電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、婦人科でカンジタ膣炎と診断され、洗浄して膣剤を入れてもらい塗り薬も処方されたのですが、今日になってその膣剤が少しずつ出てきて、その刺激でものすごーく陰部が痒くなってしまいました。陰部は真っ赤ですこし腫れています。

1年ほど前にも同じ婦人科で同じ診断、同じ治療をしたのですが、その時も膣剤の刺激で真っ赤に腫れて、すごく痒くなりました。数日経つと治りましたが・・・
膣剤がすぐに出てきてしまうのは聞いていたのですが、このものすごい痒みは我慢するしかないのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私もでした~(^_^;)


全くの無知で それもカンジダの痒みと思い
病院でへ行っても 何も言わずにいたら
とうとう お尻の方まで痒くなってしまいました。

その後、痒みを抑える飲み薬をもらい 治まりました。
全部飲み終える前に 治りましたが、
今後の為に 1つ常備しているだけでも
「安心かも~」と思いました。

さて今の痒みは こまめに拭いて
塗り薬を塗布して下さい。
それと「竹酸液」入りのお風呂に入ると
痒みが減って気持ちいいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

教えていただいた通り、清潔を保ってなんとか痒みが治まってきました。
ところで、竹酸液ってなんですか?どこで手に入るんですか?

お礼日時:2003/07/07 08:36

再び milです (^_^)


「竹酸液」とは 竹の炭を作る時に出た蒸気を蒸留したものです。
今だと 入浴剤売場で手に入ります。
きっと「木酢液」と言うのも あると思いますが、
こちらも同じ効能があります。

殺菌効果に優れていて ニキビや肌荒れ等にもいいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

今度薬局で探してみます。
にきびや肌荒れにもいいなんてすごく使ってみたいです。

お礼日時:2003/07/07 20:14

私はかぶれるまでにはなりませんでしたが、やはり膣剤が気持ち悪く感じて、飲み薬を出してもらいました。

医師の話では膣剤の方が早く治ると言うことで、
そちらを勧められましたが、飲み薬の方を選びました。症状を説明して、お薬を変えてもらったらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

色々試してかゆみは治まってきましたが、次回はこのことをちゃんと話してみるつもりです。
飲み薬もあるのは知りませんでした。

お礼日時:2003/07/07 08:34

私が以前使用していた膣剤も、すぐに出てくるタイプでした。


確かに、荒れてしまいますよね。
塗り薬は利きませんか?
塗り薬がダメだとしたら、市販のデリケート用塗り薬がいいと思います。

私は自分で膣剤を寝る前に入れていましたが、
日中使用した時は、タンポンを入れていました。
あと数日はナプキンを使い、頻繁に取り替えるようにしていました。

痒みで我慢はしないで下さいね。もしどの方法でもダメな場合は、病院の塗り薬が合わないと思いますので、病院で処方し直してもらった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

パンティライナーをしてこまめに取り替えたり、シャワーを浴びたりして、塗り薬も塗っていたら、痒みがだいぶ治まってきました。次回病院に行ったら、今回のことを相談しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/07 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!