アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーが違うかもしれませんが。いつも必ず私のレジに並んでくれる男性がいたんですけど(3月くらいからずっと)すごく印象があるので顔覚えてます。
それでいつも並ばれる度に視線を感じていたので目も合わせませんでした。タイプではないので。というか、オタクっぽい人なんです(^_^;)
それで昨日スーパーのレジでお客さんも来なくて暇だった時その人がきて、「友達になりたいんですけど」と言われました。「番号教えて下さい」って言われて、でもそれはさすがに嫌だったのでアドレスならいいです。みたいなことを言いました。でも、あらかじめ紙に自分の名前と番号を書いていたみたいでその紙を渡されたんです。
話し掛けられる前は、いつも、会計終わった後、入りきらなかったせいか?「もう一枚袋下さい。」と言われてました。昨日一番ビックリしたのが、
「ここずっとバイト休んでたよね?なんで?」と言われました。私は高3でテスト期間だったので休んでましたっていうことを言ったら、高校生っていうことに驚いていたんです。それで少し引いたみたいなんです!大学生に見られてたっぽいので。昨日は笑顔でレジ頑張っていたせいか、いつもその人とは目も合わさなかったのに合わせてしまったんです。来た時間帯も全然お客さんがいない時で
レジもたまx2昨日は孤立してたんです。
メールアドレスも紙に書いてあったんですが、メール待ってるみたいなことを言われたんですけど、興味がないのでメールしてません。でも、またレジに来られると思うとどうすればいいのか分からないんです。はっきり断るべきでしょうか?でも、メールが来なかったら諦めますよねぇ~。見た感じは、25歳くらいかもしかしたら、大学生かもしれません。でも、ほんとにオタクっぽいんです(>_<)
見た目で決め付けるのもよくないんですけど・・・。
何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

本当に迷惑しているのであれば、


はっきりと断るか、
店長さんにでもその話をして相談に乗ってもらっては如何でしょうか?
相手はお客さんだからなかなかいいにくいでしょうけれど、頑張って言ってみて下さいね。

向こうは何かしら話すきっかけを作りたいのだと思いますが、
「仕事中ですので」と
きっぱりと言うべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答どうもありがとうございますm(__)m
そうですよね、本当に迷惑しているのであればはっきり断るか店長さんなどにでも相談にのってもらいます。
はい、がんばります!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/07/11 14:40

アドレスをわたしてしまったのがダメですね。


まずはアドレスの変更をすることをおすすめします。
それから、次にそのお客様が来たらはっきりと
「彼氏に怒られましたので(店長に、とか上の人、とかでもいいですよ)メールとか親しいおつきあいはできません」と言った方がいいでしょう。
ここで、「ごめんなさい」とか「申し訳ないです」とは絶対言ってはダメです。「彼女はいいと思ってるのに」と思われます。
「特定のお客さんと(彼氏だったら他の男性と)親しくするなと言われています。私もあなた個人に全く興味ありません」ときちんと目を見て伝えましょう。

それでもまだなにか続くようでしたら、店長なり他のバイトの人なりに伝えて協力してもらった方がいいですね。
「ストーカーっぽくつきまとわれています」とか。
その人が来たら「あの人なんですけど…」と説明して、レジをかわってもらったり。
渡された紙もちゃんと説明するときに見せてください。

いずれにしても「相手を傷つけると悪いかな」とか思ってしまうと、相手がエスカレートしてきます。
嫌なものはイヤなのですから、きっちりはっきりぐっさりと断ってしまいましょう。
でないとずっと気持ちの悪い思いをしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答どうもありがとうございますm(__)m
アドレス渡してないですよ(^^ゞ説明の仕方がうまくなくてすみませんm(__)m
アドレスも書いて渡されたのです。なので自分から送らなければ全然大丈夫なんですけど。。。
はっきり言った方がいいですよね!
はい。もちろん分かってます!
ごめんなさいとか言ったら、彼女はいいと思ってるのにと思われますよね。
まだ、紙渡されただけなので私がメールを送らなければたぶん諦めるとおもうんですけど・・・。
そうですよね!ずっと気持ち悪い思いしたくないのではっきり言います!どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/07/11 14:44

ひゃー私もあります。


名刺渡されたこと。

ちゃんと断らないと、あなたも気分悪くないですか?

でもさ、その勇気ってどこから出てくるんでしょうね?
友達の男の子でも毎日行っているお蕎麦屋のお姉ちゃんがかわいいとかいって、デートの約束してきてドタキャンされた人いますが、不思議です。

私そんなにがんばれないな。

っと言うわけで、その勇気に勝つくらいの気合で、断らないといけないってことですよ。
じゃないと相手の勢いは止まらないんじゃないですか?
オタクっぽくてもそういうことなんですよ。
がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございますm(__)m
ebyさんもあるんですか~!
そうですね、ちゃんと断らないと気分悪いです。
あぁ~、確かに!!!
その勇気ってどこから出てくるんでしょうかね!?
私もそんなにがんばれません。
そうですよね!ちゃんと断ります!
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2003/07/11 14:46

「(お店の)規則で禁じられてます」はちょっと弱い気がします。

私も使ったんですけど、外で待ち伏せ(?)されました。

「彼氏と他の男性とは個人的に遊んだりしないって約束してるんです。ここではお客さんと個人的に接触するのは禁止されてるので、ごめんなさい」って言いました。

危険を感じたら警察に行きましょう。(←怖がらせてしまったらごめんなさい。)

No.2さんがおっしゃるように、「ごめんなさい」は誤解されるニュアンスがあるかもしれませんね。ともかく、勇気を出してしっかりお断りしましょう。それでも言ってくるようだったら、その場で店長さんにきていただくとかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
そうですね、弱気な気がしますよね。
外で待ち伏せされたんですか~。
はい!しっかり断ります!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/07/12 14:04

m-mmiyukiさんこんにちは。



参考になるかどうかはわかりませんが、男性の立場からこの男のことを分析してみましょう。

まず、私がレジの女性を気に入ったとして、話しかけたり連絡先を教えたりするかというと、
よほど本気で好きにならない限りそんなことはしません。
私自身、良く行くスーパーに可愛い女性はいますけど、たまにちらっと見る程度で、その人のレジにばかり並んだりすることもないし、ましてや声をかけようなんておもいません。
また、気安く女性に声をかけるようなタイプの男であれば、m-mmiyukiさんがおっしゃるような雰囲気は出してないと思うんです。(おたく系?)
友達で、やたらと気安く女性に声をかけるヤツがいるんですが、そいつは俗に言うヤンキー系で「可愛いねー!」とか「今度お茶でもしない?」なんて言うんですけど、別に本気ではないし、相手もにもわかりやすいのでもめごとにもなりません。

こんなことから考えると、その男はm-mmiyukiさんに対して、けっこう本気だと思うんです。
だから、他の回答者の方も言ってるとおり、中途半端な対応は危険だと思います。
もともと男ってお馬鹿なところがあって、相手がちょっと微笑んでくれただけでも「あの子は絶対に俺に気がある!」って思い込んだりする時があります。
ですから、相手を傷つけなようにとか、自分を悪く思われたくないなんて事を気にして返事をしてはいけないと思います。

見た目で決め付けたくないって気持ちは正しいと思いますが、自分の気持ちを正しく相手に伝えることとそれは関係ありません。
連絡をしないのも手ではありますが、それで諦めるタイプかどうかわかりませんよね。
できればメモを返せませんか?
レジに入る時にいつも持つようにしていて、その男がきたら「一度受け取っておいて申し訳ないんですけど、連絡することもないのでお返しします。」
これくらい言ってもいいように思いますが、いかがでしょうか?

あまり人を疑うのも嫌なことですが、思いもよらないことが起こる時代です。
じゅうぶん注意しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
そうですよね、普通なら声をかけたりいつもその人のレジに並んだりしませんよね・・・。
そうですね。中途半端な対応は危険ですよね・・・。
連絡をしなければ諦めると思うのですが・・・。
分からないですよね。
なるほど!そのもらったメモを返すのもいい手かもしれませんね!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 14:08

私も経験ありますが、自分では断れなかったです。

。。というか、断れるくらいなら、始めから断れるのですね。。。

店長さんか大学生の男性のバイトのセンパイなどの
m-mmiyukiさんより年上の男性に間に入ってもらうのが一番安全&確実です。
事実をそのまま店長(センパイ)に報告して、次にその男性が店内にいることに気付いたら(レジに並んだときでもいいですが、お客さんが少ないときだと、いきなり目の前に来てしまうこともあるでしょうから)レジを店長に代わってもらうようにします。
そうすれば、店長さんなら上手にお断りしてくれると思いますが「バイトの女の子が怖がっていますので、個人的なお付き合いは差し控えさせていただけないでしょうか」のように、直接&はっきりと伝えてもらうことができます。
たとえ、悪意のない人であっても、迷惑していることは、はっきりと伝えないと「もう少し頑張ったらおちるかも~」とかいう、気楽な友達の応援なんかもあるかもしれません。かといって、自分で断ろうとすると「どうして?」といって、それこそ待ち伏せされたりするかもしれません。
ふたりきりになれる、と相手に思わせないことも大切ですので、自分で何とかしようとせずに、お店の男性を頼ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
そうなんですよね。断るって言っても難しいんですよね。
そうですね!!お店の男性を頼ります!!
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2003/07/12 14:09

No6で回答させていただいたものです。


少しだけ補足です。

店長さん(他の男性バイトのセンパイ)にお断りしてもらうときに、ご自分がその場にいる必要はありません。むしろ、「本人の口から直接聞きたい」などと思わせる原因にもなりますので、レジを代わってもらったら、話が終わるまで奥(休憩室など)にいるのがいいと思います。
まあ、チェーン展開をしている店舗などではよくあることだと思われますので、「お店にも迷惑をかけて申し訳ない」など思わずに、お店の人に助けを求めましょう。お客さんに声をかけられるほど可愛いレジ係が、そんな理由でバイトをやめてしまうほうが、余程お店にとってはダメージが大きいと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足どうもありがとうございます♪
その場にいる必要ないですよね!
どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2003/07/12 14:11

そうですね~、結構思い詰めてる相手かも知れないんで「彼氏に相談してみたら他の男とメールするなって言われましたので出来ません。

」って言ってみては?彼氏が居る居ないなんて事は関係なく、架空の彼氏を作ってしまうんです。
そこですかさず「君、彼氏居ない筈でしょ?」とか言って来たら確実にストーカー決定ですけど・・・・。(怖)

「彼氏に隠れてメール頂戴よ」とまで言われたら「彼以外の男性とはメールも交際も一切する気ないんですよね」まで言ってもいいと思うんです。まぁ、彼氏が居る宣言された時点で大抵は引くと思いますけど、あくまで相手が食い下がってきた時用の逃げ言葉として用意しておくのがいいかと・・・まさか「じゃあ、その彼氏に会わせてよ!」とまでは言ってこないと思いますしね。
頑張って。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
そうやってできたら言ってみたいと思います!!
一度彼氏がいるのでとお断りしようかと思ったのですが言えなかったんですよね・・・。
架空の彼氏を作って言うしかないですよね。
そうやって言ってきたら、確実にストーカーですよね・・・。さすがにそれはないと思いますけど。
はい。がんばります!
どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2003/07/12 14:13

 多分、一週間メールが来なかったら、普通は、あきらめると思います。



 僕も大学時代、同様の行為をしたことがありますが、1週間返事が来なかったのであきらめました。あの時はまだ青かったなと思う今日この頃です。
 もし、店に返事を聞きに来たらちゃんと「ごめんなさい。」と拒否するか、それでもだめな場合は店長、男性店員に相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
普通は諦めますよね!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 23:55

すみません、ひとこと。



見た目がオタクっぽくてもすぐストーカーになるとか
コワイとかは(内心は別にして)ひとまずおいておいてあげて下さいね。
きっと悩んだ末に(ココでも「店員さんが好きになってしまった!」という相談はいくらでもみかけます。そして「メモでもわたしたら?」というアドバイスもよくあります(^_^;))とった行動でしょうから。
質問者さまもいつの日か店員さんに恋をしてしまうことがないとは限りませんし。

もちろん、それとお付き合いするかしないかは全く別のことで、ピンと来ないようならお断りするしかないでしょう。それに関して全く!罪悪感を抱く必要はありません。
あくまでもさわやかに。「すみません、お付き合いできません」ときっぱり言いましょう。
(便宜上「彼氏がいるので」とか言うのはアリだと思います)

第三者に間に入ってもらうのは、断ったあと、何か不都合なことが起こってからであるべきだと思います。
万一逆の立場だったらと想像してみて下さい。(まあ「私は良く知らない人相手に告白をするようなことはしません!」とおっしゃるかもしれませんが(^_^;)。)
ここで突然店長が出てきたら、「ストーカー扱いされた?」とショックだと思うので……。

繰り返しますが、「きちんと断る」というのは大事です。先の方がおっしゃる、メモを返すのが一番決まりがついていいかもしれませんね。さわやかにいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
それは、前に見かけたことがあります。
店員さんが好きになったので声をかけてみたら?メモでも渡したらとか。。。
きちんと断るのは大事ですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています