息子の七五三を町田市 天満宮か菅原神社で予定しております。
両方の神社のHPはみてみたのですが、
http://tenmangu.newsinet.com/index.html
http://www.sugawarajinja.com/
実際にどちらかの神社で七五三を行った方の感想、よかった点、
どちらがいいか、など教えていただければと思っております。

神奈川県、相模原市近辺で他に七五三におすすめの神社がございましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

町田在住です。昨年、息子の七五三を天満宮でやりました。天満宮は11月の土日、祝日で天気の良い日は混みます。駅の方から歩いて来る人が結構いるので、近隣からも集まってくるのでしょう。
予約とはできないので、ひたすら並んで待つしかありません。
息子は11月初旬の3連休、中日の午前にやりましたが、天気がよかったため、30分程度並んでお祓いをしてもらいました。
そのお祓いの時、混んでいたためか、おじいちゃん、おばあちゃんも一緒にいましたが、親しか見ることができなかったのが残念でした。
ここの宮司さんは、子供好きなので、普段も気さくな方です。息子が2~3歳の頃、境内を散布していると手作りの(爪楊枝と紙で作った)コマをくれたり、急な雨が降ると「傘を貸しましょうか?」を声を掛けてくれたり。
菅原神社は行ったことがないので、わかりません。駅からも歩く距離ではないので、想像では天満宮の方が混むかもしれません。
ご存知かもしれませんが、天満宮のHPリンク貼っておきます。

参考URL:http://tenmangu.newsinet.com/
    • 0
この回答へのお礼

昨年、息子さんの七五三を天満宮で実施されたという詳細な情報、大変参考になりました。
宮司さんが、子供好きな方というのは助かりますね。

情報ありがとうございました。

町田市に住んでます。

今高校生ですが、小学生のとき周りの友達はみんな菅原神社でした。
    • 1
この回答へのお礼

「周りのお友達はみんな菅原神社とのことで、
町田市の在住の方にはとっては親しみのある神社なのですね。
相模原に引っ越してきて1年たっていないため、
この近郊のことがわからず、実際に体験された方の声は参考になります。

ありがとうございました。