息子の七五三を町田市 天満宮か菅原神社で予定しております。
両方の神社のHPはみてみたのですが、
http://tenmangu.newsinet.com/index.html
http://www.sugawarajinja.com/
実際にどちらかの神社で七五三を行った方の感想、よかった点、
どちらがいいか、など教えていただければと思っております。

神奈川県、相模原市近辺で他に七五三におすすめの神社がございましたら、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

町田在住です。昨年、息子の七五三を天満宮でやりました。天満宮は11月の土日、祝日で天気の良い日は混みます。駅の方から歩いて来る人が結構いるので、近隣からも集まってくるのでしょう。
予約とはできないので、ひたすら並んで待つしかありません。
息子は11月初旬の3連休、中日の午前にやりましたが、天気がよかったため、30分程度並んでお祓いをしてもらいました。
そのお祓いの時、混んでいたためか、おじいちゃん、おばあちゃんも一緒にいましたが、親しか見ることができなかったのが残念でした。
ここの宮司さんは、子供好きなので、普段も気さくな方です。息子が2~3歳の頃、境内を散布していると手作りの(爪楊枝と紙で作った)コマをくれたり、急な雨が降ると「傘を貸しましょうか?」を声を掛けてくれたり。
菅原神社は行ったことがないので、わかりません。駅からも歩く距離ではないので、想像では天満宮の方が混むかもしれません。
ご存知かもしれませんが、天満宮のHPリンク貼っておきます。

参考URL:http://tenmangu.newsinet.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨年、息子さんの七五三を天満宮で実施されたという詳細な情報、大変参考になりました。
宮司さんが、子供好きな方というのは助かりますね。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 13:32

町田市に住んでます。


今高校生ですが、小学生のとき周りの友達はみんな菅原神社でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「周りのお友達はみんな菅原神社とのことで、
町田市の在住の方にはとっては親しみのある神社なのですね。
相模原に引っ越してきて1年たっていないため、
この近郊のことがわからず、実際に体験された方の声は参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 14:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q七五三・・母親の服装について

今月娘の七五三で、写真館(スタジオアリス)で娘の写真だけ撮って貰おうと思ってます。
娘は和装(帯なしの着物)ですが、まだ2歳半で足元がおぼつかないのもあり、その日は写真だけでお参りは後日別の日にするつもりです。

お聞きしたいのは、写真館へ行く時の親の服装はやはり両親ともスーツのほうがいいのかとゆうことです。
あと、神社へお参りに行く時もスーツがいいのか・・。
お祓いはしないで親子三人で簡単に済ませようと思ってます。

義母から、「後々子供が大きくなった時の為にきっちりした服装で親子三人の写真を撮っておいたほうがいい」と言われ、ずっと専業主婦だったので新しくスーツを買わないといけないのか・・写真代もあり結構な出費になるな・・等悩んでます。

皆様はどのようにされましたか?
もしスーツにする場合、私は少し地味な感じの色を選んだほうがいいのでしょうか?
初めてのことでわからないことだらけで・・。
すみませんが、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

決まりはないので、どちらでもいいかな・・というのが率直な意見です。でも娘が3歳のときのことを思い出したら、神社でおまいりした時初めての和服だったので疲れちゃったのか抱っこ抱っこでした。私は和服だったのですがすごく大変でした。
しかし写真はスナップ写真ですませました(うちの父が写真マニアなので)が、その時の写真はすごくよくて大のお気に入りです。
そこから考えると、お祓いをしないのであれば神社は持っている服で、写真の時はちょっといい服でというのがいいみたいです。その写真は両方の親に渡しました。そこから考えてもきちんとした服装のほうがいいみたいです。
スーツはこの先入園式、卒園式、入学式と使うので1着あってもいいとおもいます。私も専業主婦ですがこんな時じゃないとスーツなんて買わないのでご主人にお願いしてみてはいかがでしょうか。
それから地味・派手もどちらでもいいとおもいます。私の家は大きな神社の近くですが、お母さんのほうが頑張っている人が結構いました。

Qhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/3320492

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3320492.htmlの文章の中の回答の補足の中に埼玉が岡山県人度2%で最も相応しいと書いてますが、これについて思うことを書いてください。

Aベストアンサー

話のネタ程度の事なので、マジレスするほどの事もない。

Q七五三のお祝いを義理両親がくれない

今年娘が3歳になったので七五三をしました。
自分の両親、旦那の両親にも七五三の写真をあげました。
自分の親からは写真をあげたときに
10万円をお祝いとしてもらいました。
旦那の両親はくれませんでした。
むかついたので電話でしつこく七五三の話をしたり、義お姉さんからは頂いたので粗の話をしてみたんですが、スルーされます。
お金がないならまだしも、お金持ちの友達がいてその友達と海外に行ったり遊びに行くのに金がかかるから孫にはだしません。
私はよく子どもと旦那がいなくても旦那実家に何日か泊まるんですが、食事も冷凍食品とか朝は毎日食パンとか、お茶菓子もでません。お年玉もくれないし、誕生日プレゼントのみくれますが、毎回希望よりやすいです。。
実家の母はいつも助けてくれます。旦那母は何もしてくれないのに、母の日や誕生日プレゼントまであげる感じになってます。。
なんとしてもお祝いをもらわないと納得できません。むかついてしょうがないです。
もう直接言ったほうがいいですかね?お祝いをなぜくれないんですか?みたいなことを。
みなさんどう思いますか?
ご意見お願いします。
ちなみに今遠方にすんでいて東京に帰省する際は旦那実家にみんなで滞在します。自分の実家も東京です。
なので全く疎遠にするというのは無理です。

今年娘が3歳になったので七五三をしました。
自分の両親、旦那の両親にも七五三の写真をあげました。
自分の親からは写真をあげたときに
10万円をお祝いとしてもらいました。
旦那の両親はくれませんでした。
むかついたので電話でしつこく七五三の話をしたり、義お姉さんからは頂いたので粗の話をしてみたんですが、スルーされます。
お金がないならまだしも、お金持ちの友達がいてその友達と海外に行ったり遊びに行くのに金がかかるから孫にはだしません。
私はよく子どもと旦那がいなくても旦那実家に何日か泊...続きを読む

Aベストアンサー

諦めましょう。

夫にしつこく言えば夫婦仲にまでひびが入ります。
質問者様夫婦の家庭、ご実家、夫の実家、それぞれに「生活スタイル」があります。
価値観も何もかも全て同じ、お祝いも全て同等というわけにはいきません。
お年玉をもらえないといっても、世の中には逆に子どもから親にお小遣いを上げる人も
けっこういますからね。

もらわないことが気になるなら質問者様もご実家からのお祝いを辞退してみればどうでしょう。
両家から何ももらわないのですから、これで「平等」ということになります。
でもそれもいやなんですよね。

もらえるものは有り難く頂き、もらえないことは気にしない、でやっていくのが一番です。
子どもと2人で泊まりに行くのも辞めて良いと思いますよ。食事の内容に不満があるなら
質問者様が支度をすれば良いのにね、と思いますがお客様気分で何日も泊まられたら
実の親でもうんざりします。誕生日もお子さんにおばあちゃんの絵など描かせてカードを
添えてプレゼント、みたいな形でいいんじゃないですか。母の日はご主人にお任せするとか。

お友達と遊べるお義母さんで幸せですよ。小遣いをせびるような義母とか大変です。

損得で考えるなら、そうやって質問者様の出費を減らしましょう。
出した分だけ腹が立つのですから、出す分を減らしていけば少しはストレスも減ると思います。
ただ夫の親に良くすると、夫が喜びますよね。そこをどう考えていくのかが重要です。
夫婦仲を円満にさせる条件に「それぞれの親を大事にする」というのは絶対アリです。
実際夫に不満を言うと良い顔をしないでしょ。それじゃ夫婦は長い年月上手く回っていかないと
いうことです。

>もう直接言ったほうがいいですかね?お祝いをなぜくれないんですか?みたいなことを。

お祝いは手を出して「くれくれ」というものではありません。それは人としてとっても
下品なことですから辞めた方が良いですし、ご主人からも「がめつい女」というレッテルを
貼られてしまいます。

今、一番大切なのは親子3人で仲良く幸せに暮らしていくことです。そこに義理親からの
祝い金が不可欠かと言えばそうではないはず。ご主人だって内心は複雑なはずですよ。
格好悪いなと言う思いもあるでしょう。そこは妻としてきちんと汲んで配慮し夫を立てるべき
だと思います。

「うちはくれたのに、そっちはくれないね」なんてことは夫婦間で交わしてはいけない
言葉だと思いますから。

くれない不満は、あげない行動でなんとか相殺していきましょう。
ただ先にも書きましたが親に小遣いをあげる人もたくさんいますからね。そこはいつまでも
「何でももらえる子どもの立場目線」だけで物を考えてはいけないということでもあります。

諦めましょう。

夫にしつこく言えば夫婦仲にまでひびが入ります。
質問者様夫婦の家庭、ご実家、夫の実家、それぞれに「生活スタイル」があります。
価値観も何もかも全て同じ、お祝いも全て同等というわけにはいきません。
お年玉をもらえないといっても、世の中には逆に子どもから親にお小遣いを上げる人も
けっこういますからね。

もらわないことが気になるなら質問者様もご実家からのお祝いを辞退してみればどうでしょう。
両家から何ももらわないのですから、これで「平等」ということになります。
でもそ...続きを読む

Q草津温泉 湯畑?のイルミは何時から何時まだですか?。毎日ですか? https://youtu.be/

草津温泉 湯畑?のイルミは何時から何時まだですか?。毎日ですか?

https://youtu.be/a17vvYJZP0w

Aベストアンサー

湯畑のライトアップは、期間限定です。

いろいろな種類があって、単なるライトアップや、特別に設置したいるネーションなど様々なバージョンがありました。

多くは、冬のお客が減る時期に行われていました。

今年の冬は実施されなかったようですね。

******************************
「草津温泉 湯畑イルミネーション」終了のお知らせ

日頃より草津温泉をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
2008年より冬期間限定で開催しておりました「湯畑イルミネーション」ですが、今シーズン以降は実施しないこととなりました。
8年間もの長きにわたり、たくさんの方にご来場いただきまして、誠にありがとうございました。

2016年9月28日 湯畑イルミネーション実行委員会
http://www.yumomi.net/illumination/


草津はいろいろなイベントがあり、5月はキャンドル「夢の灯」とかありますし、
http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/event/detail/index.php?eid=395

8月の初めは温泉感謝祭がありますので、その時は花火もありました。
(数年前に見ました)

湯畑のライトアップは、期間限定です。

いろいろな種類があって、単なるライトアップや、特別に設置したいるネーションなど様々なバージョンがありました。

多くは、冬のお客が減る時期に行われていました。

今年の冬は実施されなかったようですね。

******************************
「草津温泉 湯畑イルミネーション」終了のお知らせ

日頃より草津温泉をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
2008年より冬期間限定で開催しておりました「湯畑イルミネーション」ですが、今シーズン以降は実...続きを読む

Q七五三の時の下の子の服装

もうすぐ、娘(七歳)の七五三のお祝いをします。
娘の衣装や私の服などは用意できてるのですが下に3才の息子がいるのですが息子のことをすっかり忘れていました。
息子はどんな服装をすればよいのでしょうか?主役は娘だけど写真に一緒に写るのでトレーナーにズボンというわけにもいかないだろうし・・・。フォーマルな服も持ってません。みなさんはどうされましたか?やっぱりレンタルですか?

Aベストアンサー

私の息子も現在3歳で、昨年本人の数え3歳の七五三をしました。(私の田舎では男の子も3歳をやるので・・・)

その時の服装は青いチェックのシャツブラウスを持っていたのでそれとベージュのトラッド系の半ズボンをサスペンダーでつって100円ショップで買ったからし色の大人用のネクタイで蝶ネクタイを作り、紺色のピーコートを着せました。靴もトラッド系のものを履かせました。新たに購入したものはズボンと靴、靴下で他は持っているもので用を足しました。

本人が主役でもこのくらいなので私の考えでは弟さんまでレンタルしてまでフォーマルでなくても良いのでは?トレーナーとズボンではお姉ちゃんのせっかくの晴れ着との差が付きすぎると思いますが襟付きシャツとプレスしたズボンがあれば結構映えると思います。写真は屋内での撮影だと思いますのでジャケットも必要ないと思いますがこんな感じでどうでしょうか?

Qこの草津温泉 湯畑?のイルミは何時から何時まだですか?。毎日ですか? https://youtu.b

この草津温泉 湯畑?のイルミは何時から何時まだですか?。毎日ですか?
https://youtu.be/a17vvYJZP0w

Aベストアンサー

https://www.kusatsu-onsen.ne.jp/category/detail/index.php?c=2&g=1&kcd=371
これが最新だと思います。

Q七五三の親の服装

今年初めて七五三を迎える娘がいます。


娘は着物をレンタルする予定なのですが、親の服装をスーツにするか着物にするか迷っています。

主人はスーツの予定です。


みなさんはどうされましたか?

初めての事でわからないのでご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家では洋装でした。そのほうが楽だし、子供の面倒も見易いです。

Q八王子、町田、相模原の治安について

片倉、橋本、相原、多摩境、八王子みなみ野

この中で治安がいいところと悪いところを教えてください。

Aベストアンサー

・片倉…多分JRの方だと思うんですが駅前には何もない。住宅地は山の上にある東急の分譲地と西武の分譲地で殆どは京王北野若しくは南大沢に出てしまう。

・橋本…利便性ではこの中で一番だが、言い換えればそれだけ治安は良くない。特に東橋本、宮下本町あたりになると事件があっても中々現場に急行しづらい問題がある。

・相原…駅が改装されきれいにはなってまずまずだが、使いづらい。行政面でも町田市なのか相模原市に該当するのかが微妙で役場の届け出も大変。

・多摩境…駅前の道路など整備され郊外型のレストランやバス停泊所などがありまずまずかと。警察も町田と八王子の境に新しく作るみたいなのでその点では心強いんだが、傾斜地でどこに住むのかが問題。
馬場十字路辺りになると完全に淵野辺のラインにも該当すると思うところあり。

・八王子みなみ野…今八王子市が一番力を入れている個所じゃないかな?小学校も昔の引き戸式ではなく解放式にしているのを導入したり結構良いのではないかと思う。
ただ行政と国政にやや問題があるような。手のひらを返す国会議員もいますので…

結論としては八王子みなみの、多摩境辺りでしょうか?
橋本も東橋本の駅より側ならまずセーフと言っていいんじゃないかな?
   

・片倉…多分JRの方だと思うんですが駅前には何もない。住宅地は山の上にある東急の分譲地と西武の分譲地で殆どは京王北野若しくは南大沢に出てしまう。

・橋本…利便性ではこの中で一番だが、言い換えればそれだけ治安は良くない。特に東橋本、宮下本町あたりになると事件があっても中々現場に急行しづらい問題がある。

・相原…駅が改装されきれいにはなってまずまずだが、使いづらい。行政面でも町田市なのか相模原市に該当するのかが微妙で役場の届け出も大変。

・多摩境…駅前の道路など整備され郊外...続きを読む

Q七五三の親の服装について

今年、娘が3歳の七五三で、神社にお参りに行くのですが
娘は着物です
親の服装をどうしようか悩んでいます。
私は一応着物はもっているのですが
下の子もいるので、洋服がいいかなと思ったのですが、

主人は紋付袴がいいと・・・・
そんな格好で神社に来ている人はいるのでしょうか?
私は、ういてしまうような気がするのですが。。。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>主人は紋付袴がいいと・・・・
そんな格好で神社に来ている人はいるのでしょうか?

有名神社所在地に住んでます。
いないことは無いですけど、ほとんど見かけません。
成人式と間違うことはないでしょうが、神前結婚式の新郎に見えないこともない(笑)

3歳ならお子さんはお被布でしょうか?
お父様が紋付袴ならお母様は色留袖以上のお着物か同等のドレス
無紋の羽織袴なら付け下げ程度という組合せでしょうか。

何より大事なことは当日はお子さんが主役ということです。
主役が第一礼装ならそれで構わないのですが、
付き添いのご両親がそれ以上の格になるのはどうかと思います。
こんなわけで説得できないでしょうか?

Q横浜近辺で七五三にオススメの神社(金沢区在住)を教えてください

3歳になる娘の七五三を10月にする予定です。
京急線沿線か、横浜(中心部or南部)で
よい神社をご存知でしたら教えてください!

ちなみに、初詣や私の厄除けは、鎌倉の鶴岡八幡宮に行ったのですが、
階段も長く、ものすごく混みそうなので、
もう少しこじんまりしたところでもよいかなと思ってます。
昨年、京急線沿線(金沢文庫)に引っ越して来たため、
お宮参りと同じ神社には詣れないんです。


■以下は、参考情報です-------------------

娘の衣装は、スタジオアリスやマリオ等のレンタル利用で
当日に店舗で着付けをしてもらい、神社に移動する予定でいます。
まず神社を決めて、そこから一番近い店舗で
早めにレンタル&着付けの予約をしようと思っております。
何しろ元気いっぱいの3歳児。
長い時間、着物を来ていられるか、自信なしなので(^^;)

また、両家の祖父母が来るので(当日、電車で来ます)、
お参りの後は、どこかで食事をしたいと考えてます。

自分で調べたら、中堅どころ(?)で下記の神社が出て来ました。
 ■京急富岡「富岡八幡宮(階段が多いらしい。食事は上大岡にでる?)」
 ■金沢八景「瀬戸神社(スタジオアリスが近いが、食事場所が微妙?)」
こちらも情報がありましたら、教えて下さい。

よろしくお願いします!

3歳になる娘の七五三を10月にする予定です。
京急線沿線か、横浜(中心部or南部)で
よい神社をご存知でしたら教えてください!

ちなみに、初詣や私の厄除けは、鎌倉の鶴岡八幡宮に行ったのですが、
階段も長く、ものすごく混みそうなので、
もう少しこじんまりしたところでもよいかなと思ってます。
昨年、京急線沿線(金沢文庫)に引っ越して来たため、
お宮参りと同じ神社には詣れないんです。


■以下は、参考情報です-------------------

娘の衣装は、スタジオアリスやマ...続きを読む

Aベストアンサー

瀬戸神社がいいでしょう、七五三もやっていますよ
(参考サイト)
http://www1.seaple.icc.ne.jp/setojinja/
http://www1.seaple.icc.ne.jp/setojinja/kigan/753info.html
http://r.gnavi.co.jp/a266600/
http://r.gnavi.co.jp/a462900/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報