プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、横浜中華街観光の記念にチャイナドレスを購入しました。
コスプレじゃなくて、本格的なものです。
ロングが2枚、ミディアムが2枚、
ロングに関してはサイズも私の体系に合わせてサイズ調整されたものです。
ドレスに合うサンダルや小物も一緒に購入しました。

それで質問なんですが、
チャイナドレスってどんな場面で着用することができますか?
お店のスタッフは「結婚式に着ていける」と言ってましたが…。

旅行の記念とはいえ、高いお金を払って購入したので着用したいと思ってるんです。
ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

質問者さんが見ているかわかりかねますが、みなさんの参考になればと思いカキコします。

ロングドレスになると、用途は絞られると思いますがフォーマルの場でのご利用になると思います。
チャイナドレスは民族服というイメージも強いですが、民族チックなデザインの西洋ドレスと考えたほうがいよいかと。

そう考えると、西洋ドレスが着れる場所であればチャイナドレスも然り、です。
先の回答者もおっしゃるように、ドレスコードの指定された食事会なんかも素敵ですね。

また、ドレスなのでピアノや二胡などの発表会、卒業式や謝恩会、近ごろは女子会やまさに中華街で…京都の舞妓さんのように、ドレスのまま遊んで食事食べて…なんてのもありです。

また、チャイナドレスのコーディネイトでも西洋的な小物を持ってくるのと、中華的な持ってくるのではかなり印象が違うので場の雰囲気にあわせて使い分けたら良いと思います。

さらに、ミディ丈の方がかなり利用範囲はひろがりますが、普段使いのおしゃれ着として使うのはありですね。
デザインにもよりますが、芸術鑑賞会などには持って来い。素敵な方とディナーなんてのもアリかもしれません。

また、デザイン、柄にもよりますが授業参観などに着て行けるものもあれば、お客さんによっては…
上からジャケットを羽織って会社にいっている、というのもありました。
たしかに、これはありだと思います。あくまで、デザインにもよりますが他の社員さんは
チャイナだとは気が付かなかった、素敵だ!ととても好評だったようです。

ちなみに、安いドンキホ◯テで売っているようなチャイナドレスに毛が生えたようなものはコスプレかクリスマスパーティーなどでしか切ることは出来ません。結婚式に来ていくと非常に恥ずかしいですね。

ご参考下さい。
    • 0

こんばんは。

私も持ってますが、海外のリゾートでドレスコードのあるレストランでの、
ディナーの時に着たことがあります。ワンピースの感覚で着ちゃいました。

あと、結婚式で着る場合はやはり気をつけた方がよいようです。
ご年配の方の中にはあまりよく思わない方もいらっしゃるようですし、
2次会のような友人ばかりが集まる結婚披露パーティーで、
新婦がチャイナドレスを着ていたこともありました。
    • 0

私も、友達の結婚式で2回着ました。

中国に遊びに行った時に、友達にプレゼントしてもらいましたが、日本では結婚式以外で着る事はありません。
黒地に赤い梅模様の、落ち着いたシルクロングドレスです。
でも、やっぱり着る機会はないです(涙)

ちなみにベトナムでは、とても細かく採寸してアオザイも完全オーダーメイドしましたが、これも結婚式で2回着ました。
総シルク、紺の生地に、胸と背中の辺りにピンクの桜の刺繍を入れてもらい、下は白いズボンです。
これも、結婚式以外では着た事がありません。
共布で作ったバッグは、ちょっとフォーマルなパーティーで使ってます。

No.2さんの仰る通り、もし結婚式で着るなら、事前に新郎新婦に相談された方がいいと思います。
日本人なのにチャイナドレス?アオザイ?と、いい気持ちがしない人もいるそうです。
(特に、新郎新婦の親族)
アオザイの場合、下のズボンが白いのでそれについても花嫁に相談しましたが、当日はとても好評でした。
ただ、いわゆる民族衣装はとても華やかですが、やっぱり目立ちます(汗)
    • 0

いわゆるパーティへの御呼ばれとかがないのであれば、

やっぱり結婚式くらいじゃないでしょうか?
1回結婚式の1.5次会に赤のチャイナ来て行ったことがあります!
私の場合、新婦からは好評でしたが
別の友達は派手すぎると新婦から事前にNGが入ったことがあるそうなので、
事前に新婦へのアサインが必要かもしれません。
あと、自分の結婚式の2次会で着ようかなぁ・・・とか思ってます。
    • 0

私も、中華街でシルクでセミオーダーのような形で購入したことがあります。

お水をやっていた時には、お店でも着ていましたが・・・
他で活躍できる場面となると友人の結婚式くらいしか思いつきません。(スリットの高さによりますが)
    • 0