「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

6月中に富良野美瑛に3泊します。
13時に千歳空港着でレンタカーを借り、富良野に直行するか、小樽札幌を少し観光するか迷っています。どこかおすすめはありますか?夫婦と2歳の子どもがおります。
富良野に行くまでに良いドライブコースがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

3泊とも富良野なら、1日目は信号の多い札幌や小樽の市内に入らないでください。

午後2時すぎに千歳を出発では、それほどのんびりしているヒマはないです(初日は2県分の移動になるため)。

#2さんご指摘の似た質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5822309.html
の回答番号No.2にお子さん連れが楽しめる札幌近郊~千歳の観光スポットを紹介したので、ご確認ください。
ただ、富良野美瑛に3泊となると、北広島のイチゴ狩りや恵庭(えにわ)の乳搾り体験などはしょせん無理ですから、回答番号No.2のえこりん村(高速道恵庭ICの西に隣接する施設)が寄り道にはいいでしょう。中にびっくりドンキーのレストランやアルパカなどの動物園もあり。えこりん村の他、#3さまのノーザンホースパークという選択肢もあり。

#3さまご指摘のように、千歳から富良野でかなり時間がかかりますから、到着時間を考えると、信号の多い札幌市内には
入らないでください。富良野に行くまで行くドライブコースはこのカテゴリーで頻出の質問です。旭川側から入るコースは安全ですが、距離的に大きく迂回します。滝川から国道38号沿いに入るルートは古くから使われている富良野入りのルートで、人家があるので、比較的お子さんずれには安心ですが、沿線はさびれた炭坑町になります。高速の三笠ICから桂沢湖を通って富良野に入るルートは富良野行くツアーバスが使ってますが、何10kmも無人地帯です。千歳→夕張からシューパロ湖を経由して桂沢湖に出ても同じく、クマも出る無人地帯が長いです。桂沢湖のあたりは途中、コンビニも病院もガソリンスタンドも、ありませんので、そこを通過するなら、明るいうちに通過してください(千歳周辺や札幌などでのんびり寄り道せずに)。桂沢湖から富良野に向かう道路は、こんな道路↓
http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/452/452-1/1 …
http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/452/452-2/2 …
これを「良いドライブコース」と感じるか、「クマのすみか」と感じるかによって、あなたがたご家族のルートが決まります。

桂沢湖経由で富良野入りする場合、途中、ツアーバスも立ち寄る、「三段の滝」っていう休憩場所があります(マムシ出没注意):
三段の滝
http://d.hatena.ne.jp/kitanodaichiphoto1/2009040 …

なお、6/13は美瑛でマラソン大会がありますのでお忘れなく(交通規制あり)。

基本的に#3さまの回答と同様、1日目は富良野直行がベターかと思います(午後2時出発で富良野泊じゃ、時間的に札幌観光には遅すぎる)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/01 21:26

富良野へは直行したほうが良いと思います。


新千歳空港は、レンタカー会社までバスで移動するので空港到着からレンタカーで出発するのにちょっと時間がかかるそうです。一般的に1時間くらいみておいたほうが良いようです。
そうなると、14時に千歳を出発したとして、富良野までは高速を使っても2時間かかります。すると富良野到着はもう16時ですね。
さらに、小樽や札幌に寄ってしまうと、移動だけで3時間~3時間半かかりますから、観光も含めると富良野に到着するのが遅くなってしまいます。お子さんが小さいですので、直行したほうがよいと思います。
移動距離・時間は下記サイトを参考になさってください。
http://time-n-rd.jp/

富良野への道は、時間があまりないのでルートが限られてしまいます。千歳から高速に乗って滝川ICで降りて、国道38で富良野に向かうのが無難だと思います。あとは、旭川まで走り、美瑛経由で入ってもよいと思います。

ドライブではありませんが、新千歳空港の近くでちょっと寄り道されてはいかがでしょう。
ノーザンホースパーク
http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php
小さい子供連れでも楽しめる馬のテーマパークです。空港から車で10分くらいの所にあります。2歳児でも遊べる遊具もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/01 21:27
    • good
    • 0

以前、愛知県より北海道まで車で旅行しました。


小樽は行った事が無いのでわかりませんが・・・
札幌は街と言うか、都会で観光って感じでは無かった気がします。一応、札幌の時計台は見ましたけど。
「観光」と言うなら函館でしたね・・・レンガ倉庫・函館山・五稜郭などありましたし、飯も美味かった。
札幌では海鮮丼を食べましたが、函館の1.5倍くらいの金額しました。

「ここが良かった」と言うコースではないのですが、まず札幌~富良野は高速か自動車道か何かを通った記憶がありますが、、、とにかく遠いです。地図で見ると近そうなんですが(笑)数時間はかかったと思います。その道中、1回だけでしたが野生のキタキツネと遭遇しました。心温まりますよ。
会えるといいですね!!

後、富良野と言えば・・・「北の国から」でしょ!
北の国から記念館?や撮影現場はおじゃましました。が・・・・
「北の国から」をDVDで見てから行く事をお勧めしますね。知らずに行っても意味わからないと思います(笑)

富良野で言ったご飯屋さんで、「北の国から」の撮影スタッフがよく利用した居酒屋と言うか一品料理屋があり、そこはお邪魔しました。熊の肉とかあった気がします。タクシーの運ちゃんに聞けばまず知ってるでしょう。
富良野の夜は少し寂しい感じがすると思いますが、お子様と一緒なので夜は出歩きませんもんね!
富良野から1時間ほど足を伸ばせば温泉なんかもあった気がします。
スイマセン。。。6年ほど前の事で・・・記憶が・・・。

楽しい旅行になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/06/01 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報