アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

今使用している表領域の使用率が高くなってきたため、
不要なテーブルやデータを削除しました。

ですが、少ししか使用率が減らず困っています。

テーブルを削除した際にはPURGE RECYCLEBINで、BIN~のテーブルも
消しています。

何か他に原因があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

前の方のおっしゃるとおり、DELETEしただけでは領域は開放されません(ハイウォーターマークが下がらない)ので、以下を試してみてください。



1.該当テーブルの全件削除で良い場合
truncate テーブル名 drop storage;
を実行する。
これで領域も開放されます。(最後のところをreuse storageとすると領域保持する意味となる)

2.部分的にdeleteして、領域を開放したい場合
alter table テーブル名 enable row movement;
alter table テーブル名 shrink space cascade;
alter table テーブル名 disable row movement;
を実行する。
1行目は領域開放の前準備、3行目は1行目の変更を元に戻す意味。
2行目でcascadeしておくと、関連インデックスの領域も一緒に縮小してくれます。
    • good
    • 12

表領域の使用率はどのようにして確認されましたか?



仮に表を削除しても、見た目の使用率は変わりません。
これは、表のデータを DELETE しただけではハイ・ウォータ・マーク (HWM) が下がらないのと同じことです。
    • good
    • 4

多分、その雰囲気では


ゴミ箱はクリアされていますね。
あとは、インターネット一時ファイルの
可能性はないですか?

IEの、ツール
インターネットオプション
真中あたりの
「ファイルの削除」を
実行しても同じでしょうか?
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A