プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シドニーとブリスベンをバージンブルー航空で往復します。一番安いチケットを買い、預け入れ荷物の料金も払ったのですが、預け入れ荷物の大きさの制限、3辺の和というのは厳しくチェックされるのでしょうか。それとも重量が23キロ以内であれば、10センチくらい超えた分は見逃してもらえるのでしょうか。

日本で売っているスーツケースの一番大きいものを持って行きたいと思いますが、少し超えるので気にしています。

また、ブリスベン滞在は4日程度なので、このスーツケースを預け入れできない場合、シドニーの空港のロッカーに置いていきたいと思いますが、国内ターミナルに、大きいロッカーはたくさんあるでしょうか。日本のロッカーは一番大きいものがふさがっている場合が多いように思います。

ご存知の方がおられたら教えてください。

A 回答 (3件)

plokij75さん、ありがとうございました。

無事帰国しました。

重さが国内線ぎりぎりの22キロで収まったせいか、大きさは何も言われずにすみ、超過料金もとられず、ほっとしました。

ただ、ブリスベンからシドニーに帰るとき、予約していた便がキャンセルになっているのを空港で知り、「連絡をとろうとしたけれども日本の電話番号しか届けていなく、電話できなかった」と言われました。1時間後の便は満員で、2時間後の便に乗ることができました。シドニーから日本への飛行機までかなり時間の余裕があり、問題はありませんでしたが、こんなことってあるんだなあ、と思いました。
    • good
    • 0

plokij75さん、お返事をいただきありがとうございます。


500g超えただけでも超過料金をとられた方がおられるのですね。

20年近く前、オーストラリアから日本に帰国する時、160豪ドルの超過料金をとられたことがあります。出発30分前で、現金がないのでクレジットカードかT/Cで支払いたいと申し出てもだめだと言われ、銀行に換金に行っている間に出発時刻が過ぎても仕方がない、とも脅されました。

帰国し中身を見ると鍵をかけていなかったかばんの方から、シドニー大学のロゴ入りのシャツなど10点位、お土産品が抜かれていて、とてもショックでした。

教えていただいたサイトに掲載されていたメールアドレスに、4日間の料金を問い合わせるメールを送りました。このサイトを教えてくださりありがとうございます。シドニー空港のホームページは見ていたのですが、Storageという言葉が思いつかず、検索できていませんでした。

***
教えてGooのパスワードが分からなくなり、新しいユーザー名を作ったため、このような返事になり、申し訳ありません。
    • good
    • 0

受託荷物のサイズ・オーバーは見逃してもらえるかどうかについては、アドバイスできませんが。

。。
この正月に、オストラリアから帰国時に、受託荷物の重量制限20Kgに対して、約500gの超過でも見逃してもらえず追加料金を取られた人がいますので、基準オーバーについては、何処の航空会社も厳しくなっているのではないでしょうか。

数年前のテロ騒ぎの時に、シドニー空港のロッカーは撤去されていたと記憶していますが、国内線ターミナル(T2)の到着階(Arrival Level)に、Smartecarteの荷物預り所がありますよ。
料金などの詳細は、ここ:http://www.sydneyairport.com.au/SACL/T2-Baggage. … に載っていますので、参照してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!