dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

たかの友梨のCMで、ガクトと佐藤えりこが競演してましたが、
佐藤えりこは全裸でしたが、オッパイを両手で隠してたのがかなり残念です。
(ま、CMやから仕方ないけど(笑))
このCMを見て思ったのですが、なぜ女性は乳房が裸のときに乳首を手などで隠したりすることがあるのでしょうか?

ちょっと気になるのでご回答お願いします。

A 回答 (10件)

やっぱり恥ずかしいからじゃないですか?


普段人に見られる部分じゃないからねー
水着だって、どんなに露出が多くなっても
乳とアソコは隠れてるでしょ?

身体が発育してくる頃になると、
男性とは形(?)が違ってくるから、その辺から
そういう風に隠すようになってくるんだと思います。

同性同士でも隠す人がいますが、
あれも他の人と自分のが違ってたら
(乳首の色とか、形、大きさ・・・アソコで言えば、毛深い等)
恥ずかしいという心理だと思うんですよ。
男性でも居るじゃないですか?そういう人。

まぁ 専門家じゃないので あくまで私の考えですけどιι

ちなみに私は・・・
親、(自分にはいないですけど)子供、同性なら全然見られてもOKです。
彼氏は・・・やっぱり ちょっと恥ずかしいかな(笑)
    • good
    • 5

 これは歴史学的なまじめな話ですが、鎌倉時代以前~江戸時代初期ぐらいまでは、女性でも胸を隠す習慣はなかったようです。

つまり今の男性と同じ状態ですね。当時にもし水着があれば、男女兼用デザインだったことになります。

 胸がセックスアピールの対象として見られるようになったのは江戸時代中期以降で、西洋からの情報が断片的にでも入りはじめてから後のことだそうです。それとともに女性は胸を隠すようになり、見られることを恥ずかしがるようになりました。

 男性の場合、いわゆる「見られて恥ずかしい」部分は、古来より一貫して概ね男性器とその周囲であり、これはほとんど変化がありませんが、女性の場合は時代や文化の背景により、「恥ずかしい」部分は変化しているようです。

 例えば「ふくらはぎ」があります。
 今の女性で、「ふくらはぎ」を見られて恥ずかしい、という人はまずいないと思います。というより、普通にスカートを履いていると「ふくらはぎ」はいつも丸出しですが平気ですよね。
 明治維新の頃まで、つまり洋服文化が日本に入ってくる頃以前は、「ふくらはぎ」を見られることは、今の女性が胸かスカートの中のパンティを見られることぐらいに恥ずかしいことだったようです。また、なにかの拍子に和服の裾が乱れて「ふくらはぎ」が見えることは、当時の男性にとっては素晴らしいチラリズムで、多分今の女性のスカートが風で捲れて中が見えてしまうぐらいの感覚だったのでしょう。

 もう少し現代に近い時代で考えますと、「胸」の隠し方にも変遷が見られるようです。
 たとえば一般的に女性は、胸のふくらみの、どの部分ぐらいなら、見せても平気なものでしょうか?
 最近では、水着のブラの「面積」もだんだん小さくなり、大胆なものでは、ほとんど乳倫を隠すのが精一杯のものもあるようですが、普通のものでも、「谷間」は完全に見えていて、乳房の裾野(?)から乳首までの、だいたい半分ぐらいの位置までならば、見えても良い範囲、という人も多いのではないかと思います。
 もっとわかりやすく言えば、ごく普通の下着ブラジャーが覆ってくれるぐらいの面積が隠れていれば、まずは大丈夫というところではないでしょうか。

 ところが戦後~高度成長期にかけての頃までは、乳房の盛り上がり部分が完全にカバーされていないとダメ、という人が多く、谷間が見えるなどはとんでもない、という感じだったようです。

 また暫く時代が過ぎると、今度はまた隠す場所が変わっているかもしれませんね。
    • good
    • 5

それは男性の乳首は性的な好奇心で見ませんが、女性の乳首は性的な好奇心で見られるからだと思いますよ。

男性の乳首も同じように女性と同じような目で見られたら男の人でも隠すようになっていたと思いますが。

それに全部見えるよりも「見えそう、でも見えない」から見たいという気持ちが強くなるものじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

私もずっと疑問に思っていました。

男も女も同じく付乳首はあるのになぜ女性だけが隠すのかと?
まあ下半身は違いもあるし、醜い?ものだし隠すという本能はわからないでもないのですが、なぜ乳首は隠すのか?
ただ世界を見ると、裸族の中には女性が上半身を隠していない裸族もいます。反対に何ら文化の影響を受けない秘境においても自然に腰蓑と胸を隠している部族もあります。これらの裸族は当然にして文明国の影響を受けるわけもなく、自然に胸を隠すようになっていったのでしょうから、人間の本能ともいえるのじゃないでしょうか?
もっとも恥らいの文化の影響は東洋に多くて、外国の海岸だとトップレスの女性も結構いますので、東洋よりはオープンだと思います。

「人間の本能」これが結論です。
    • good
    • 2

昭和25年頃までは、電車の中で胸からオッパイを出して赤ちゃんに授乳していた若いお母さんが



珍しくなかったのですが、戦後も10年経ちアメリカの影響で、バストを他人に見せるのを

恥ずかしいことだと感じるようになった昭和30年頃からは殆んど見なくなりました。

千葉の九十九里海岸で地引網を引く漁師さんたちは、男も女も腰に申し分けていどのふんどし、腰布で

働いていたし、・・・それで風紀が乱れたという事はなかったのです。。。

胸を殊更セックスシンボルと思うようになったのは、西洋文化に毒され始めた1960年頃からだと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。



日本の女性の幽霊が、手を胸と、その少し下にたらしているのは
乳房と子供(子宮)を守る為だと なんかで読んだ事があります。
若い女性の死因は出産である事が多かった為、
幽霊となったあとも赤ん坊の為に乳を守っているんだそうです。
本能ではないでしょうか。
    • good
    • 2

最初に隠した人に問題があるのかも。


最初から隠さずずっとオープンにしてれば、現代の子もヘソや耳たぶのように乳首を見られても平気になってたかと。

だもんで原因は、最初に何らかの理由で乳首を隠し始めた子にあるかと推測。
    • good
    • 2

乳首がかくれていたら普通のセクシーショット。

乳首が出ていたらヌードだからじゃないでしょうか。

誰が決めたのか分からないけどそうなってますよね。
昔はヘアヌードもダメだったけど、最近はヘアも解禁されているので、もっと昔は乳首もダメだったのかもしれませんね。

その根元はきっと、男性が女性の乳首に性的な興奮を感じるからなのでしょうね。もし男性の乳首に女性が興奮するなら、同じように隠されてきていたでしょう。
    • good
    • 1

こんにちは



そういわれてもあんまり考えたことなかったですね。でもやはり恥ずかしいですよね。そういうところって女性同士や彼氏・旦那・母・赤ちゃんには見せられますが父をはじめ男性にみせるのは嫌ですね。どうしても何故か気が引けます。乳首だけ色が違うっていうのもあるし。

全然違って笑われるかもしれないですが、乳首って赤ちゃんのためには凄く大切な部分ですよね?本能的に隠しちゃうのかなとも思いました。フェロモンでそうだし。変な回答でごめんなさい。笑ってください。
    • good
    • 3

そうですねー


なんで隠すのかー
CMで全部出すのはまずいからじゃないですか?
もしくはちょっと隠れていた方が
全部見えるよりも、想像力が働いて
燃えるとか?

別に女性が乳首を隠したがることと
そのCM(見たことないですが)とは
あまり関係ないようなきがするのですが。

いかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A