アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天で、商品を検索すると、いつも全く関係ない品が大量に出てきて、辟易しています。3つくらい検索ワードを入れて検索しているのですが、それでもすぐに希望の品に辿り着くことができません。
これは、楽天が「売らんかな」の姿勢で、何でもかんでもヒットするようにしてあるのでは?とも勘ぐりたくなるのですが、何か理由があるのでしょうか。
また、楽天内での上手な検索方法があれば、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

楽天が、、ではなくて楽天に出店している店がというのが正しいと思います。

これネットの検索でも一緒ですね
本当に必要な情報は上位にはなかなか来ません。
SEO対策というのと一緒だと思います。
自分の店が検索引っかかりやすいように店が駆使している場合もあると思います。
まぁーそういう事ばかりしている店はいい店とは言えないと思いますが
客数増やすためには仕方がありませんしそういう店が目立っているのは事実でしょう。
レビューも一緒、細工している店もあるし値引きするからって釣っている店もある。
ただ、それが楽天ショップのクオリティーだと私は思います。
楽天が対策したとしてもいたちごっこだと思います。
だから検索はやっぱり頭絞って細かくキーワードを設定して絞るしかないと思います。
    • 0

商品説明文が、検索対象になっています。

知ってか知らずか、店舗側が少しでもお客様に来ていただこうと思い、キーワードとして文章に盛り込んでいる場合があります。

例えば、「ホッチキス」が欲しく検索しているのに、なぜかはさみが引っかかる。

そういう場合は、「同デザインのはさみもあります」などという言葉にヒットしている場合があります。

楽天市場からは、お客様からそういう声が多いので、関係のないワードは入れるのは禁止と通達が出ていたはずですが、守られていないのが現状だと思います。困りますよね。
    • 0