ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

ピルとアンチエイジング

30代後半の妻がピルを服用するかどうかで悩んでいます。

ピルは肥る、乳がんの可能性が上がる、などの副作用があるのは存じています。

一方、「若く見える女優はピルを飲んでいる」などアンチエイジングの効果があるとの話も聞きます。

実際のところピルとアンチエイジングとは関係があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ピルがアンチエイジングになるか?というと視点により全く逆になります。



ピルは、擬似的に妊娠している身体状態を維持するので、
常に生殖活動が旺盛な女性らしい成長を促します。だから太る。
しかし、細胞分裂回数に上限がありますので、代謝に上限があり、それを過剰促進するのですから、老化を促進していることになります。

理論的には、短期的の若返りには有効だが、長期的には老化が加速しています。
    • good
    • 1

ステロイド骨格を持ったホルモンは生体調節のための必要量が決まっています。

従って外部から大量に補充したり、長期に補充を続けることはおっしゃるようにガンや老化促進などリスクが多くなります。確かに女性特有の症状がとれますが、アンチエイジングなんてとんでもありません。
ご存知のようにホルモンはコレステロールが材料ですので、外部から補充を続けると必要量を超えますので次第に排泄が困難になって組織に停滞し酸化コレステロールに変わっていきます。これが老化促進作用をおこします。
メリット、デメリットを考慮して短期間補充するならそれなりに意味もあるでしょうが、長期間になるとやはり不利です。
    • good
    • 0

多少のアンチエイジング効果はあると言われています。

女性ホルモンを補うということですね。
年齢とともに女性ホルモンは減少してきますから。

まだ30代なら目にみえる効果はどうでしょう?
更年期に入る 40代後半にホルモン剤投与のかわりにピルの服用もいいというのは 本でみました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!