プロが教えるわが家の防犯対策術!

 わけあって今は水商売で働いています。
男の人はもちろん、キャバクラや、スナックなどに飲みにいかれる方も多いはず。
あたしはそーゆう所に行く男の心理はわかってるつもりです。
会社の愚痴だったり、女の子を口説くなど、色々な目的がある事はわかっています。
そこで一つ思ってる事・・・それは
男性からするとホステスはどのように写ってるのでしょうか?
もう3年くらい水商売をしてるけど、その間に口説かれた事も勿論あります。
けどそれって本気なのか、それとも遊び(やれたらラッキー位にしか写ってないのでしょうか?
あたしも過去にはお客さんに恋をした事をありましたが結局は奥さん子供がいたりでわかりません・・・
ホステスってそんなに軽く見られるものなんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

おはようございます。



私は、昼間会社員をしながら夜はバーで友人の手伝いをしていた事があります。当然「ホステスさん」の立場は経験した事はありませんが、シェイカーを振る技術も無かったので接客メインな立場を取らされてました。
水商売としての接客経験+実際に感じた「業界の雰囲気」+男性サラリーマンから見る水商売の女性・・・その辺りで参考になる意見を書けるといいのですが(^_^;)。

こちらから(店員さん側から)見るお客様は2種類だと思うんです。一方的に自分好みのサービスを「強要」してくる方と、こちらが提供するサービスの本質に「共感」してくれる方。
業界も業界人も2種類あって「サービス業といっても所詮は水商売だから」と自虐的な面もあれば「サービス業こそ人間に最も必要な商売」と誇りを持ってる面もある。

そして客側から見る水商売の方々は・・・
殆どの場合、我々は店の雰囲気や趣向からサービスの種類を感じ取ります。「クラブ」「ラウンジ」「バー」「スナック・パブ」「キャバクラ」「風俗」・・・そういう”くくり”が業界にあって、店側がそのくくりを利用している以上当然の事だと思うんですね。客側とすればそのおかげで自分の目的で店を選べるし、店側としても客は何を求めてウチに来るのかがある程度解ります。ただ、そこで働く店員さんと客のイメージには多少のギャップがあり、それが問題になってるんだと思います。

これは何にでも当てはまると思うのですが、例えば有名私立大学を卒業して就職せずに大学院に行く人を見れば「仕事より勉強が好きなんだろう」とか「親は金持ちなんだろうな」とか勝手に先入観を持ちます。現場で働く人を見れば(私も以前現場業でしたが)「頭より身体を使う事が好きなんだろう」とか「学歴が無いのかな」とか勝手な事を言われました(笑)。最近の政治家はみんな悪いことをしてるように思ってる人もいるでしょう。正解もあるのですが誤解も多いですよね。
それと同じで、水商売で働く女性に対して「沢山の男を相手にしてるんだからガードも緩いだろう」とか「オジサンのいやらしさを知ってて働いてるんだからそれなりに覚悟してるんだろう」という勝手な勘違いをしている方は多数見受けられますね。そういう意味で一般論として「お堅い女性」に見える職種ではないかもしれません。

冷やかしのような客もいれば本当に自分を必要としてくれる客もいます。どんな業種だって「この人は信用できる人だ」と思ってたら裏切られる事も多々あるし、逆もあります。最終的には「自分の目」を信じて人と接する事が大切だと思うんですけどね。

かくいう私も「工業高卒だから馬鹿なんでしょ」といわれます(笑)。自ら選んだ道にコンプレックスは無いのでそれ自体には怒りませんが、そういう勝手な勘違いをして相手の本質を見ない人って、人として「薄い」ですよね~。

水商売は素敵な仕事です。私には必要不可欠だなぁ~。
我々の職種も楽しいですよ。お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかすごく勉強になりました★
やっぱり水商売って言う偏見はありますよね・・・
ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2003/05/25 01:58

同性の方が手厳しい事書かれるなぁ~


とか思いつつ・・・、男は単純でバカだからソコまで打算で動いてないような気もしますが・・・

「一般的にどうでしょうか?」ではなく現実の相手の言動(調子のE事ばかり言うとか)、行動(妻子有るのに口説いて来るとか)である程度その人の本気度って見えてこないでしょうか?

全ての男が同じような考えではありませんので相手の価値観、考え方で180度位簡単に変わってしまうように思いますョ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね(^-^)
みんながそうじゃないですもんね。。。
ありがとうございました☆

お礼日時:2003/05/27 03:00

女だけど、書いてみます。



水商売が高いのは偏見の分もコミの給与です。
女子大生の就職活動関係書籍に表立って水商売が掲載されることはありませんよね。

「私は正しい」「私は身体を売っていない」
「私は風俗キャバクラとは違う」
「私はマジメに勤務している」
そういうことは、本人とお客様だけが知っていれば良いのです。店に入る女性を見ても、周囲はそのお店がどんなお店でどんなことを喋っていて、その女性がどの程度男性に対してガードが固いかなんてことはわからないのです。

自分自身が自分にプライドを持つことと、
周囲に同じレベルで評価されることへの期待は
イコールではつながっていないんです。

あなたが本質的にすばらしい人間であること、
女性として魅力を持っていること等と
あなたが端的に水商売女性として
「オミズの姉ちゃん」と呼ばれることは
別々の立場からの、仕方ない事実なのです。

あなたがホストクラブに行ったとしても、
相手はホストにしか見えないでしょう。
普通の男の子としての彼を見たければ、
普通に出会うしか無いのです。

ここからは厳しい内容になるので、自己批判が嫌いだったら読まない方が良いと思います。

勿論、あなたがどの程度に値踏みされているかは下記条件に従うでしょう。

1-容姿が安いか高いか(滅多に手を出せないレベルから、キャバクラの飲み代と同じ料金で援助交際できそうに見えるレベル)

2-会話の内容(色事の話題で釣っているか、相手との距離感を保っても続けられているか)

3-あなたの人間的値段(場末の飲み屋で人生を終える女に見えるか、何か目標を持って水商売で働いているのか)

あなたがお見合いを受けるつもりで全プロフィールを書いて、それで安ければあなたの総額は安くなります。その場合、料金で女性との時間を買っている男性にとってはあなた自身の魅力が安ければ残りの部分は性的な期待などによってしか埋められないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

φ(・ω・ )かきかき なるほど・・・・
女性の意見ありがとうございます☆
言っている事はすごく解りますね(^-^)

お礼日時:2003/05/25 05:15

こんばんわ。

自分も偶に職場の付き合いなどで、その類のお店に行ってました...一人では行きません。

>ホステスってそんなに軽く見られるものなんでしょうか?

ハッキリ言って、そんな事自分は思ってません。何せ相手は男の人を1日に何人も接客しているプロです。素人の女性よりよっぽど、口説くのは難しいと思ってます。(お金も掛かる...(^^;)
でも、口説かなくても映画や食事の誘い位はしましたけど...やっぱり料金高いし、せっかくだから楽しまなきゃと思いますよ。本気も嘘もありません。取り合えず遊ぼうよといった感じです。だって、お店でだけじゃ相手の事分からないでしょ?でも、本気になって貢いで痛い思いをしている男の人は本当に多いですね...(知り合いに何人もいます。)ku-raさんの言っているような男の人も多いのは事実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに・・・一日で沢山のお客さんと接していますものね(^-^)
ホステス側だけでなく客側の目でも考えなくてはならないですね☆
ありがとうございます☆

お礼日時:2003/05/25 05:11

 こんにちは☆


 私の友達にも水商売してる者がいますけど、みんな良いやつです。特に良いところはよく気がつく人が多く、会話もしやすいってトコでしょうか?
 ただ他の大学の友達に思われている偏見に
「楽して金もうけてる」
「体使って客ひいてる、品が無いし汚れてる」
なんて言葉を聞きます。
特に普通の同じ年代が一生懸命バイトしないともてないようなブランドのバックを、毎週のように買ってる友達には、少し嫉妬しました。

 私は、友達もいてホステスやホストなどを完全に仕事と割り切って頑張っている方を知っているので、そのような方は本気で口説いているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(☆。☆) そう言う意見もありますか♪
ご意見ありがとうございます★

お礼日時:2003/05/25 02:05

自分の友人でそういう仕事してる女性居ますよ。

やはり、男性から見たらそういう女性を見る目は半々に分かれるそうです。
店の種類によって見方も変わってくるのだそうですが、やはり男性と肌で接触する機会の多い職業ほど偏見を持つ人が多いと愚痴ってたのを聞いた事もあります。
普通の飲み屋で知り合ったのなら本気で惚れたのにな~とかよく言われたみたいですよ。
と思えば、風俗と称される系統の飲み屋でも真剣に応援してくれる客も居るらしく、来る客の価値観によるものかと思います。「そんな所で働く女はその程度」と思って遊ぶか「このコ達も一生懸命頑張ってるんだな」と思って遊ぶかそれはやはり客次第と言う事ですね。
でもやはりそういう仕事してますよと公言してしまうと、一般的に受けはよくないのが現状です。
以前、自分の会社に元ホステスって子が入社して来た事がありました。やはりそういう仕事をしていただけの事はあって、お喋りも上手でしたし、無論容姿も社内の女性の中では群を抜いてました。頭の回転も良かったです。
しかし、悲しいかな・・・その子の前職を知ってしまった男性社員はほぼ全員彼女を歓迎してませんでした。
PCも使った事がなかった為、色々と質問する彼女に対して「アイツ絶対頭悪いよな」とか「なんでこの会社来た訳?」とか「どうせ給料安いからすぐ辞めるだろ」など勝手極まりない事言いながら、自分達の飲み会に引っ張りまわしてホステス扱いしてましたよ。
そういうの彼女は知ってましたが、歯を食いしばって頑張ってました。結局女性社員から「あんた達がやってる事ってセクハラでしょ?!」と言う怒りの一言で彼女への半分苛めにも近い扱いは沈静化しましたが・・・。
多分、彼女の前職を知らなかったとしたらモテたんじゃないかな~って自分は思います。見ててホント気の毒でしたよ。
ダラダラと長くなってしまいましたけど、要は考え方は二通りあると言う事が言いたかっただけなんですけどね。長文失礼しました。<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ・・・
そう言われるとなんだか納得してしまいます。。。
やっぱまだまだ水商売に偏見を持たれる時代なんでしょうね・・・
ありがとうございます★

お礼日時:2003/05/25 02:03

私は、息抜きをするためにそのような店に行きます。



・こんなおっさんの愚痴を聞いてくれてありがとう。
・いつもにこにこありがとう。
・ときどきつけにしてくれてありがとう。
・その他、いろいろなことでありがとう。

ホステスさんはとても重要な仕事をこなしていると言えます。

もう一つ、すごいところは、私がべたべたしても、
次の日にはすっかりその女の子のことを忘れてしまいます。
後に尾を引かない接し方を体得しています。
これができているから、いつもにこにこお客さんが来るのでしょう。

そして、この「べたべた」は、決して女の子を軽く見ているからするのではありません。

別な言葉で言うと男は「桃源郷」あるいは「別世界」で、自分を実現させようと
小さな努力をしているのです。
酔いが醒めれば現実の日常の暮らしです。
一切のことはそのような別の世界でのわがままであると男は割り切っていると思います。
(女性にとっては無責任に思うかも知れませんが・・・)

ホステスさんを軽く見る人は、昔はたくさんいたように思いますが、
気にすることはありません。

健康に気を付けて一生懸命に仕事に励んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)
それが本気であれその場であるかわ自分で見極めなければなりませんね♪

お礼日時:2003/05/25 02:00

講談社週刊モーニング連載中の、「男のいろは」(とがしやすたか)をご一読されることをおすすめします。


漫画ではなく、絵付きコラムです。
単行本も1巻出ております。

しかし、モテない男のやや卑屈な視点のため、「そんなつもりないのにモテて困った」とかいうお話はありません。念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ本屋さんに行った時には拝見しますね♪
ありがとうございました★

お礼日時:2003/05/25 01:55

50歳男性です、


よく飲みに行きます。
若い頃は、
「ホステスは店の物俺たちはお客様だから何でもあり」
と、思っていましたね。
嫌われ様が、どう思われ様があまり気にしませんでしたね
でも、何回か行くうちにいつ頃だったか忘れましたが
一人の女性として見、話をするようになりましたね。
触ったり、口説いたり、Hな話をしたり、より
お酒を、楽しく飲ませてくれる人がいる店
がいいですね。軽く?は、見ていません。
ホステスさんにとって
「俺はたくさんいるお客さんの中の一人」だって思うと、
その人の接客の仕方や、仕事に対する姿勢などが
よく分かりますね。
よく娘と、お酒一緒に飲みますが
そのときとあまり変わらないですね
どちらも、ありがたいことですよ。
一緒にお酒が飲めるって事がね。

若い頃は、やればやりどくって思っていたけど
結婚してからは、奥さんが二人三人いるようなもので
体も、お金も続かないので、今は
やめていますね。
ところで、これって回答になってます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか男の人の貴重なご意見をいただけたような(^-^)
ありがとうございます★

お礼日時:2003/05/25 01:53

あまり飲みに行く方ではないのですが、そちらもこちらの


気持ちを測りかねている以上にこちらとしても、女の子の
気持ちを測りかねているってのがありますよね。

もし、こちらが本気であっても、女の子は「仕事」でやさしく
してくれているだけであって、実はカモとしか見られていないのでは?
とかね。実際、売上至上主義の女の子もいるでしょうし。

個人的なスタンスとしては、やはり一定の距離を置いちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。
人によりきりだけどもそういった事があるのも事実。
仕事だからって事で優しくしたり、我慢したり・・・
まぁどんな仕事であってもつきものかと思いますけど、こちらの姿勢も大事ですよね(^-^)
ご意見ありがとうございました★

お礼日時:2003/05/25 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!