アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2002を利用していますが、棒グラフを作成してそこにオートシェイプや直線などを追加して解説風にしました。印刷サイズはA3横です。
印刷プレビューおよび印刷時に、右側に追加したオートシェイプや上下の縦線がオリジナルの位置とずれてしまいます。ずれる方向は右です。グループ化もやってみましたが、ダメでした。あらかじめずれることを考慮して、オリジナルの画面上で左にずらして描画するとうまく印刷されます。
ちなみに、左側に直線を描画してみましたが、こちらはオリジナルよりも左側に描画されて印刷されるようです。

A 回答 (3件)

グラフをクリックして選択、アクティブ状態にして、オートシェイプを描画していますか?

上記の方法で描画したオートシェイプは、グラフに対してズレなくなるはずです。
グループ化する必要もありません。

あと、どういう意味合いで、直線を使われているのですか?
例えば、目標線とかだったら、折れ線グラフと近似曲線で代用することが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アクティブ化をしてオートシェイプや直線を挿入すれば、左右にずれる現象は解決しました。ただし、微妙に上下の位置がオリジナルと印刷時でずれる事象は相変わらずです。

直線を追加するのは、最大値と最小値の差を視覚的にわかりやすくするために、始点と終点付きの直線を使っています。

回答番号:No.2の改訂版です。

ダミーデータは
元のデータ(C5:H5の範囲にあると仮定)の隣に
=IF(MIN($C$5:$H$5)=C5,MAX($C$5:$H$5),NA())
といった数式で
最小値データの項目のところに、最大値を表示
それ以外のところには、#N/Aを表示されます。
上記のような、ダミーデータで、系列を追加し、マーカー付き折れ線グラフにする。
マーカーの種類は、「データ系列の書式設定」から「マーカーのオプション」で「組み込み」を選び
「種類」は、横棒の形を選択、「サイズ」で好みの寸法を設定します。

最大値と最小値の差分を示す矢印は、回答番号:No.2で書いたように、「誤差範囲」を利用して「矢印」を表示します。

上手く書けませんが、下記のような感じになります。
  ━   ━
 ||   |
 ||   |
 ||   ↓
 ||   ━
 ||  ||
 ||  ||
 ||  ||
 ━━━━━━
    • 0

最大値の位置から、最小値の棒まで矢印の垂線を引いているということですか?

マーカーなしの折れ線グラフを追加して
「誤差範囲」で「負方向」「キャップなし」「固定値」を「最大値-最小値」に設定
「線のスタイル」で「矢印の設定」の「始点の種類」で「矢印」を設定します。
データは、棒グラフの最小値に当る項目のところを、棒の最大値にし、その他の項目のところは、#N/Aにします。

最大値の引き出し線が必要なら
マーカーなしの折れ線グラフを追加します。
データ値は
最大値から最小値までの、項目に当るところのデータ値を、全て棒の最大値
その他の項目のところは、#N/Aにします。

といったような小細工を施す方法はどうでしょうか。
    • 0