推しミネラルウォーターはありますか?

ジーンズ(ズボン)の裾の切り方について。

ジーンズの裾を切って、6~7分裾にしたいのですが、ミシンですとか、そういった機械などはないので、ハサミで切ろうと思っているのですが、割と良さげな裁断バサミとかの方が良いでしょうか?

100円均一の裁断バサミとかだと、良く切れなくて、波が出来たり、不具合は生じますでしょうか?(細かい事でスミマセン。)

あと、もう一点あるんですが、切ったあと、味を出すのに、(白い糸がパラパラ垂れ下がっているような感じのやつです)自分では切った裾に、ノコギリでザクザクと当ててみれば良いのかなあと思っているのですが…

何か良い方法など、知っておられる方がいましたら、回答していただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はさみで切る場合、フリンジの長さを組み込んで長めに余裕を持った長さに切りましょう。

後で長さ調節がしやすいので。
フリンジから1センチ上辺りをざくざくと手縫い(運針縫い)しておくとそれ以上、ほつれないので洗時に安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事おそくなってしまい、申し訳ありません。

回答いただき、ありがとうございます。

大変参考になりました。

特に、フリンジ分の余裕を持つことと、1cm上を縫っておくというアドバイスが、たいへん参考になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 13:29

こんにちは



>100円均一の裁断バサミとかだと、良く切れなくて、波が出来たり、不具合は生じますでしょうか?(細かい事でスミマセン。)


そうですね。切れないことはないですが、いいハサミに比べるとやはり切りにくいし、デニムなどの厚地だと余計切りにくいかも知れません。いいハサミは切りやすいし、きれいに切れます。
100円のものでしたら個人の裁量で!



>切ったあと、味を出すのに、(白い糸がパラパラ垂れ下がっているような感じのやつです)
フリンジですよね?

>ノコギリでザクザクと当ててみれば良いのかなあと思っているのですが…

そんなことはしません^^;
横の糸だけ針などで抜いていきます。そうすると縦の糸だけ残り、その部分がフリンジになります。
最後の部分にミシンなどあてないとほつれてしまう可能性もあります。

フリンジつけるなら、ハサミの切れ具合は気にならないかも。

ご参考までに!


http://www9.ocn.ne.jp/~mmhybrid/ocnsukart1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなってしまい、申し訳ありません。

丁寧なお返事、大変ありがとうございます。

親身なご返事ありがとうございます。

横糸を抜いて、縦を“フリンジ”にするという”情報“が、大変参考になりました。

重ね重ねになりますが、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!