電子書籍の厳選無料作品が豊富!

付き合っている女性がいるのですが、
この春からお互い就職のため遠距離恋愛になりました。
(新幹線と在来線で2時間半程度の距離です。)

僕はふつうのサラリーマンなのですが、彼女は地方紙の新聞記者です。
そこで、ご存知の方がいたら教えていただきたいことがあります。

・暦通りの休みではないことはわかっているのですが、全く土日休みではない&連休はとれない…ものなのでしょうか。
(一応「週休2日・国民の祝祭日は休日」となっていますが…。)
・夜は何時くらいに帰ることができるのでしょうか。
・その他、どのような勤務形態なのでしょうか。
ちなみに、地方紙の中でも規模としては大きい会社です。

もちろん、会社によって違うのでしょうが、体験談でいいので参考程度に教えていただきたいです。
彼女に直接聞けばいいのですが、あまり休みのことを聞くと、彼女にとってプレッシャー(「休日が合わないといったら嫌がられるかも、振られてしまうかも」と思うそうです;)になりそうなので、聞けません。

彼女以上の人にこの先出会えるとは思っていないので、将来的に結婚も考えています(今すぐではありません)。
しかし、遠距離恋愛の上に、彼女の職業について想像がつかないので、
やっていけるのかと不安に思っています。

A 回答 (2件)

こんにちは。

彼女と同業のものです。もう解決したのでしょうか?
一応、回答致しますね。

新聞記者になって1年目は、大抵どこでも事件担当になると思います。
ということは、大きな事件が起きれば24時間関係なく動かなければならないということです。
夜も、警察官と仲良くなったりするために警察に行ったりうろうろすることが多いです。

でも、多分想像しているよりはだいぶ良いですよ。
大抵、土曜と日曜に作る紙面(つまり、読者に日曜と月曜に届く新聞)は面の数が少なくなりますので、土日休みが多いです。
正月やゴールデンウイーク、お盆も同様で、官公庁も休みなので連休とれます。
3連休とか。長ければ5連休。
その時は、私も県外に出たりとかしています。

前の方が答えているのと少し違うのですが、何もなければ日が変わる前には帰れます。
朝刊担当で昼夜が逆転するのは、デスクと呼ばれる上の立場の人や、紙面を組む作業を行う整理部さんとか、技術さんとか、内勤の方々です。(うちの社の場合)

また、新聞記者は基本、昼間はずっと1人で動いているので、適当に息抜きもできます。

でも、上司によって夜帰る時間や休みの動きに関しては方針が違うので、参考程度に、、、

私も昨年入社したばかりで、彼氏とは電車で2時間くらいの距離ですが、全く問題ありません。
大切なのは、連休を合わせてデートの約束をしていたとして、それが事件や取材先の都合によって無理になったとしても快く送り出すこと、これに尽きると思います。

頑張ってください。
    • 2

新聞記者が取材して編集して記事になるまでは、かなり重労働です。

記事にならないこともあるし。

取材内容は、都市部の新聞だと、スポーツ担当など分野毎に分かれていますが、地方になると地域に密着したすべて担当になることもあります。

朝刊の担当になると、一般人と朝昼が逆転するので、給与は良く社会人として磨きがかかるとはいえ、つらいことが多いようです。極めつけの一つとして重要な事実はメディア勤務の人は、他の産業に比べて独身者が圧倒的に多い産業です。

私の女友達も独身です。

結婚しても、朝昼逆転ですから すれ違いになってしまうのです。

でも社会人としてはバランスとれている性格になると思いますよ。

年齢が進むと記者仕事がきついので 編成部勤務になります。
    • 0