分の趣味で、相手が理解できないことについては絶対に話しません。
これは、実体験として
「興味のないことについて話されても苦痛なだけだし、
 話に乗ってもらえない(時には批判される)自分もつらいだけ」
ということを知っているからです。

おそらく、彼は、このあたりの感覚がないか、薄いのでしょうね。
(周囲に似通った趣味の人が多いからでしょうか…)
だから「自分が楽しいと思う話は、きっと理解してもらえるはず」
だと考えているのだと思います。
「理解してもらえれば、楽しんでくれるはず」と。

でも、結局は趣味なんて個人差の激しいものですから
いくら魅力を力説されても、楽しめないものは楽しめません。

なので、「魅力を理解する」のではなくて
「それが好きなその人を理解する」ようにするんです。
(「私は私、あなたはあなた」という感じですね)

それができれば、
「あなたがどんな趣味を持っていようが私は構わないけれど、
 その話で私が楽しめないことも知ってほしい」
と言うことができると思います。

それから、服装に関しては、いくらでも変わりますよ。
あなたが「こういうのが似合うと思う」と言ってあげれば
少しずつでも気を遣い始めると思います。
    • 1

30代 ×1 男性です。

何か自分の事を言われているようで。。。

でも私に比べたら彼はまだマシですよ!!!

私の場合彼の趣味+ゴルフ・野球・パチンコ・競馬
ハッキリ言って質悪いです。

だから私も元妻からよく色々言われました。
でも最終的にギャンブル以外は認めてくれていました。
ギャンブルに関しても自分の小遣い範囲であれば
許してもらっていました。

彼の場合私から言わせるとそんなに金は掛からないので
可愛いと思います。
それに相談者さんとの約束で仮に結婚したらお小遣い制
にしたらどうですか?今までお母さんとそうしていたのであれば
問題ないと思いますよ。
それにシステムエンジニアならそこそこ給料ももらっている
でしょうから、生活費+貯金はしっかり確保した上で
余った分を小遣いにしては如何でしょうか?

それに彼が言っている事は正論です。
趣味は人それぞれです。でもその趣味を批判したり
偏見を持ったりするのはあまりよくありません。
ただ相談者さんが彼の趣味に合わせなくても、
彼を相談者さんの趣味に合わさせたらどうですか?

やはり何か共通の趣味を持つことは大切ですし、
良い事ですよ。

要はお互い歩み寄りは大切です。

最後にDSは私もおススメしますよ。
チョット古いですが、脳のトレーニング系とか学習系は
ゲームじゃないので意外にハマりますよ。
    • 0

趣味は人それぞれなので、大人になってアニメやゲームが好きでもいいと思います。

実際にアニメやゲームを作っているのは大人ですから、すべての人が大人になってアニメやゲームを面白いと思わなくなったらなくなってしまいますよね。
私もゲームが好きで、DSやPSPなどをよくやっています。
会社には持って行きませんが、同僚が楽しそうに毎日やっていたら持っていって入れてもらうと思います。
ジャンプもマガジンも買って読んでいますよ。

もし彼と付き合うのなら、変とか悪いとか思わないでほしいという彼の主張は受け入れてあげましょう。
ただし、freebird02さんも彼に合わせてアニメやゲームを好きになったり、無理にわけのわからない話を聞く必要はないと思います。
freebird02さんが柔軟に対応するだけでなく、彼もfreebird02さんに合わせて、一緒にいるときは2人で共通に楽しめる話をするべきです。

私はオタクに偏見はあまりありませんが、アニメやゲーム仲間でないと話ができない、一般的な会話に入れないような人は苦手です。
趣味の話がしたいのなら、最初は誰にでもわかるような部分から話し始め、伝わるようなら徐々に深い部分まで話し込んでいく・・・もし相手の反応がイマイチなら話を切り上げるという気遣いが必要です。

以前話題になった「電車男」のオタク青年は、好きな彼女といるときはオタクであることを隠し普通の服装で普通の会話で楽しんでいましたよね、でもオタク仲間で集まるときはオタクっぽい服装でオタクの会話で盛り上がってました。
オタクであることを隠す必要はありませんが、彼にもそういった気遣いが必要です。
それができるようになったら付き合ってもいいのではないでしょうか?
    • 0

今時、30過ぎてゲームしてたり、漫画読んでたりぐらいは別に普通です。

DS電車でやってる人も多いでしょ?
40手前までの人が、もうそう言う物を普通にしてた世代ですからね。
もはや特別な物じゃないんですよね。

・・・が、興味のない人にまでその話を延々とするというのは、ちょっと困った部類のヲタクの典型。
これは直りません。
理解できない話を一生聞かされても良いぐらい相手のことが好きなのなら問題無いですが、疑問に思う様なレベルでしたらよく考えた方が良いですよ。

まぁ私も似た様な趣味ですが、ゲームはカミサン子供寝てからしかしませんし、その話題でカミサンと話をすることもありませんよ。
理解できない話を延々聞かされるのは苦痛だと思いますので。

質問者様を思いやるなら、自己弁護のメールや、柔軟になるべきだなんて事は言わないです。むしろ柔軟になってないのはその男性の方ですよね。
    • 0