アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的な事ですみません。
オラクルのホームページから、
表、索引に必要な領域サイズを見積もった所
あるテーブルが1.8G(表1.4G+索引0.4M)と出たとします。

このテーブルをcreate tableで作成する場合
INITIAL値は1.8Gで設定すればいいのでしょうか?
ちなみにこのテーブルは随時増えています。
あらかじめ1.8G以上、余分に取る方がいいのでしょうか?

MAXEXTENTSは、もうすぐ2Gに達するので
UNLIMITEDで設定した方がいいのでしょうか?
(今、MAXEXTENTSを2G以上にするとエラーが発生します)

A 回答 (1件)

表と索引は別ですから、表のinitial値は1.4Gで、索引のinitial値を0.4M(?)にして下さい。


それから,MAXEXTENTSは表が拡張したときに、不連続の領域になったときの、ばらばら度合いを指定する物なので、2Gってのは変ですね。
>(今、MAXEXTENTSを2G以上にするとエラーが発生します)
どんなことをしてエラーになったのでしょうか?
実行したこととエラーをUPして下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
実行した事はMAXEXTENTSを2G以上(例えば4G)に設定し
create tableを行ったのですが
「ORA-02221:MAXEXTENTS記憶域オプションの値が無効です」
とエラーが出ました。
MAXEXTENTSは2G以上でエラーなのかなと思いました。
Oracle9iです。

補足日時:2009/11/09 09:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MAXEXTENTSに関して勘違いしていたようです。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す