チョコミントアイス

いろいろな質問を閲覧していると、質問を普通に読めばわかると思うんですが、なんか読解力ないひとが「これはこういう意図の質問だと推測すます」←推測するもなにも普通に読めばわかるだろ、っていう風に思うことが多いですが、皆さんはどう感じますか?何か読解力ないひとが異様に多くないですか?

A 回答 (9件)

一番よいのは誰が見ても判る書き方ですけど、中には前後を見れば判るのに意地悪回答をする人もいるし、最初の回答者が勘違いして、次からは質問を読まずに前の回答をあんちょこ本のように見て回答する人もいるので、困ったことです。


私が最近関わった範囲では

「ウィルスソフトを教えてください」→「ウィルスソフトはウィルスです」
 普通に読めば対策ソフトと判るのにこういうことを書く

「**ソフトの安い買い方」
 質問文を精読すれば学生と判るのに、アカデミックバージョンを否定する回答

上はわかってひねくっていますし、下は読解力がない。
上は論外としても、下のような質問では、回答者が質問を穴が開くほど読み込むということを期待すべきではなく、数行を読んで判ったつもりになるのでこうなるのだけど、ネットの特性だから仕方ないといえば仕方ない、質問を簡潔にするべきでしょう。

この中間の最初の回答者がひねくれ回答をつけ、それを読んで判ったつもりになる回答者が一番問題だし、悪意がないだけに対応に困ると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、冷静なご分析なので人生の糧になります!

お礼日時:2010/05/28 09:41

文章力のない人の質問は普通に読んでも分からないことがありますよ。


失礼ですが、質問者様の文章力もあまりあるとは言えないと思います。
あとは皮肉でわざと違う解釈をして見せる場合もあるでしょうし・・・
だいたい「「普通でしょ」「常識でしょ」という内容やレベルが人によって全然違いますから、
「普通に読めば分かる」と思っているのはあなただけかもしれませんよ。
    • good
    • 0

青いですな。


日本語むずかしいんでっせ。
人の受け取り方も様々。
もうチョット勉強しなされ(笑)。
    • good
    • 0

普通に読めばわかる質問に、普通な回答をするのを「良し」としない人は、結構いらっしゃると思いますよ。


特に後出の回答者には。
そういう回答の方が、ウケる場合もあるしねぇ(笑)
    • good
    • 0

QNo.5907875←反対の立場の質問です。



確かに読解力がない方もいます。
が、それ以上に情報不足・どちらでも受け取れる表現をする質問も多いです。
また、質問者が専門用語を勘違いで反対の意味や別の意味で使っている場合、「こういう意味ですか?」と訊くこともあります。ついでに正しい専門用語の意味も載せておきますけど。
    • good
    • 0

>皆さんはどう感じますか?



意味不明の質問をなんとか推測して回答してやろうという親切な人もいれば、
よく質問を読まずに自分の想像の中で回答を作り上げてしまうおっちょこちょいな人もいれば、
あえて質問の意図を曲解して意地の悪い回答をする人もいるなぁ。と


>何か読解力ないひとが異様に多くないですか?

とまでは思いません。
文章にしても自分の意図が伝わらないことが多々あるように、
なかなか言葉というのは難しいです。
    • good
    • 0

失礼ですが、質問者さんが理解する、した、内容が本当に、その質問の意図だ・・と


どうして断言できるのでしょう?
どう読んでもこうしか受け取れない・・と断定するのも、また、読解力の問題では?
こう、書いているけど、このことかな・・とか、何か勘違いしてるのかな・・とか
受け取れる質問が非常にたくさんあります。
私も、時々は回答しますが・・簡単な質問で「それはこうだろ・・」みたいに回答すると
けっこう、質問はそういう意味じゃない、とか、違う意図だったりすることもあります。
なので、最近は「勘違いだったらパスしてください・・」とか、言い訳をつけて回答したりもします。
あるいは「これこれ、こういうことですか?」と書いてから回答するとかもします。
たぶん、質問の文章の雰囲気なども考慮したりして回答する技なども必要なのかもしれません。
いずれにせよ、文字だけで100%伝わる、伝える、理解する、というのは難しいことだと思います。
いちがいに、読解力レベルの問題だとは言えないような気がします。
その質問に対する専門家、一般人、などでも、受け方は違ってくると思います。

ただし、おっしゃる通り、そう、思える回答を目にすることはよくあります。
質問側は回答を選ぶ立場にありますので、違う回答はパスすればいいだけだと思いますから
勘違い回答をあんまり責めないでください・・
何だか自分の言い訳みたいな内容ですいません。
    • good
    • 0

 欠かれている情報だけでは複数の意味に取れる質問になってしまっていることも多々あります。

そのような場合に、そのうちの一つの状況だと仮定した上で回答しているという例もあります。
    • good
    • 0

だとしたら読解力が無い人が質問する場合、普通に読んでも解らない質問もあると思います。


自分の悩みや相談なのに、本人が理解できていない(本当に悩んでいる事はなんなのか)場合は回答する側が普通に読んでも解らない事もあります。

文章自体は普通に読んでもわかる内容かもしれませんが、改行など一切せずに、見にくい文章を見ていると、読解力が失せてくる場合もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報