人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

2月末に関西より北海道へスキーをしに行きたいと思っています。

旅行会社に問い合わせたところ、3泊4日で3日間のリフト券付きで道内の3か所が提示されました。
どれも料金は似たり寄ったりです。

(1)ルスツ (3日間リフト券付き、ホテルはノース&サウスウイングorルスツタワー)
(2)ニセコ (全山3日間リフト券付き、ホテルはビレッジのヒルトンorグランヒラフのプリンスホテルひらふ亭)
(3)富良野 (3日間リフト券付き、ホテルは新富良野プリンスホテル)

自己判断ですが、カービングスキーが少しできるくらいで、初級を抜け出したくらいの中級レベルです。
また、一緒に行く連れがほぼ初心者に近い人です。

この3か所のなかで、「雪質」「天候」「積雪量」が優れ、3日間いても飽きないのはどこでしょうか?
勝手に規模はニセコ>ルスツ>富良野と理解しておりますが・・・

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

3カ所とも甲乙つけがたい良いスキー場です。

規模もほぼ互角です。

どのコースでも滑れる人ならばどのスキー場でも良いと思いますが、
初心者に近いとなれば、急なコースには行けなさそうですね。
となると。。。。。
ルスツかなぁ。。。下に緩いコースが多いので緩いコースだけでも結構楽しめる。
ノース&サウスウイングがあるウエストの山と、イゾラやイーストがある山がゴンドラで結ばれているから初心者でも楽に両方を楽しめる。
http://www.rusutsu.co.jp/ski/

ニセコの初心者向けのゲレンデは、アンヌプリの上や、ヒラフの下だと思うけど、ビレッジ、アンヌプリ、ヒラフの各ゲレンデに行く場合、一度山頂付近までリフトで登らないとならない。あの辺は初心者にきついと思う。
(山は1つだけれど、各ゲレンデには山頂付近でしかつながっていない)
上までいけない人達はバスで移動して、今日はヒラフ、明日はアンヌプリ、、と楽しむらしいが同じ日に行き来するのはかなり大変。
(下からバスで移動すると、結構遠い)
また、ビジッジはコースが狭いので初心者に難しい。
グランヒラフは街が楽しいから、酒好きならば、「プリンスホテルひらふ亭」に泊まってヒラフのパブで外人達とニセコの夜を楽しむのはありだと思う。
外人ばっかのあの雰囲気は他のゲレンデにはない。酒好きならば。。

富良野は山が2つあり、新富良野プリンスホテルがある富良野側から、北の峰の山への移動は山頂付近からの1コースだけになる。
http://www.princehotels.co.jp/furano/location/in …
この連絡コースも初心者にはちょっと厳しい。
緩過ぎたり、急だったりなので、スノーボードの初心者には「2度と富良野には行きたくない」と言わせる連絡コースであるが、スキーの初心者ならば頑張れば滑れない事もない。
このコースがイヤな場合は、2つの山の移動はやはりバスになる。

と考えると、初心者にはルスツが良いんじゃないかな。
結構滑れるあなたなら、この3つはどこでも楽しいと思う。
3カ所とも温泉もあるし。

雪質→2月末ならどこでも良いと思う。この中で富良野は良い時期が一番短い。富良野は正月でも雨が振って全山スケートリンクになる。
天候→わからん
積雪量→たいした変わらないけれど、ニセコかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!

色々と悩んだ末に、ニセコにしました。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/04 20:50

この3箇所では富良野が無難では?万一スキーに飽きたら、観光に振り替えが可能です。(「北の国から」の撮影舞台等も割に近いです)


或いはスキースクールで選ぶのも(オプションで料金を前払い出来る所)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング