プロが教えるわが家の防犯対策術!

sumif関数を使って複数シートにまたがる集計を試みているのですが、何度試してもエラーが返ります。複数シートにはどのシートにもA2~G2にわたって、"No""販売日""商品管理ID""商品名""定価""販売個数""販売金額"と入っているシートがシートA~シートHまであります。そこで、すべての扱い商品が記載してあるシートIにそのシートAからHまでの商品の販売個数を集計しようと、E2に=sumif(シートA:シートH!C3:C200,WS-10001,シートA:シートH!F3:F200)と入力したところ、#VALUE!が返ります。
やりたいことは、シートAからHまでの商品の販売個数を集計したいのですが、どなたか解決方法をご存知の方いましたら教えてください!

A 回答 (2件)

こんにちは!

一例です。
串刺し計算方法になってしまいます。

各Sheetの空いているセルを利用します。
とりあえず、各SheetのH2セルにそのSheetごとの集計を行います。

SheetAを開き、Shiftキーを押しながら、最後のSheetHのシート見出しをクリックします。
これですべてのSheetがグループ化されましたので
H2セルを選択し
=SUMIF(C2:C200,"WS-10001",F2:F200)
という数式を入力し、OK!
これで各SheetのH2セルに、Sheetごとの集計ができているはずです。
次にシート見出し上で右クリックし、作業グループを解除します。

各Sheetの集計を表示させたいセルを選択します。
オートSUMのアイコンをクリックし、
SheetAのH2セルを選択 → Shiftキーを押しながら、最後のSheetHのシート見出しをクリック
→ もう一度オートSUMのアイコンをクリック!

これでSheetA~SheetHのH2セルの合計が表示されると思います。

以上、長々と書きましたが
他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m

この回答への補足

大変丁寧な回答ありがとうございます。
こちらの説明が足りなくて申し訳ございません。
各シートAからHのシートには、それぞれの商品がどれだけ販売されているかというデータが、上から時系列で並んでいます。したがって、WS-10001が一つのシートの中に何度も出てきます(売れた時点の日付で)。tom04さんの教えていただいた内容でできなくはないですが、こちらとしては、一気に(?)複数シートに散在する商品コードに対応する商品の販売個数を集計するために、別シートにsumif関数を使って集計しようと考えているのですが、これは出来ないのでしょうか?

• 1

SUMIF関数では3D参照(シートA:シートH!C3:C200)は出来ませんから

ANo.1さんの方法、もしくはデータ→統合を利用するかVBA(マクロ)を利用するしかないと思いますよ。

この回答への補足

そうでしたか.。そうとはは知らず。kmetuさんありがとうございました。
納得できました。

• 0