アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある朝突然、電源を入れたら保存データがすべて消えて無くなっていました。小2の子供には、電源を切ってはいけない時(タイミング)を教えていますし、本人もやってないと言い張っています。 ソフトは、マリオパーティ4で
1回、マリオサンシャインで1回です。 データ保存中や読み込み中以外に電源を切った場合でもデータが消去される時があるのでしょうか? 同じ様な経験をされた方おられますか? なぜ消えたのかわかりません。

A 回答 (3件)

>データ保存中や読み込み中以外に電源を切った場合でもデータが消去される時があるのでしょうか?

あります。

ゲーム機本体に情報を記憶するタイプのものには
「バックアップ電池」というものがあります。
設定情報などの記憶のみに使われるものです。
この電池が切れるとセーブができなくなります。
もちろんその状態で電源を切るとデータは消えます。

いつ頃購入されたものになりますか?

一度お近くの任天堂サービスセンターに問い合わせを
行ってみた方がよろしいかもしれませんね。
最適なアドバイスをいただけます。
    • 0
この回答へのお礼

今年の1月購入なんで、バックアップ電池は問題ないと思うのですが、よく分かりません。 任天堂に問い合わせてみます。 ありがとうございました。

ゲームキューブも保存ってメモリーカードに保存するのですか?

何年くらい使っているんでしょう?
うちのはPSでしたがいきなりデーターがなくなっていたときがありました。
カードの寿命だったようでした。
カードの中を確認したら何にも入ってなくって仕方なくあたらしいカードを買うはめになりました。
なくなってしまったデーターはあきらめました。
    • 0
この回答へのお礼

今年1月に買ったばかりです。 メモリーカードを疑って見る方が良さそうですね。 ありがとうございました。

こんにちは。

PS2のメモリーカードで不良が出たという話はよく聞きますが、GCのメモリーカードで同様の症状というのはあまり聞きませんね。
無論僕の持っているGCでもまだ起こった事はないです。

GCも内蔵時計および内部設定保存があるので、#1さんが仰る様に内部バッテリーはもしかしてあるかも知れません。
が、PS2等と同様にユーザーは触れないし、ゲームデータの記録はPS以降標準化されたフラッシュメモリですから、本体内部の異常はあまり関係ないと僕は思います。

>マリオパーティ4で1回、マリオサンシャインで1回です
これはデータが飛んだ回数の事ですか?それとも中に入っていたデータの種類?
PS2の場合一度そういう事があったメモリーカードは、フォーマットして再記録してもまた同じ事が起こります。念のためそのカードはもう破棄した方が良いかも知れません。任天堂のサービスセンターに連絡すれば、カード自体の無償交換は請け合って貰えるのではないでしょうか。

GCはPS2程ヤワでない(笑)とはいえ電子機器ですから、不慮の問題は起こると思います。
普通の環境で考えられるのは、そういった機械的な問題か、ソフトによってはオートセーブする様に出来ているのに、セーブ中と気付かずリセットしてしまう場合、位しか思いつきません。仮にオートセーブでもメッセージ位は出ると思うので可能性は低いですが。

任天堂のサービスに問い合わせるのが、やはり一番手っ取り早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。メモリーカードの不具合の可能性もありですね。 データは計2回飛んでいます。
最初に飛んだのが3ヶ月位前なんで、又3ヶ月後があぶない? いずれにしても任天堂に一度問い合わせてみます。
ちなみに本体は、今年1月に購入したばかりの物で、その時一緒にメモリーカードも買いました。