「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

今、マクロを組んでいます。
簡単に言うと、
A1~C5にある表を、
A6~C10にコピーする作業です。

※ただのコピーならマクロを組む必要がないのですが、
行の高さを変えなければならないので、1つ1つ高さを変えるのが面倒なので、
マクロを組んでいます。

A6~C10にコピーするマクロは組めましたが、
次にA11~C15に同じ表をコピーするには、
どんな設定をすればいいのでしょうか??

つまり、同じ表を下に下に新しく作っていきたいのです。


ちなみにエクセル2007です。

A 回答 (4件)

>記録の仕方を変えてやってみました。


>コピーは出来たのですが、行の高さは変える事ができませんでした・・。
>記録の仕方が悪かったのでしょうか・・・。

行の高さも含めコピーするには、行ごと選択が必要でした^^
操作としては、1~5行を選択(行全体を選択)してコピーし、6行目を選択して右クリックして「コピーしたセルを挿入」で記憶すればOKです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
無事解決しました!

お礼日時:2010/03/20 12:40

>A1~C5にある表を、


>A6~C10にコピーする作業です。
 :
>次にA11~C15に同じ表をコピーするには、
>どんな設定をすればいいのでしょうか??

次の通りに操作してマクロを録ります。

先にA1セルを選択しておく
開発タブで「相対参照で記録」を選んで置いてから,マクロの記録を開始する
1:5行を行コピーする
A6に貼り付ける
記録終了する。


使い方:
A6を選ぶ
マクロを実行する。
A11を選ぶ
マクロを実行する。
 :


[別の方法]
>同じ表を下に下に新しく作っていきたいのです。

1:5行を行選択する
A5セルの左下にオートフィルポインタが現れるので,マウスカーソルを合わせて+になったら一気にした向けにオートフィルドラッグする。

(しばしばマクロのご質問なのに,実はマクロなんて使いたくありませんでしたというご相談も多いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マクロ初心者で、もうマクロはこりごり・・・って感じですが、
徐々に分かっていきたいです(笑)

お礼日時:2010/03/20 12:41

マクロはVBを直接書いて作ってますか?


それとも作業を記録して作ってますか?

VBの編集ができるようであれば、For~Nextを使って行の指定を変数化すればできます。
VBを編集するのが難しいのであれば、この方法はちょっと難しいですね。

マクロの記録のみで対応する場合は、記録の仕方を変えると良いと思います。
現在はA1~C5を選択して、カーソルをA6に移動しペーストしているのだと思いますが、それを
A1~C5を選択してカーソルをA6に移動し右クリックして「コピーしたセルを挿入」→「下方向にシフト」で記憶すれば良いと思います。
この場合、コピーしたA1~C5の内容を6行目に常に挿入していく形になるので、繰り返し実行するだけで6行目以降に評を挿入していけます。

ご参考まで。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

作業を記録して作っています。

記録の仕方を変えてやってみました。
コピーは出来たのですが、行の高さは変える事ができませんでした・・。
記録の仕方が悪かったのでしょうか・・・。

補足日時:2010/03/18 20:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上にも書きましたが、無事解決しました!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/03/20 12:42

C10をC15にすれば良いと思いますが、行の高さを変えるのなら、マクロではなくそのセルの文字サイズを決めて全ての行を選び、ダブルクリックして、行の高さを変えることをお勧めします。

この回答への補足

行の高さは決まっているんですよね^^;
しかも、全部同じ高さならいいのですが、20の所もあれば、23だったり、37だったりするのです・・・。

補足日時:2010/03/18 20:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試行錯誤しましたが、無事解決しました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/20 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!