アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いがら私宛にメールを送信したのですが、
海外(アメリカ)から送信したといっています。
しかし、私が知る限り、彼女がメールを送信したと
言い張っていた日はアメリカではなく、
国内に居たはずです。
彼女はGmailをつかっていて、私はOutlookを使っています。
メールのヘッダーなど読めば、
彼女がメールをどの国から送信したかわかりますか?
その際、ヘッダーのどこら辺を見ればいいのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、
教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Gmailにアクセスした端末のIPアドレスがヘッダに載っていれば、


そのIPアドレスから日本、USA等はわかるかもしれないですが、
Gmailは載せていないみたいですね。今、試しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/25 03:44

物理的に日本にいても、米国のメールサーバからメールを発信することはできますので…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/25 03:45

メールのヘッダーの Received が 経由してきたところを記録している部分です。



ただ、ふと思ったのは、gmailをwebメールとして使用していた場合、
海外のgmailアカウントを使用し、webメールを送信すれば、
送信元は海外になるんじゃないかなぁ。。。と。

全く何の確信もなく ふと思っただけなんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/25 03:45

メールヘッダで分かります。


詳しくはこちら。
http://www2g.biglobe.ne.jp/%257Estakasa/spam/jie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/25 03:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!