アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
早速ですが、質問させていただきます。

東方の作者サイトの東方紅魔郷の
アップデート「ver 1.02f -> ver1.02h アップグレードパッチ(152K) 」を保存して、実行を押すと、「ファイルがオープンできません」と表示され、アップデートをすることが
できません。
妖々夢も同じようなことになります。
何が足りないのかわからないでここにかかせていただきました。

情報不足なら、自分が出来る限り出していこうと思うのでご報告よろしくお願いします。
パソコンはWindousXPです。
初心者で全くわからないので、誰か回答お願いします。

A 回答 (8件)

でしたら、確認事項


インストールしたときに、readme.txtも一緒にインストールされていますが、そのreadme.txtのなかのバージョン情報はいくつですか?
ver 1.02fになっていないなら、
☆ver 1.02f アップグレードパッチ(821K) 02/09/24
を先に実行

インストールは、CD-ROM内のinstall.exeを実行して、
C:Documents and Settings\aya\デスクトップ\新しいフォルダ
を選んでいるのですか?

この回答への補足

>インストールは、CD-ROM内のinstall.exeを実行して、
C:Documents and Settings\aya\デスクトップ\新しいフォルダ
を選んでいるのですか?
ここで間違っていました。成功しました。ご指導(?)本当にありがとうございました!
成功したのはいいのですが、確認するには何か方法はないのでしょうか?

補足日時:2009/11/23 18:34
    • good
    • 0

アップデートの際に電源引き抜いたとかそんな事をしていないのであれば、他の方が書かれているように画面で確認できればそれでバージョンアップ完了と見て良いですよ。




既に解決している様ですが。
初心者ということで補足。
「ディレクトリ」と「フォルダ」は全く同じ意味です。

また、ファイルコピー時にドラッグで運んだ際にプログラムが起動してしまった現象ですが。
ドラッグでファイルを移す場合、マウスボタンを離したときに、カーソルが実行ファイルに重なっていた場合、OSはファイルコピーとは判断しません。
この時OSは、「マウスの位置にある実行ファイルでドラッグしてきたファイルを開け」という命令だと解釈してしまうので注意が必要です。

判断としては標準のマウスカーソルであればファイルドラッグ時にマウスカーソルの右下に四角に囲まれた+マークが表示されている状態であれば、OSはファイルコピーをする命令と解釈しています。

※必ずしもそうとは限らないので一応目安として。

この回答への補足

わざわざ補足までつけていただいてありがとうございます。勉強になりました!
本当にありがとうございました!!

補足日時:2009/11/25 16:06
    • good
    • 0

>そちらではなく、


>バージョンがあがった後の確認方法です。
バージョンアップ後、ゲームはしていないのですか?
アップ後、ゲームを起動してタイトルの右下部分
(赤丸の部分)に、ver ○○と書いていませんか?
画像の赤丸はバージョンの書いてある「場所」を掲示するため記載

表示されていないなら、
・入力に「DirectInputを使用しない」をつけた。
と書いてありますので、オプションなど確認してください
(1.02gのアップグレードパッチはすでに公開されていない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成功していました。
初心者で何もわからない私にとても詳しく教えてくださり、本当に
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/25 18:48

>確認するには何か方法はないのでしょうか?


タイトル画面にでてないですか?
「東方の公式アップデートについて分からない」の回答画像6

この回答への補足

そちらではなく、
バージョンがあがった後の確認方法です。

先ほども書き込んだと思うのですが、
無事、バージョンアップすることができました。
それで、本当にあがってるか確認したいと思ったのです。

補足日時:2009/11/24 17:16
    • good
    • 0

>その図は、紅魔郷のCDを入れて、マイコンピュータ→CDで出したデータですか?


違います、あくまでも例です
CDにはコピーできません

なんどもかいてあるように、
通常の場所にインストールして、パッチを
ゲームスタートするファイルが入っているフォルダの中
にいれて、パッチを実行してみてください

この回答への補足

やっぱり駄目でした。

「ファイルがオープンできません C:Documents and Settings\aya\デスクトップ\新しいフォルダ\東方紅魔郷.exe」
と表示されました。
ファイルに紅魔郷のファイルとそのアップデータファイルをいれ、
アップデータファイルをダブルクリックして実行→オープンできない

補足日時:2009/11/23 13:13
    • good
    • 0

>実行の仕方は、アップデータファイルを紅魔郷にドラッグすればいいんですよね?


その通りやってみましたが、紅魔郷自体が起動してしまいました。
アップグレードパッチをファイルに重ねてドラッグ(ドロップ)
していませんか?
図参照
「東方の公式アップデートについて分からない」の回答画像3

この回答への補足

>アップグレードパッチをファイルに重ねてドラッグ(ドロップ)
していませんか?
していました。
丁寧な画像の解説ありがとうございます。
その図は、紅魔郷のCDを入れて、マイコンピュータ→CDで出したデータですか?
そこにアップデータパッチをいれなければいけないのなら、私の今やっているファイルの場所では間違っているのですが・・・。
どうなのでしょうか。わかりません。

補足日時:2009/11/22 20:58
    • good
    • 0

>どこが間違ってるかご指摘お願いします。


実行ファイルがあるフォルダの中にアップグレードパッチをいれて実行していますか?(ショートカットではない)
(ゲームスタートするファイルが入っているフォルダの中)

>私がしたやりかたでは、デスクトップに新しいフォルダを作り、
>インストールした紅魔郷をそのフォルダにいれます。
どちらの意味合いかわかりませんが、
・デスクトップにフォルダをつくり、そこにインストール
・インストール後、デスクトップのフォルダに移す
どちらもおすすめできない方法です
操作ミスを起こす可能性もあります
(説明は省きます)
わからないのでしたら、
通常の場所にインストールして、パッチを
ゲームスタートするファイルが入っているフォルダの中
にいれて、パッチを実行してみてください

この回答への補足

>通常の場所にインストールして、パッチを
ゲームスタートするファイルが入っているフォルダの中
にいれて、パッチを実行してみてください
その通りやってみましたが、紅魔郷自体が起動してしまいました。

一応、確認したいので質問しますが、
実行の仕方は、アップデータファイルを紅魔郷にドラッグすれば
いいんですよね?(ここで間違っているのではないかと思うんですが・・・)
私はそのドラックするものを逆にすると実行の質問は出てきます

補足日時:2009/11/21 22:37
    • good
    • 0

デスクトップなどで実行していませんか?



http://www16.big.or.jp/~zun/html/th06.html
抜粋
これを東方紅魔郷をインストールした
ディレクトリで実行してください。
とかかれています

インストールした場所に
アップグレードパッチを移動(またはコピー)して実行してください

この回答への補足

unknown46さん

お返事ありがとうございます。

ディレクトリって、本体のCDからインストールした
紅魔郷をさしているんですか?(ディレクトリの意味がわからなくて・・・)
私がしたやりかたでは、デスクトップに新しいフォルダを作り、
インストールした紅魔郷をそのフォルダにいれます。
そこにアップグレードパッチをいれて実行すると、
失敗します。
どこが間違ってるかご指摘お願いします。

補足日時:2009/11/21 13:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!