【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ある設計書を作るにあたり、元ファイル(このファイルのサイズは小さい)からシートをコピーして作成しているのですが、文字しか書かれていないにも関わらず、エクセルのサイズが1シートあたり1Mぐらいになってしまうものがあります。

これを回避するのに、大容量になってしまったシートから、「値のみのコピー」で別シートに張り付けて保存すると、容量を小さくすることができました。

以上のことから、セルかシートのどこかに、ゴミデータが残ってしまっているのではないかと思うのですが、それを突き止めることができません。

ゴミデータのうまい削除方法がありましたら、お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再びこんにちは。



シートオブジェクト自体に問題があるようですね。
同様の経験は私にもあります。

使用している範囲のみ、新しいシートに移し容量が改善されれば、それを原紙とするのが無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在はまさにpapayukaさんが書かれているとおり、「使用している範囲のみ、新しいシートに移し」て対応しています。やはりこの方法しかないんですかね....

他に何か方法がありましたが、是非お教え下さい。

お礼日時:2003/05/14 16:31

No.2です。



>このシートだけ別ファイルにして、テキストやオブジェクトをすべて削除し、全行(65536行)を削除して、書式をすべて標準にしても、サイズが約1.5Mになってしまっています。

何も無くても1.5Mですか。
クエリのデータが隠れてる気がするんですが。

メニューバーの 表示 > ツールバー > 外部データ をクリックして 外部データツールバーを出して、
すべて更新 をクリックしてみてください。

ステータスバーに 更新中 とかでてきませんか?
(もし更新が始まった場合、×印の 更新のキャンセル をクリックすれば止まります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかし残念ながら、

「メニューバーの 表示 > ツールバー > 外部データをクリックして 外部データツールバーを出して、すべて更新 をクリック」

を行ってみましたが、何も起こりませんでした。ステータスバーにも何も表示されません。

何かお分かりのことがございましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2003/05/13 10:57

こんにちは。



透明のオートシェイプが大量に隠れているとかは無いですか?

Sub aaa()
 MsgBox ActiveSheet.Shapes.Count
End Sub

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
ですが残念ながらオートシェイプはありませんでした。

ちなみに、このシートだけ別ファイルにして、テキストやオブジェクトをすべて削除し、全行(65536行)を削除して、書式をすべて標準にしても、サイズが約1.5Mになってしまっています。Excel2002、OSはWindows2000proです。

補足日時:2003/05/13 10:24
    • good
    • 0

ハイパーリンクをたくさん貼っていると容量が大きくなります。


また、色を多用しても大きくなるようです。
また、Webクエリを利用すると、場合によってはゴミが残るようです。

心当たりはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の3点は、とくに当てはまらないと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/12 18:43

>>、「値のみのコピー」で別シートに張り付けて保存すると、容量を小さくすることができました。



過去の経験から言うと、セル毎に書式を設定していると大きくなります。
シート全体を指定して書式を標準に変えることで小さく出来ます。

別の原因としてはテキストボックスが完全に消されていない状態で
現在は使われていない場合(ゴミです)にも起きます。
これの有効な見つけ方は分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ですが残念ながら書式をすべて標準にしても、サイズが変わりませんでした。

HAL007さんの言われる、「テキストボックスが完全に消されていない状態」なのでしょうか?

ちなみに、このシートだけ別ファイルにして、テキストやオブジェクトをすべて削除し、全行(65536行)を削除して、書式をすべて標準にしても、サイズが約1.5Mになってしまっています。Excel2002、OSはWindows2000proです。

お礼日時:2003/05/13 10:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルファイルの容量が大きくなる要因

バザーの品物を確認するために、エクセルシートで集計作業をしています。


「品目・個数・単価・小計」の行が100行ほど、
さらにそれを合計するという比較的簡単なものですが、日々追加されていくのである程度の区切りごとにシートをコピーして日付ごとに新しく作っていました。

例えば、10月1日のシートをコピーして新たに10月8日分のシートとしてそちらを更新していくという感じです。

1つのエクセルファイルにそのような手順で7シートほど作っていたら、ファイルを開くのが急に重くなってきてしまい、時にはエラーが出て作業が出来なくなりました。

別のエクセルファイルに作り直すことにして今のところ2シートほどのもので作業する分には特にファイルを開くのが遅いということもなくなりました。

ファイルサイズをみると、
 7シートのもの・・・18,903kb
 2シートのもの・・・88kb
と多少シートごとのデータが異なるにしても、重たいほうのファイル(7シートの方)シート枚数の比率をはるかに超えた容量となっていました。
何か要因があるかと思い、2シートの方のファイルでは、文字列と数値を改めて入力しなおし、新たに計算式などは入力しなおして、極力シンプル(強調や網掛けなどを省いた)に作るようにはしています。


今後の作業では無用にファイルサイズが大きくならないように気をつけたいのですが、ここまでの差が出るのは何が原因なのかよくわからず困っています。

単純に入力データ=ファイルサイズではないとは思うのですが、入力したデータ以外でファイルサイズが重くなる要因というのは何が考えられるでしょうか?
以下のもの、またはそれ以外に影響が大きいと思われるものがあればアドバイスいただけたらと思います。

数式(”sum”、”+”、など)
装飾(フォント、網掛け、太字、罫線、など)
ヘッダー、フッター(シート名、ページ数、日付、など)

よろしくお願いします。

バザーの品物を確認するために、エクセルシートで集計作業をしています。


「品目・個数・単価・小計」の行が100行ほど、
さらにそれを合計するという比較的簡単なものですが、日々追加されていくのである程度の区切りごとにシートをコピーして日付ごとに新しく作っていました。

例えば、10月1日のシートをコピーして新たに10月8日分のシートとしてそちらを更新していくという感じです。

1つのエクセルファイルにそのような手順で7シートほど作っていたら、ファイルを開くのが急に重くなってきてしまい、時に...続きを読む

Aベストアンサー

みえないオブジェクトが大量にあるかもしれません。
各シートごとに下記を試してみてください。

ただし、一括削除すると必要なオブジェクトも消えますので、図や電子印など
使用しているものをあらかじめ把握しておいて下さい。

 1.「編集 → ジャンプ」から「セル選択」ボタン
 2.「オブジェクト」にチェックを入れて「OK」ボタン
 3.シート内の全てのオブジェクトが選択されるので「Delete」キーで削除

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110457961

QExcelのFileサイズの急な肥大化

Excelにデータを1000行位入力し、中にIF関数とかを入れまくって、それでも、Fileサイズが2500Kb程度だったのですが、ある日、改訂版のFileを作ろうと、自分なりに技巧を凝らして、関数計算を増やしたり(場所により関数に関数を入れたり)、カラフルにしたり、シートの保護をしたり、離れたところに集計欄を付けたりしたとたん、急にFileサイズが10000Kbを越えて、職場のパソコンでは、単独で使うときは問題ないのですが、別のExcelと同時にFileが開かないくらいに、開く時とか、保存する時とかに時間がかかるようになり、使い物にならなくなりました。

私自信、Excelには随分と経験があり、(自称)職場の中のExcel先生なのに理由が分かりません。
いくら関数の量を増やしたといっても、最初の関数の量から考えて4倍にもなるほどには増やしていません。まさか、空白のセルまで全セルを保存するようになってしまった?関数の入れ子はデータを費やす?シートの保護をしない方がいい(シートの保護をしないと他の人に使わせる訳にはいかないのです)?

ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

Excelにデータを1000行位入力し、中にIF関数とかを入れまくって、それでも、Fileサイズが2500Kb程度だったのですが、ある日、改訂版のFileを作ろうと、自分なりに技巧を凝らして、関数計算を増やしたり(場所により関数に関数を入れたり)、カラフルにしたり、シートの保護をしたり、離れたところに集計欄を付けたりしたとたん、急にFileサイズが10000Kbを越えて、職場のパソコンでは、単独で使うときは問題ないのですが、別のExcelと同時にFileが開かないくらいに、開く時とか、保存する...続きを読む

Aベストアンサー

Word や Excel は編集で元へ戻すための情報を保存しています。
そのため編集を繰り返すと結果の情報はさして増えてないのに
ファイルサイズがバカでかくなることがあります。

対症療法として、新しいブックを作り各シートをそちらにコピーして
保存します。その新しいブックのファイルサイズが大きくなければ
以後、新しい方を使います。

QExcelファイルのサイズがなぜか巨大になる

Excelで、ごく小さな範囲での作表しかしていないのに、
ファイルサイズが巨大になってしまいました。
(どう見ても数十KB程度くらいにしか見えないのですが、
 実際には6MB程度になってしまいます。)
これはなぜなのでしょうか。

大部分を占める空白セルを選択して削除をしてみたのですが、
ファイルサイズは変わりませんでした。

Accessファイルであれば「最適化」とかいうコマンドがあって
無駄なサイズの縮小ができるのは知っているのですが、
Excelファイルで同じようなことはできないものでしょうか。。。


ご回答のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

図形(特に未記入のテキストボックス)とか使ってませんか?
セルのコピー時に図形も一緒にコピーされるとそのようになります。
オブジェクトの選択(図形描画ツールバーの白い矢印のボタン)で
範囲を矩形領域で囲んでご確認ください。
不要な図形が一杯貼りついてると思います。

QExcelファイルの容量が異常に大きいことについて

各支店からExcelデータを受け取り、分析用に作成したExcelファイルにコピーして支店毎にデータ分析しているのですが、毎月データをコピーする度に、ある支店の分だけファイルが異常に大きくなり、とうとう開かなくなりました。バックアップにとっていたファイルで、ファイル容量が小さくならないか色々試しましたが、小さくなりません。その他現象、試行した作業は以下の通りです。

1.その他のファイルは数百KBにも関わらず該当ファイルは3,732KBです。
2.Excelのツールバーのデータ部分にポインターをあわせると暫く動きが固まります。また、ある特定のセル上では右クリック後暫く動きが固まり、その後クーリエの編集、データ範囲のプロパティーという項目が表示されます。
3.データをすべて削除してみましたが、ファイル容量に変化はありません。何もデータが無いはずなのに容量が変わらないなんて・・・(※シートを削除すれば減少しました。)
4.オブジェクトが隠されてないかチェックしましたが、該当はありませんでした。

Excel97、Windows98環境です。

ちなみに支店から来たデータはマクロが組まれていますが、対象シートのみコピーして、該当ファイルに貼り付けているだけです。該当ファイルにはマクロを使用していません。

推測
外部データ、クエリーの何かが残ってしまっているのではと考えますが、どうやってクリアできるのか分かりません。

何らかの解決方法をご存知であればご教示ください。
よろしくお願いします。

各支店からExcelデータを受け取り、分析用に作成したExcelファイルにコピーして支店毎にデータ分析しているのですが、毎月データをコピーする度に、ある支店の分だけファイルが異常に大きくなり、とうとう開かなくなりました。バックアップにとっていたファイルで、ファイル容量が小さくならないか色々試しましたが、小さくなりません。その他現象、試行した作業は以下の通りです。

1.その他のファイルは数百KBにも関わらず該当ファイルは3,732KBです。
2.Excelのツールバーのデータ部分にポインターをあ...続きを読む

Aベストアンサー

隠されたシートがあるのでしょうか?

メニューのツール>マクロ>VisualBasicEditorと進み、左上に表示される「Project」で真のシート数を確認できます。


新規にブックを作成し、肥大したブックのうち、必要なシート内容のみをコピーしてみてはどうでしょうか?
「シートをコピー」ではありませんよ。

QEXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在開いているブックのファイル名
 ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

 しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。

Q【エクセルで】ゼロを入力すると表示されない→数字を表示させるには?

エクセルについて教えてください。
セルに数字を入力した時に,1以上だとその数字が表示されるのですが
0の時は何も表示されません。
0の時も「0」と表示させたいのですが,どうすれば良いのでしょうか?
(他の人が以前に使っていた表をそのまま引き継いで使っているため
分からなくて困ってます・・・)

Aベストアンサー

N01、No2の方の回答どおりやっても上手くいかない場合は
0表示しないように表示形式を変えてある可能性があります。
その場合は、0表示させたいセルを選択してから、
[書式]-[セル]-[表示形式]-[ユーザー定義]の順に
選び、種類(T)の下の入力欄に“#,##0”のように入力して
OKをクリックします。

ちなみに、#は0を表示しないようにする記号です。

QWorkBooksをオープンさせずにシートにコピーしたい【EXCEL VBA】

よろしくお願いします。
今あるブックにあるシートを別のブックにコピーしたいのですが、今考えているのは

ここから////////
'ブックを開く
Workbooks.Open コピー元のブックのパス
'シートをコピー
Worksheets.Item(コピーするシート名).Copy _
after:=Workbooks(コピー先のブック名).Sheets(1)

'ブックを閉じる
Application.DisplayAlerts = False
Workbooks.Item(コピー元のブック名)Close True
Application.DisplayAlerts = True
ここまで////

なのですが、コピーものとのブックが複数ある時、画面がチラチラしてしまいます。ブックをオープンさせずにシートを他ブックにコピーさせる方法ってないでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

画面のチラツキを押さえたいだけなら、画面の更新をやめればいいだけじゃないでしょうか?

ブックを開く前に
Application.ScreenUpdating = False
ブック閉じてから
Application.ScreenUpdating = True

QEXCEL(IF関数)でCELLの色を変える。

例えば、IF関数で真ならセルの色を赤色にしたり、文字の色を変えたりする関数とかはあるのでしょうか?わかりません・・・知ってる方いらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

関数ではありませんが‥

<条件付き書式>ではダメなのでしょうか?

メニュー<書式>-<条件付き書式> です。

どのような条件を想定していらっしゃるのかわかりませんが、
<条件付き書式>については↓の参考URLをご覧ください。

▽条件付き書式・その1
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisosyo/ex_ks_syokyu4.htm

▽条件付き書式・その2
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisosyo/ex_ks_syokyu5.htm

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisosyo/ex_ks_syokyu4.htm

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q別のシートから値を取得するとき

Worksheets("シート名").Activate
上記のを行ってから別シートの値を取得するのですが、
この処理を行うと指定したシートへ強制的にとんでしまいます。。。

※イメージ
For ~ To ~
  Worksheets("シートA").Activate
  シートAの値取得
       :
  Worksheets("シートB").Activate
  シートBの値取得
Next

このイメージ処理を行うとものすごい勢いで画面がチカチカします。。。
シートを変えずに他のシートから値を取得する方法はないのでしょうか。
教えてください!

Aベストアンサー

Worksheets("シートA").Range("A1")

みたいな感じでできませんか?


人気Q&Aランキング