電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ACCESSで複数のフィールドのチェックをすべて表示する方法を押してください。まだ初心者なので簡単に説明いただけるとありがたいです。
今までアクセスで住所録として使ってきました。
そこに、今まで会社で行ってきたセミナーに参加した人達が分かるようにYes/No型のチェックボックスで参加か不参加が分かるようにしました。

今現在の状態:

[カルテ本番]というメインの住所録のなかでセミナーの日付ごとにYes/No型フィールドのチェックボックスを作りました。(全部で20個くらいあります。フィールド名:(1)~(20))
そして、新しく【セミナー参加者】というクエリを作り、そこに参加者名とその30個ほどのフィールドが表示されるようにしました。

そこで、私がしたいのは(1)-(20)のチェックボックスのいずれかにチェックが入っている人だけを表示する方法が知りたいです。
もちろん住所録すべての人がリストにいるわけで、チェックが1つも入っていない人もいれば、ポツポツと少しだけ入っている人もいます。
何個入っているというよりは、過去のセミナーに参加していれば全て表示されるようにしたいのです。

全てに"True"としていしまうと全てのセミナーに参加した方という形になって全然欲しい結果がでません・・・。何か式があるんでしょうか?

宜しくお願いいたします!

A 回答 (4件)

既に回答そのものはでているようですが。

>セミナーの日付ごとにYes/No型フィールドのチェックボックスを作りました。(全部で20個くらい)
とのことですが、この類のセミナーは将来的に増加するものと考えます。どのように対応するのでしょうか?

通常RDB(リレーショナルDB)ではテーブル
・住所録(?)
・セミナー
の二つをテーブル「出席(仮称)」で関係づけ、多対多の関係を記録します。このような設計に替える気は無いでしょうか?
    • 0

方法その1

抽出条件のセルの部分にフォーカスを置き、
メニューバーの「挿入」→「行」をクリックする。

方法その2
抽出条件のセルにフォーカスを置き、Shift+F2を
押下する。拡大されるので、条件式を記述する。

方法その3
SQLビューを開き(メニューバーの「表示」→「SQLビュー」)
直接SQLのWHERE句を記述する。
SELECT * FROM AUT WHERE YES IN ([C1],[C2],・・・)

できれば「方法その3」を覚えて、SQLを自由に記述
できるように練習した方が良いでしょう。サブクエリ、
UNIONクエリ、パススルークエリ、不等号の結合は
デザインビューでは表現できません。
    • 0

方法その1

クエリの抽出条件を指定する時、行をズラします。
同じ行に書くと、AND条件になってしまいます。
図の上段参照

方法その2
上記が面倒な場合はIn句を使います。個人的には
こちらの方が好みです。
図の下段参照
「ACCESS 複数のフィールドのチェック」の回答画像2

この回答への補足

回答ありがとうございます!

方法その1はできたのですが、その2ができません。
フィールド名が長いのがネックです。

方法その1でやりたいと思うのですが、行を増やすことはできないのでしょうか?お願いいたします。

• 0

・クエリーで抽出条件の項目に各フィールドの同じ行に"True"を入れると「~かつ」(AND)と絞り込まれます。

・各フィールドをに同じ行に条件を入れないで1番目のフィールドは1行目に、2番目のフィールドは2行目に・・とします。
これで「~または」(OR)となります。

OR条件で試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

Sunbravery様

すごい!できました!ありがとうございます!

ただ・・・行がたりません。その場合増やすことできるのでしょうか?
たびたび申し訳りません。