タイ出張からタイ航空で日本に帰国します。
いつもは手荷物のリュックとお預けのスーツケースだけなのですが、今回はゴルフバッグがあります。友人の話ではスーツケースとゴルフバッグを両方預けることができるそうですが、本当に可能でしょうか?もし、駄目なら空港から家に郵送する等の方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アメリカに住んでいますが、出張先の人たちと懇親を兼ねてゴルフをするので、出張時にゴルフバッグを持ち歩くことが多いです。

そういう人結構アメリカでは他にもよく見かけます。

先日日本に出張で戻ったときも、滞在期間中にゴルフのお誘いがあったので、同じことをやってみました。スーツケースとゴルフバッグを2つ預けましたが、行きも帰りもまったく問題ありませんでしたね。ただスーツケースと違って、ゴルフバッグは規定外サイズの荷物なので、預け入れる場所、ピックアップする場所が通常と変わってきます。そこだけ注意してください。

ゴルフバッグを預け入れ荷物にするなら、キャディバッグをむき出しにするのではなく、できればゴルフトラベルバッグというキャディバッグを包み込む専用のケースを購入されることをお奨めします。
キャディバッグは中のものが飛び出してくる可能性もあります。空港での荷物の扱いは放り投げる、叩きつけるなど、かなり乱暴です。
ゴルフトラベルバッグならキャスターも付いていますので、肩に担いでいく必要もなく楽ですよ。
    • good
    • 3

 タイ在住で、毎月、タイ国際航空を利用しています。

日本行きでスーツケースとゴルフバックを預ける方、結構います。全く、問題ありません。但し、無料で預けられる重量を超えると超過料金を払わされる可能性もありますので、重量には、注意をして下さい。
 なお、私の知る限りバンコク空港旅客ターミナルから、日本にゴルフバックを郵送出来る所はないと思います。但し、バンコク市内の日系物流会社が、郵送を扱っております。最大手に依頼すると船便でも数万円かかると聞いたことがあります。
    • good
    • 2

 ゴルフバッグは預け入れ荷物にできます。

ゴルフ場のあるリゾート
では、荷物受け取り台からいくつものゴルフバッグが出てくるのを
見たことも一度二度ではありません。

 一応は重量制限の対象なのですが、スポーツ用品に関しては意外に
緩かったりします。超過料金が発生することもありますが、自分で
郵送したりするより安く済むはずです。
    • good
    • 3

当然、両方預けられますよ。

重量制限に引っかかれば 超過料金が発生しますけど。というか タイに行くときも同じですよ。
郵送というか 航空荷物として送るとなると 相当な金額で 超過料金の方が安いですよ。 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫婦でスーツケース 重量

エールフランス航空のエコノミーで
パリ・ウイーンへ行きます。
夫婦でスーツケースを1個にまとめてしまおうと考えてますが、その場合の重量制限はどうなるのでしょうか?
1人分で20kgくらいだと聞いてますが・・・。
2人で40kgまで平気ですか?
また日本語の通じないところで、そのことをうまく説明する方法はありますか?
海外は不慣れなので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1人20kg×2=40kgまで、OKですが、それを1つのスーツケースの中に、入れる事は、やめた方がよいです。

実際、40kgのスーツケースは、持ち上げることが出来ません。

ツアーなどで、「他人が運んでくれるからいいや」、という考えはやめておいた方がいいですよ。
普通の方でしたら、自分で扱える重量は、25kg位までが適当です。(力持ちの方でしたら、いいのですが)

空港ポーターの重労働になるとかとかで、1個のスーツケースの重さは、最大30kg程度までだったはずです。
最近ロンドン・ヒースローでは、この規定が厳しくなり、30kgを超す荷物の預け入れが出来なくなったのですが、他の空港でもそれに準ずるべきでしょうね。

空港のカウンターで、2人一緒にチェックインすれば、荷物の重量の計測は2人で40kgに、航空会社が自動的にします。

ヨーロッパ系航空会社で、一番荷物の重量制限が厳しいのがエールフランスですので、それは知っておいた方が良いでしょう。
(預け入れ荷物が1人合計25kgを超えると、超過料金を言われる可能性が大きい航空会社です)

1人20kg×2=40kgまで、OKですが、それを1つのスーツケースの中に、入れる事は、やめた方がよいです。

実際、40kgのスーツケースは、持ち上げることが出来ません。

ツアーなどで、「他人が運んでくれるからいいや」、という考えはやめておいた方がいいですよ。
普通の方でしたら、自分で扱える重量は、25kg位までが適当です。(力持ちの方でしたら、いいのですが)

空港ポーターの重労働になるとかとかで、1個のスーツケースの重さは、最大30kg程度までだったはずです。
最近ロンドン・ヒースローでは、...続きを読む

Qビジネスクラスで機内に持ち込める手荷物

ビジネスクラスの場合、飛行機の機内に持ち込める荷物は1人何個までなのでしょうか。エコノミーの場合(1個)より、多いのでしょうか。
大阪発台北着の日本航空です。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

国際線のビジネスクラスに180区間。ファーストクラスに30区間ほど搭乗した事があります。
日本アジア航空の成田/台北線
日本航空の成田発着アジア線・欧州線・北米線を含みます

1.機内持ち込み可能なサイズのキャリーバッグ
2.ショルダーバッグ(かなり大きい)
3.免税店で購入した物品のビニール袋

常時この3点を機内に持込んでいますが咎められた事はありません。
航空会社による規定は有ると思いますが
上述の範囲であれば、実運用上何も問題無いと思います。

Q国際線→国内線でのスーツケースの行方について・・・

今年の5月末に国際線で成田で旅行代理店のカウンターにてチェックインして荷物を預けて、L.Aで一度荷物を取ってでようとしましたら係員の人に「あなたの荷物はこっち」っと再度荷物をカウンターではないところに預けました。そして目的地のフィニックスに着いたら当たり前なのですが、しっかりと自分の荷物が出てきました。

3ヶ月前のことで記憶が曖昧なのですが、スーツケースにフィニックス行きとステッカーが貼ってあったのでしょうか?最近スーツケースを見ていたら、緑色の検査しました(inspected)のシールがスーツケースに貼ってあっただけなので・・・。自分ではがしたのか忘れて、あれ?っと不思議に思いました。

どういう仕掛けで荷物は自動?で乗り継ぎするのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

成田からLA経由でフェニックスに行かれたということですね。
その時の貴方の航空券は最初から“LA経由フェニックス行き”になっていた筈です。
成田空港でチェックインした際にスーツケースに細長いシール型の行き先表示を付けてくれたと思います。(取っ手の所に巻きつけるシール)
そこに航空券と同じく“LA経由フェニックス行き”という旨の日付けや便名の表示とその情報がバーコードで印刷されています。

空港の荷物係りは、荷物に付いているそれらの情報を見て荷物を積み替えたり下ろしたりするのです。

Qスーツケースのキャスター

スーツケースのキャスターの車輪の、音がうるさいのでどうにかする方法はありませんか?

Aベストアンサー

現在、masumihimeさんが使用中のスーツケースのキャスターについてのご質問でしょうか?

スーツケースのキャスターには何種類かありますが、現在は静音キャスター(サイレントキャスター)という音の小さなキャスターが開発されています。もし、masumihimeさんご利用のスーツケースのメーカーで同様の製品が販売されていたら、キャスターを静音キャスターに交換可能か問い合わせてみてはいかがでしょうか。

もし、静音キャスターに交換ができないようでしたら、キャスターの機械部分にグリースやミシンオイルを注入します。発生する雑音の大部分は輪の中の小さなベアリングや細い支柱の回転部分に重量が加わったために発生する軋み音ですから、グリースやミシンオイルで動きを滑らかにすることで多少は音を小さくする事ができます。

また、キャスターの車輪が固い樹脂製の場合には、靴のかかと修理用のゴム補修剤をキャスターの設置面に薄く塗っておくと多少違うようです。(キャスターの車輪と支柱の隙間が狭い場合は絶対にやらないでください。隙間にゴムが詰まってキャスターが使い物にならなくなります。また、車輪の塗布面が真円にならないまま凸凹に固まると、余計にガタガタと別の音でうるさくなります。これだけは自己責任でお願いします。)
私は以前、DELSEYのスーツケース(2輪式/http://www.delsey.com/pages/produits-detail.php?ref=00%200901790)を使用していた際に幅広の輪ゴムを接着剤でつけて使った事があります。

これからスーツケースを購入されるのでしたら、ネットで「静音キャスター(サイレントキャスター)のスーツケース」を検索すると何種類ものスーツケースがヒットしますよ。またキャスターではなく、大口径の車輪を使用したスーツケースも販売されています。フランスのメーカーで「DELSEY」などの2輪式のものはかなり静かです。アメリカのメーカーの「TUMI」なども丈夫で音の静かなキャスター(http://jp.tumi.com/about/index.cfm?fuseaction=difference)を売りにしているようですね。

スーツケースのキャスター全般にいえることですが、車輪の口径が大きくなるほど音は小さくなり、走行性能が上がります。特にヨーロッパの石畳の上やホテルの絨毯の上では性能の差が顕著に出ます。4輪キャスター式と2輪キャスター式では、どちらかというと2輪キャスター式の方が小さな音です。同じ4輪キャスター式の場合、4輪自在式キャスター式と2輪自在キャスター式(後部2輪固定)とでは、音の大きさはあまり変わらなかった気が…
ただし、キャスターやタイヤの口径が大きな車輪はデザイン上の見栄えが悪いのか、余り人気がないようですね。

【DELSEY】
 http://www.delsey.com/index-uk.php
【TUMI】
 http://jp.tumi.com/index.cfm

現在、masumihimeさんが使用中のスーツケースのキャスターについてのご質問でしょうか?

スーツケースのキャスターには何種類かありますが、現在は静音キャスター(サイレントキャスター)という音の小さなキャスターが開発されています。もし、masumihimeさんご利用のスーツケースのメーカーで同様の製品が販売されていたら、キャスターを静音キャスターに交換可能か問い合わせてみてはいかがでしょうか。

もし、静音キャスターに交換ができないようでしたら、キャスターの機械部分にグリースやミシンオイ...続きを読む

Qスーツケースの合い鍵

旅行用スーツケースの合い鍵を作りたいのですが、近くのホームセンター等では扱っておりません。どんな所で作製してもらえるのでしょうか? ご存じの方見えましたらお教え願います。

Aベストアンサー

メーカーの確かなものならそのメーカーに問い合わせれば、取り寄せできると思います。
小売業の自社開発のオリジナル商品の場合は、取り寄せ不可の場合が多いです。
合鍵は、元板がないと作成はできないので、合鍵専門業者が、バイクの鍵等をアレンジしたりして作らないと合鍵作成は無理だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報