プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マテリアライズドビューは、「実態のあるビュー」だと
書かれていたのですが、
これってテーブルとは何がちがうんでしょうか??

テーブルとマテリアライズドビューをどのように使い分ければ
よいのでしょうか?

また、マテリアライズドビューは、Oracle10g 11gなどでも
あるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちわ。

> テーブルとマテリアライズドビューをどのように使い分ければ
> よいのでしょうか?
マテリアライズド・ビュー (MV) は、元になるテーブルを予め集計・結合を
行ってデータを保持します。
元々、データ・ウェアハウス等、大量のデータを集計・結合行う場合は
事前にサマリ表を作成して集計・結合を行っておく事がありました。
MVは、これをOracle が行ってくれる機能です。
例:売上履歴 (表), 店舗マスタ (表) --> 月別・地域別売上実績 (MV)

また、リフレッシュ (元表に対して行われた更新のMVへの反映) の仕組みも
提供してくれています。
また、MV が定義されている場合、可能であれば元表への問合せをMV を
使った問合せにOracle が内部で問合せの書換えを行ってくれます。
そのため、アプリケーションからはMV の有無は透過的に扱われます。

> また、マテリアライズドビューは、Oracle10g 11gなどでもあるのでしょうか?
当然、10g, 11g でもサポートされています。
    • 0