いちばん失敗した人決定戦

下記のような時系列的に並んでいる時間データが有ります。
00:00
00:00
00:00
00:01
00:01
00:01
00:01
00:02
00:02
00:03
00:03
00:03
実際には、各時間に約30個ずつあり(時間データによって個数が異なる)全部で約3万ものデータがあります。
各データの個数、個数の平均や範囲を示す方法はありませんか?
量が膨大でグラフにするとぐちゃぐちゃになってしまいます。
上手く伝えられなくてすみません。

A 回答 (5件)

こんにちは!


大きく外しているかも知れませんが・・・

↓の画像で説明させていただくと

作業用の列を使わせてもらっています。
B2セルに
=IF(COUNTIF($A$2:A2,A2)=1,ROW(A1),"")
という数式を入れオートフィルで下へコピーするか、フィルハンドルの(+)マークでダブルクリックします。

次に
D2セルに
=IF(COUNT($B$2:$B$40000)<ROW(A1),"",INDEX($A$2:$A$40000,SMALL($B$2:$B$40000,ROW(A1))))

E2セルに
=IF(D2="","",COUNTIF($A$2:$A40000,D2))
として、D2・E2セルを範囲指定し、E2セルのフィルハンドルでずぃ~~~!っと下へコピーします。

これで各データの個数が集計できると思います。

尚、平均が必要かどうか判りませんが、
F2セルに
=AVERAGE(E2:E40000)
という数式を入れています。
数式は40000行まで対応できるようにしています。

当然のことながら、時間だと思いますので
セルの書式設定から表示形式は
ユーザー定義で [hh]:mm としています。

以上、参考になれば幸いですが、
的外れなら読み流してくださいね。m(__)m
「(Excel)データの個数の平均が知りた」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
画像付きで大変わかりやすかったので20ポイントにしました!

お礼日時:2009/11/01 20:48

例データ


時刻計数
0:00:001
0:00:002
0:00:003
0:01:002
0:01:003
0:01:003
0:01:002
0:02:001
0:02:002
0:03:001
0:03:003
0:03:003
ーー
データーフィルタオプションの設定で、「指定した範囲」に出す、「重複するレコードは無視する」、で
例 E列に
0:00:00
0:00:00
0:01:00
0:02:00
0:03:00
と出る。
F2に =COUNTIF($A$2:$A$100,E2)
下方向に式を複写する。
結果
時刻
0:00:003
0:01:004
0:02:002
0:03:003
ーー
平均は
時刻件数平均
0:00:0032
0:01:0042.5
0:02:0021.5
0:03:0032.333333333
式は =SUMPRODUCT(($A$2:$A$100=E2)*($B$2:$B$100))/F2
注意
端数処理は適当に関数をかぶせる(ROUNDなど)
A列はエクセルの時刻形式のデータが入っているものとする(00:01:00のような)
一応データは100行までの仮定の式になっている。
ーーー
エクセルのバージョンを必ず書くこと。
2007ではAVERAGEIFがある。
http://www.becoolusers.com/excel/averageif.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今度はちゃんとバージョンも付けるようにします。

お礼日時:2009/11/01 20:52

No2です。

ピボットテーブルは試されたでしょうか?
例えば
  A
時間分
00:00
00:00
・・とデータがあるとして、A列を選択
ツールバーの データ=>ピボットテーブルとピボット・・・
でウィザードに従って新しいシートにピボットテーブルを作成します。
行のフィールドに 時間分をドラック
データアイテムにも 時間分をドラックすると  それぞれの個数が計算されます。
あとは
=MAX関数で最大値
=MIN関数で最小値
=AVERAGE関数で平均値がでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピボットテーブルで出来ました!
こんなに簡単だったとは・・・。
何度もありがとうございました!

お礼日時:2009/11/01 20:53

データの個数は COUNTIF関数で出ますよね。


個数の平均とは、何に対する何の個数の平均?
範囲を示す方法?
>量が膨大でグラフにするとぐちゃぐちゃになってしまいます。
時間分ですので、24時間*60分で1440のX軸に対して、最大30までのY軸ですか?
時間で集計して24時間のX軸と30*60分の最大1800までのY軸で集計してグラフにしてみる?
具体的に、何を伝えたいグラフなのでしょうか?

この回答への補足

00:00
00:00
00:00
00:01
00:01
00:01
00:01
00:02
00:02
00:03
00:03
00:03

上記のデータで言えば
00:00は3個
00:01は4個
00:02は2個
00:03は3個
ということになります。
この場合、範囲は2~4です。
この平均は3+4+2+3で12(この数値が知りたい)ということです。
グラフは個数の最大値、最小値の目安を確認するためで何かを表現するために作ったわけではないです。
当方Excel初心者で、かいつまんだ説明が出来ず申し訳ありません。

補足日時:2009/11/01 12:09
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/01 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!