ホントに「あげまん」「さげまん」ってあるのでしょうか?あるとしたら、あげまんの特徴、さげまんの特徴ってありますか?
昔の彼氏に「おまえはさげまんだ!」とはっきり言われたことがあります。自分でも薄々、「私、さげまんかもしれん」と思ってたのですが。
私とHした人はどうもいろんな意味でおかしくなるのです。
例えば、初めて付き合った自衛隊だった彼は初Hした1週間後に管内で大きい災害があり3ヶ月飛ばされ、音信不通になり自然消滅。
受験生の彼と付き合いHして1ヶ月後に「調子が狂う」と言われ別れました。
年下の高校生の彼と付き合った時は、毎日学校に行くマジメな子だったのに、私に黙って、学校も休みがちになり、卒業も危うくなり、バイトもズル休みをして私と遊んでることに気がつきました。私が怒ると逆ギレ。あげくに浮気され、「(私が)さげまんだからこういうことになるんや!」と言われました・・・・・。意味がわかんない。
私は男をダメにする女みたいです。
なので、恋愛をここ2年くらいしてません。
今、好きな人は特殊な世界(勝負師というか、芸能の道を行く人)なので、私のような「さげまん」がそばにいたらいけない気がして告白もできません。

アホみたいなことで悩んでると思いますが、
あげまんになる秘訣、さげまんって言われないようにするにはどうしたらいいのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

私の経験則で失礼します(身勝手な見方かもしれませんが)。

また、こういう問題は相性もあるでしょうし、男女関係は双方のコミュニケーションなので、関係に問題が生じるのはお互いに原因があることは大前提で書かせていただきます。

いわゆる「さげまん」の人は、相手に心理的・時間的な負担を多くかける傾向があるように思います。
作業や仕事に打ち込まなければならないときにも、どこかで自分のことを考えてほしいという人は、知らず知らず「さげまん」になっているのではないでしょうか。

「あげまん」の場合は逆に、安心して一緒にいられる相手。自分のことをしっかりやって、相手にも相手のことをしっかりやてほしい、というのを実践するメリハリのはっきりしている人は、「あげまん」に近いような気がします。また、他の異性からの誘いなどを常にきっぱり断ることは相手を安心させる重要な要素だと思います。

たとえば相手に何か心配をさせて呼び出してしまうことが多い方は「さげまん」の要素かもしれません。言葉では相手に自分のことをしっかりやってほしいと言っても、ささいな言動で不安を伝えると、そうした心配や不安が相手にも伝わり、一緒にいてあげなければいけないという気持ちにさせてしまう場合もあると思います。

自分をみてほしい、自分をわかってほしい、という気持ちや離れていると不安・不安定になる様子を言葉や態度で相手に伝えてしまっている場合、相手は重要な用事があっても一緒に時間を割かざるを得なくなってしまいます。

また、恋愛では、男女問わずお互いが安心して一緒にいる環境はとても大事だと思いますが、そうした環境を作ろうと努力することが、場合によっては相手や自分自身にに負担をかけたりします。

異性との交遊関係(たとえ友達であっても)、自分の時間の使い方、相手との時間の共有の仕方に、しっかりメリハリをつけて、不安を見せずにいつも落ち着いていれば、一般にいう「あげまん」に近づく様に思います。
    • good
    • 10

これは女と男の意見は別れた方が良いと思います。



女の方は「あげまん」になるよう、「さげまん」にならないよう努めるべきです。

男は、悪い結果に対して「さげまん」という表現で鉾先を人に向けるべきではありません。非は全てご自身のあります。でも絶好調の時は「あげまん」のお陰だと感謝しましょう。


あちゃ~!我ながら宗教じみててきっしぇ~!!!
    • good
    • 6

これはあくまで自分の意見ですが、あげまんとかさげまんって言葉は男性が作った幻想みたいなモンだと思うんです。

だって自分の吉凶を相手の女性のせいにしてしまえば、気楽でしょ?
コイツと付き合ったから俺は金持ちになったとか、コイツと付き合ったせいで俺は駄目になったなんて全く根拠のない事だと思いませんか?多分、どうしたらあげまんでどうしたらさげまんってのはないんじゃないかと思うんです。
現に、genico_hunterさんの今まで付き合って来た彼氏の例を取ってみても判ると思いますが、自衛隊の彼の場合は自然の成り行きであり、genico_hunterさんが直接基地を爆破でもしない限り、貴女のせいである訳がないんです。

他の彼にしてみても、みんなこれって彼等の責任じゃありませんか?それを「お前がさげまんだからいけないんだ!」なんてとんだお門違いも良い所です。
要はお互いの気の持ちようかと。だって、どんなにあげまんの女性が居たとしても「俺な~~んもやる気ねぇ~でも金欲しい~女も欲しい~どうにかして~」って男が来たとしたら、どうやってこんな人の人生をあげてやれるのでしょう?
そう考えればあげまんさげまんなんて言葉は無意味だって事に気付くと思います。
これからは、もっと男性を見る目を養ってそんな下らない男性と付き合う事のない様になればいいですね。頑張っていい恋して下さい!( `ー´)ノ☆
    • good
    • 7

自立できている女、将来可能性を秘めている女は、あげマンになれる。


つまり、男からみてやる気の出せる女かどうか、現在の負荷より将来の負荷が軽くなる女かどうか、が分かれ道という気がする。
    • good
    • 1

初めの災害の彼ですが、


貴方がいなくても災害は起きていたのではないですか?
受験生の彼ですが、受験の時につきあっていて
調子が狂うのは一般的にいうとよくあることだと
思います。受験の時は私も勉強と恋を両立させるのは
難しいと思いますし、それで別れてしまうことって多いみたいですしね。
年下の高校生の彼も、貴方との遊びを優先させてしまったのですよね・・・。これは彼自身にも責任があると
思いますよ。貴方だけの責任だとは考えられません。
彼の変化(高校をさぼる等)に気がついたらそれを修正
できるようにさせてあげればいいのだと思いますが
貴方も彼もまだお若いのですよね・・・?
そのぶん、受験生の彼も高校の彼も
自分の感情をコントロールできない部分もあると
思いますが・・・これは、経験していくうちに
養われていくことで誰もが通っていく道だとも
思います。
さげまんという言葉には意識しないで
いいと思いますよ。
お互いに恋人と、しっかり自分の思うと通りの道を
進んでいければいいのではないでしょうか
    • good
    • 5

あげまんになる秘訣は「私は、あげまん」と一日のうち数回、自分に言い聞かせて自己暗示をかけることです。


それと常に前向きに物事を考える癖をつけましょう。

>さげまんって映画が流行った時に私も彼にさげまんだって
言われたことがあります。

「あげまん」って映画の間違いでは?
http://www.jmdb.ne.jp/1990/dn001310.htm
    • good
    • 1

個人的には「あげまん」「さげまん」ってたぶんあるのだと思います。

女性がどうのではなく、男でも女でもこの人とかかわっていると自分のペースや調子が狂うとか、自分と合わない波長が浸透してきて物事がうまくまわらなるとか。

以前職場の男の先輩で話は冗談も多く一見楽しいのですが、ネガティブなことや不満を会話の中にうまく偲びこませる人で、また口ばかりで行動がともなっておらず、長い時間(といっても1日のうち15分とか20分くらいでしょうか)話していると、疲れがどっと襲ってきたりする人がいました。
その人と朝話した日は、仕事で客先に出ても打ち合わせがうまくまわらなかったりが顕著に現れるようになったので、そう思っているのは私だけかと回りに聞いたら、同じようにほかの
同僚も感じていたと言いました。
まあ、適当に距離を置いていたので、付き合い上は問題ないのですが、あるときやり手の人が他支店から配属されてきて、数ヶ月後、その人の行動を見て「業績あがってないのに、そんなことじゃあ首を切られるぞ」とその人に対してきつい言葉を伝えていたところ、ほんとうに首になってしまいました。

彼氏が感じる部分はほんとうにそう感じた部分もあるでしょうし、あるいは第三者が見てあなたはどう映るのでしょうか。
私は他人の言葉は気にするなかれと思う反面、自分のことを一番客観的に見れるのは他人だとも思います。
    • good
    • 6

これはもう相性の問題だと思います。



でも本当に「あげまん」はあると感じたことはあります。
ある人と付き合っていたとき全てが順調にいっていたのが
別れたとたん悪い事が重なったので・・・汗
あなたの元彼の自衛隊員のような外的要因ですのでそうとしか思えませんでした。
全ての運が尽きたと思いました。
その彼女は子供の頃から神に遣えるお仕事をしていたので
それもあるのかなと・・・謎。

でもそういう不確定要素にとらわれすぎず
自分を見失わないよう努力していく事が大切だと思います。
自分が男をダメにするので恋愛していないというのは
危険な考え方だと思います。
このままでは何一つ進歩しないでしょう。
気持ちの問題が大きいと思うので、一度お払いにでも
行ってみてはどうでしょう?

過去にとらわれず前を向いて歩いて行きましょう。
    • good
    • 3

「まん」は、なにかを連想して、だいぶ思い込みもあるようです。


「間がいい人」「げんがいい人」などと思ってください。

「あげまん」「さげまん」現象は本当に有りますが、女性に限ったことではありません。
人は誰でも周囲に影響を及ぼしていると考えられます。(なんの影響も及ぼさない、いてもいなくても良い人はこの際除きます)
周囲に良い影響を及ぼすのが「あげまん}で悪い影響を及ぼすのが「さげまん」と思われます。
「さげまん」は、あなたでなく、もと彼達かもしれません。

違いは、考え方と行動にあると思います。
良い影響を及ぼし自分を含め傍の人にも幸運をもたらす人は、どんな人か考えて見ます。
先ず、楽天的で明るい人で周りの人も楽しくさせます。
物事の結果を良くも悪くも社会が悪い、会社が悪いなど人のせいにしないで自分で責任を持ち判断する人。
人間関係を大切にして、人を裏切らない人。良い友人が増えていきます。
常に前向きで、好奇心をもって生涯勉強し向上してゆく人。
お金を大切に考えて、ケチではなく有効な使い方や必要な貯蓄もする人。
結果を読みすぎて行動ができないことが無く、行動して見て考える人。

まだ有ると思いますが、これが「あげまん」になる秘訣だと思います。

これに照らすと、あなたのせいにする、もと彼達は「さげまん」ですね。
    • good
    • 2

 「あげまんと」は、男性の仕事や勉強などを集中できる環境を作ってあげられる女性だと思います。

逆に自分の都合で男性を振り回してしまう女性を「さげまん」と言うのではないでしょうか?
 あるテレビで、今から帰るとtelしてきた男性に「早く帰ってきて!」と言う女性を「さげまん」、「気をつけて帰ってきて」と言う女性を「あげまん」と言っていました。
 あなたが、付き合っている男性に気を使っていれば「あげまん」です。あまり考え込まないようにした方がいいと思いますよ。男性側にも同じような事が言えると思いますし。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「あげまん」と「さげまん」

この間、彼氏に直接「お前は俺にとってあげまんだから」と言われて物凄く腹が立ったのですが…
「さげまん」は勿論のこと、女の子…ましてや彼女に直接そんな風に言うのって下品だし、こういう言葉自体女性に対して失礼だと思いませんか?


それとも世の女性は「あげまん」などと言われて嬉しく思っているのでしょうか?

私が神経質すぎ?

Aベストアンサー

気になるので、役には立たないでしょうけれど、
もう一度書き込ませてください。

言葉に悪意しか感じられず
不快な想いをするだけなら、
関係を続けるべきではないでしょうね。

一人では不安だし、物騒だし、何より孤独だから、
ボディーガードのように男とつきあっている女性も
いらっしゃるかと思いますが…。

あなたが素直に心を開ける人、
気兼ねなく本当のことが言える相手、
勘違いかもしれないけれど気持ちが通じ合う人。

そういう人がいれば、自然と、
どうしようもなく好きになってしまうでしょう。
なにも、恋愛関係に限ったことでもないですが。

逆に、そうなるでは、むやみにつきあうことに
こだわらなくてもいいかと思います。

ただ、あなたも考え方を変えてみてください。
それで周りも変わります。

あなたにも特別な人にしか見せない
表情や感情があるかと思います。
そういう部分を見せられる相手に出会えることを、
あきらめないでほしいと思います。

Q彼女と付き合って急に運が悪くなりトラブルが続発・・・

彼女と2年半真剣に大恋愛しました。
容姿も性格も一番これまでで最高で本当に大切にしていました。
全てを犠牲にしても支えてあげたいと本気で思えた女性でした。

先月別れましたが、お互いにまだ相当引きずっている状態です。
(詳細は質問内容の趣旨からずれるので割愛します)

問題は、この2年半に仕事関係では私を推薦してくれた上司の突然の異動により事実上の降格、手術、怪我のオンパレードなのです。

こんなことを言うのは変ですが、仕事も順風満帆、手術、怪我の経験もほとんどなく健康保険を使うこともほとんどなかった状態でしたので、知人、仕事関係者も驚くほどです。

ちなみに私は30代半ば、彼女は大学生ですがモデル業をしており、その仕事関係で知り合い付き合い始めました。

先月、別れることになったのは、
それは私がバツ1(子あり)であったことで相手のご両親から反対されていたことがお互いの心の溝にあり、それをこの1年半くらいでお互いに修復しようと頑張ってきましたが、予想以上にそのハードルは高く、彼女はまだ若く将来の可能性も高いため、

非常に辛かったですが、私は彼女が私のことを嫌いになるよう嫌な奴を演じて彼女から私をふるように仕向けて関係を終わらせました。

(もめていた時期の彼女の写真を冷静に雑誌等の媒体で見ると表情も彼女の良さが出ていないと感じたりしてこのままじゃ私と一緒にいることでお互いを成長させることにはならないと感じたことが大きかったです)

彼女は若かったですが、私との結婚を望んでいたこともあって、相当彼女を精神的に苦しめる結果になっていたことが、一人娘で箱入りに育ててきたご両親にとってはどうしても賛成することができず、その板ばさみになった彼女はさらに一層苦しむという悪循環に・・・

そして、苦渋の決断をし別れた後、仕事で急遽花形部署での責任者に抜擢される人事の話が舞い込んで来ました。

本当に全ては偶然だと思いますが、本当に驚くくらいコトが起こります。

お互いに愛し合っていても一緒にいることで自分に次々と不運が襲ってきたらどう思いますか?

これまで何度も恋愛をしてきましたし、容姿、性格共に最高だったので、それ以上を探すのはいろいろな意味で物理的に困難と言う事もあり、
また、原因が私の過去にある以上、今後の恋愛にも力注ぐよりは、もう恋愛はやめて子供の親に戻ってあげなさいという神の思し召し?なのかなとも思ったりしてます。

考えられると率直にご意見いただければと思います。
できれば年代と性別をいただければありがたいです。

彼女と2年半真剣に大恋愛しました。
容姿も性格も一番これまでで最高で本当に大切にしていました。
全てを犠牲にしても支えてあげたいと本気で思えた女性でした。

先月別れましたが、お互いにまだ相当引きずっている状態です。
(詳細は質問内容の趣旨からずれるので割愛します)

問題は、この2年半に仕事関係では私を推薦してくれた上司の突然の異動により事実上の降格、手術、怪我のオンパレードなのです。

こんなことを言うのは変ですが、仕事も順風満帆、手術、怪我の経験もほとんどなく健康保...続きを読む

Aベストアンサー

私は30代前半の女性ですが、20代のとき運気を下げるマイナス思考男性と付き合って人生が転落したことがあります。まるで自分の過去を見ているようです。自分に次々と不運が襲ってきて、精神的に追い詰められたことがあります。苦心の末、別れて一人になってから、元の明るい女性に戻ってから、運気が急上昇しています。というよりも、本来の明るい自分に戻れたとも言えます。NO.10さんの考えに賛成です。

それ以降、正反対のパターンですが、新しくある男性と出会いました。その男性と付き合っているわけではないですが、今度はその男性から離れると、逆に何だか悪いことが起こっているような気がします。
お互いがお互いを高め合えるようなポジティブな関係なのですが、離れると「お前の行く方はそっちじゃない、その男性の方へ行きなさい!」と、毎日神様から言われているかのようで、目に見えない強い力を感じます。丁度良い波長なのかもしれないです。

ですので、御質問者様が神様の思し召しと考えてしまうのも、よく分かりますよ。御質問者様がそう感じられるのなら、子供の親に戻ってあげなさいという事かもしれないです。お子様が、御質問者様を必要とされているのではないかしらね。世の中の数々の素敵な父親の姿をよく観察して、びっくりするほど世界一の父親になって戻ってあげられたらいかがでしょう。

率直な意見でした。

私は30代前半の女性ですが、20代のとき運気を下げるマイナス思考男性と付き合って人生が転落したことがあります。まるで自分の過去を見ているようです。自分に次々と不運が襲ってきて、精神的に追い詰められたことがあります。苦心の末、別れて一人になってから、元の明るい女性に戻ってから、運気が急上昇しています。というよりも、本来の明るい自分に戻れたとも言えます。NO.10さんの考えに賛成です。

それ以降、正反対のパターンですが、新しくある男性と出会いました。その男性と付き合っているわけで...続きを読む

Qさげまんあげまん

さげまんっつうのは、どういう語源っすか?まんはやっぱりあれのことなんすか?

Aベストアンサー

運気を上げるまん☆ですねー。
Hすることで自信がつき、男が成長・成功するってパターンからですかねー。
語源は、分かりませんが、伊丹十三監督さんの映画で知りました。
けっこう、はやりましたよ。
あげちん、さげちん、って言葉も。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q助けて!こんな女はさげまんですか?

懇意にしている書道の先生に送った手紙です。
---
Y先生。
◯◯◯◯です。

いつもお世話になります。
このまえは、お土産ありがとうございました。

今回は失礼ながら、
私と、Y子のあいだで抱える問題点について、連絡申し上げます。

Y子が素直に聞き入れてくれるのは、Y先生だけですので、
手紙を読んでいただくこと自体、迷惑をかけているとわかりつつ、
どうしようもない現状をどうにかしたく、手紙を出します。

以下、Y子が、眉間にしわを寄せながら、子供に愚痴愚痴、また、怒声を上げながら書いたもので乱文になっているのを、お断りさせてください。


入院を通して感じたこと、現在の問題点について、相談もしあげます。
(何かの機会に第3者の冷静な視点でアドバイスいただければ幸いです。)


結婚後、
妻から「海で溺れたら私と(私の)母親とどちらを取るの」という馬鹿な質問にも、
男の器量と思い受け流して瀬戸内寂聴さんの答えを返していました。

父の闘病中、しかもC型肝炎で肝臓の血流が止まるために胃から出血、
それを止めるために最後の手段として風船を胃の中に入れて膨らませ、それを鼻
から通して引っ張り固定し、死ぬや死なないの最中に、
(私はそんなつもりは全然なかったのですが)
よその女性に気を惹かれている、あの人のほうがスキやろ、という感じで、
涙を流しながら車を運転し、家でも涙を流しているのに、
ツンツンされ、心にひどい傷を受けていました。)

その当時はすごいやきもち焼きでした。

その後も、父がなくなって精神不安定の母親に対して、
それに追い打ちをかけるように、
「男は嫁をとるものやで」といらないことを言う。
精神不安定な母親と妻の板挟みになり、
今思うとコレが原因でうつ病になりました。

そのあと、子供を出産したのですが、以前にも申し上げましたが、
出産直後の第一声が
「子供より(入院中の妻の)母親のほうが気になる」。

子供が少し大きくなってうるさくなると
「あんたの存在自体がうっとぉしぃんや!」、
子供がうるさいと、
「殺したろか」、
そして何かと
「あ~、子供いらんな」
発達障害の子供にそれはないやろ!

子供いらんな、は今も変わらず。
(愚痴ってしまってすいません。その愚痴を聞
いて、子供が不憫で私が自分が仕事しながら子供を育てようと色々悩んだり、バカな儲け話にのってしまい騙されたり、そのうち自暴自棄になり、自己破産になりました。
もちろん、妻のせいにするつもりはありません。
私の考え方は間違っており、その結果が現在としてある、として大いに反省しております。)

妻が仕事していない当時でも、
私が疲れて帰っても、
足を揉んで、
と私に妻の足を揉ますか、
断ると、
「結婚当時はそんな事なかったのに」と愚痴ります。

最初は、「Y先生が、お互いにもみ合うことは、いいことやよ」って言ってたよ、といって、
私にだけ、妻の手足を揉ませたり、腰の裏、背中をもませます。
私は、肩をこる方ではなく、手足の血の巡りもわるくないので、
ほとんど揉んでもらったことはありません。

いつだか、弟が私のとなりの実家に帰っているとき、
実家でも同じようなことを私に行ったのを、弟がみて
「あれは鬼嫁やな。」
とぽろっといったと母親から聞きました。

正式な結婚ではなく、子持ちの女性と同棲状態である、
弟の事実上の妻を馬鹿にしていますが、その弟が妻のバックアップで自営で成功しているのは、
なぜだろうと、思う時が、時々あります。

最近のことで、もう、Y先生はご存知のことですが、
会社からもやめるように密室で1時間以上の説得があったり、
自己破産ということが心の重荷になったのと、
自分優先の妻のもとで家がギスギスしており、
母親のすすめもあり、精神病院に入院しました。


退院したあとも、会社から家族全員でバックアップしてくださいと、
お世話になった労務からありがたい言葉を頂いたのに、
私が体調を維持するために、
「会社の帰りは二駅歩くわ」というと、
「子供保育園迎えに行ってもらわなあかん。」の一言。




いつも毎日愚痴愚痴、
母親も含めてその愚痴を聞きたくないために、仕方なくY子に合わせているのですが、
(Y子のいうことを聞いて、色々な用事を母親と、時間のあるとき私がしている。)
それでも愚痴が多いので、
もう精神的に、いわゆる「キレ」そうな状態です。

母親に至っては、隣でガンガン音がするので、何かあったのかと心配し見に行きました。
(妻は、電話したら、の一言です。体に異常があれば何もできないのに。)
見に行くと、疲れた感じですが、何か取り繕った様子で、「何もないよ、心配せんといて」
でも、翌朝、母親を訪ねて大丈夫かともう一度聞くと、
「Y子さんの愚痴が(母親の心に)たまってどうしようもない。腹立って、台所の金属部分に八つ当たりしてしまった。」
「私は、どこにも吐き出し口がないから、どうしようもなかった。」
「Y子さんは一言いうと、10かえってくるから、何も言わずに、我慢して言う通りにするようにしている。」
とのこと。

妻がX生命に行く間、労を惜しみ、
自分優先で、食べてるそばから、夕食を片付け、
さきに食べ終わった私にあれこれ用事をいいつける。
おまけに食べてる最中の子供のハシまで片付けている始末。(こちらは間違えてだそうですが。)
私が言いつけられた用事をしていると、テーブルでポツンと子供が一人でご飯をたべている。

一家揃っての夕食なのに、なんで、こんなにギスギスしているの。

母親からも結婚当初からいわれていますが、
「あんたとこの家はくつろげないね」と言われています。
たしかに、私が帰ってすぐに、
自分の仕事の愚痴を真っ先にいったり、
仕事でわからんことを真っ先に聞いてきたり、
頭が痛いからといって先にメールしているのに、「子供お風呂にいれてくれくれるの?」
などなどで、
本当しんどくて、毎日帰るのが憂鬱です。

X会社では、愚痴、妬み、そねみを三毒といい、特に愚痴は金持ちの家に生まれても、不幸を呼び寄せ貧乏になると、Xさんは講釈しています。

毎日グチグチ、母親、私ともに、もう精神的に一杯で、それでも、なんとかもっています。

母親は、第二次世界大戦中、日系米人収容所にいれられ、
その後、母親を亡くし、親戚の家で一時期食べ物も
(親戚の意地悪らしいのですが)満足に食事もさせてもらえなかったようです。

そのぶん、母親の精神は強いはずなのですが、
こんな台所の金属部分に八つ当たりしてしまう母親を見たのは初めてです。

勤めだすとすぐ、母親にご飯をつくらせる。
(X生命では朝4時半起きは3回だけでした。)


日曜日にY子が作ってくれた夕食があまり美味しくなく、
(下ごしらえなし、大根とイカをボンと鍋にいれ、テキトーな味付けを出したが、大根が全然染みていない。)
子供がかわいそうになりました。

私が夜中に、
妻が書いたその日の夕食をための買い物メモに、
思わず
(味うすすぎ)と書き、
裏にあった明日の買い物のメモに、
(もう、作らなくていいよ、僕がつくりから)
嫌味な事をかいてしまい、翌日には自己嫌悪。
(ついでに食事材料の平日夕食の宅配を自分が作るつもりで頼んでしまいました。)

どうも、愚痴には人間の心を荒廃させてしまうようです。

妻はX銀行の希望通りの勤務地、職種に決まったのに、
昼は社内で食べることになっている、520円もする、と愚痴愚痴。
働けること自体、感謝しないといけないのに。

私は入院中に不自由な人を見たこともあり、五体満足に動かせる体でいること、
そし会社で働けること、こんな事件を起こして雇ってくれている会社、同僚に非常に感謝しています。
毎日感謝するのですが、どうも愚痴を聴くと心が取り乱されています。

それでも子供は母親を慕っています。(が、妻は眉間にしわ寄せてうっとしそうな顔をすることが多い。)
なので、私が、より以上にしっかりしなければならないともいます。
(時々、別れたほうがいいかなともいます。)

子供が休んで母親に面倒を見てもらって、妻が出勤している間は、子供は穏やかに過ごしています。
母親への愛情の試し行為もあり、問題行動が多いのですが、
ここままでは子供がかわいそうです。

せっかく退院して仕事に復帰したのに、相変わらずこの点では悩まざるを得ません。
Xさんの言葉に、「感性的悩みはしない。」とあり、
起きてしまったこと、悩んでもどうしようもない、ことは悩まない、とあるのですが、
今の状態を考えると、本当にこのままでいいのかどうか、どうしても考えこんでしまいます。

もちろん、仕事がラストチャンスでもあり、会社に恩返しをしないといけないので、一生懸命働かなければいけないのですが、どうもあれやこれやと雑音が多すぎのように思います。

とくにお願いなど、ないのですが、
ご迷惑とわかりつつ、手紙を書きました。

どうも、ここまで目を通してもらって、有り難うございました。

懇意にしている書道の先生に送った手紙です。
---
Y先生。
◯◯◯◯です。

いつもお世話になります。
このまえは、お土産ありがとうございました。

今回は失礼ながら、
私と、Y子のあいだで抱える問題点について、連絡申し上げます。

Y子が素直に聞き入れてくれるのは、Y先生だけですので、
手紙を読んでいただくこと自体、迷惑をかけているとわかりつつ、
どうしようもない現状をどうにかしたく、手紙を出します。

以下、Y子が、眉間にしわを寄せながら、子供に愚痴愚痴、また、怒声を上げながら書いたもの...続きを読む

Aベストアンサー

貴方への改善アドバイスもありますが、私は女性として母として、奥様のこの発言だけは許せません。

>子供が少し大きくなってうるさくなると
「あんたの存在自体がうっとぉしぃんや!」、
子供がうるさいと、
「殺したろか」、
そして何かと
「あ~、子供いらんな」

絶句しました。


「さげまん」「あげまん」というのは下品で、女性をバカにした言葉なので私は嫌いです。
でも確かに賢い女性を妻にすると自然と運が良くなります。

愚痴にも色々ありますから、無理して聖人になることはありませんよ。
辛いことは吐き出さないと、心がパンクしてしまうでしょ。
他人に言えないことだからこそ、夫婦で聞いてもらって発散しないといけませんね。
でも奥様の愚痴は悪い愚痴です。
周囲を不愉快にさせるだけで向上心がないから。
自分さえ良ければ良いという我欲の塊。魑魅魍魎。

お祓いをしましょう。(笑) ごめんなさい。(^^;


賢い妻として名前を挙げられるのは、山内一豊の妻です。
極貧生活の中にあって主人の一大事のときには馬を用意したことで有名です。
一豊はその馬があってこそ武勲を立て、高知城の初代当主になりました。
もちろん一豊にも才能がなければなりません。

反対に、男を駄目にしてしまう女もいるものです。
確実に。

残念ながら、貴方の奥様は後者です。

貴方への改善アドバイスもありますが、私は女性として母として、奥様のこの発言だけは許せません。

>子供が少し大きくなってうるさくなると
「あんたの存在自体がうっとぉしぃんや!」、
子供がうるさいと、
「殺したろか」、
そして何かと
「あ~、子供いらんな」

絶句しました。


「さげまん」「あげまん」というのは下品で、女性をバカにした言葉なので私は嫌いです。
でも確かに賢い女性を妻にすると自然と運が良くなります。

愚痴にも色々ありますから、無理して聖人になることはありませんよ。
辛いこ...続きを読む

Qあげまんになりたい!!

自分と付き合う男性や、関わりを持つ人が、成功するようなあげまんになりたいです。

なんだか、大げさですが(^_^;)、相手が落ち込んでいるときに支えになれたり、やる気を起こさせることができる女性になりたいなと思います。

あと、例えば、相手の服装がちょっとダサいなと思ったとき、彼を嫌な気分にさせることなく、おしゃれに興味を持つように改造(笑)するには、どうしたらいいでしょう??
ビクトリア・ベッカムがまさにこれだと思うのですが・・・

私あげまんだよ~!!という方や、彼女や奥様がそうだと思われる方がいらっしゃったら、アドバイスください!(^^)!

できるだけ具体的に教えてもらえると、うれしいです。

Aベストアンサー

素晴らしい質問ですね。ようは、大切な人のサポート術ってことですよね。
私の場合ですがたまたま、主人が私とお付き合いを始めてから昇進が始まり、
主任から課長、課長から支店長となりました。
当時主人は26歳だったので、異例の昇進だったみたいです。
お陰でご栄転になり、遠距離恋愛を強いられましたが。。。
ただ、主人はどうしても外資系大手メーカーに勤めたかったようで
その後転職活動の末、現在希望の企業に勤めています。
それから私は主人や主人の友人によく冗談ですが「あげまん」
と言われることがあります。
自分では本人の能力だと思っていますし、特別何をしている訳ではないのです。
ただ、様々な事がありましたので、サポートには少し自信があります。
私が常日頃から気にかけていること、主人と二人で努力していることを
何点かあげてみます。
1.家では基本的に笑っている。(主人に何を言われても物怖じせず)
その方が相手もある程度、気負いもなく挑戦できるので。
2.食事は手を抜かない(共稼ぎなのですが、食事だけは頑張ってます)
家に帰りたい!と思わせる環境作りの一つです。
しかも食事を一緒にとることで、会話の中に主人の本心がうかがえる時が
あり、サポートもしやすいです。
3.服装(身なり)はきちんとさせる。
そのままです。会社に出かける時、身なりをきちんとさせること。
普段遊びに行く時は、ある程度ラフでも文句はいいませんが、
(あまりにラフだと言いますけど)会社に行く時は気を遣うように言ってます。
4.成功を期待をしない
基本的に「頑張り過ぎないように」と常に言ってます。
出来る範囲で誠意を持ってやってくればいいと思ってますから。
5.サポートする側が頑張り過ぎない
やっぱりギスギスしてしまうんです。頑張りすぎると。
サポートする側が、余裕がないと伝わりますから。
6.週に1回は二人で遊びに行く。
一緒に頑張っている分、一緒に楽しむようにしています。
7.きちんと自分の意見を言う
もしも、相手の行動で不安点があったら、必ず本人に言います。
相手の方向性が疑問に感じたら、きちんと聞きます。
本人の明確な意思がなければ、
どの方向へ行っても大差ない(=成功しない)ですからね。
8.お互いに「愛」があること
自己満足でお互いに言動をしてない、ということです。
お互いの事を考え、思い合うことで信頼関係が出来ますので。
どかんとしていられるのは、私が社会に出ているからだと思っています。
もし、私が専業主婦ならば、ここまで主人に転職活動をはじめ
突き放して活動させてあげられる自信はありません。
それに私の場合なので、皆様も書かれていますが、「相性」という
問題もあると思います。
実際には、実行できない時もあります。人間ですから。
でも、そんな時は逆に主人にサポートしてもらって頑張ってます。
偉そうに書いてしまいましたが、ご参考になれば嬉しいです。

素晴らしい質問ですね。ようは、大切な人のサポート術ってことですよね。
私の場合ですがたまたま、主人が私とお付き合いを始めてから昇進が始まり、
主任から課長、課長から支店長となりました。
当時主人は26歳だったので、異例の昇進だったみたいです。
お陰でご栄転になり、遠距離恋愛を強いられましたが。。。
ただ、主人はどうしても外資系大手メーカーに勤めたかったようで
その後転職活動の末、現在希望の企業に勤めています。
それから私は主人や主人の友人によく冗談ですが「あげまん」
と言わ...続きを読む

Q「あげまん」と「さげまん」

よく「あげまん」「さげまん」と言いますが、実際にあると思いますか?
職場にいる男性の話なのですが、とてもモッサリしてセンスもイマイチ、仕事もパッとしなくてプライベートも充実していなさそうな人がいたのですが、結婚してから小綺麗になり、雰囲気も柔らかくなり仕事も順調でいわゆる出世コースに乗った人がいます。奥様もフルタイムで仕事をしていて忙しく、世話を焼くタイプではないようです。
もう一人、自称イケメンで自信家で仕事もバリバリやるので彼を慕う後輩もいる男性がいました。かなり年下の可愛い奥様と結婚し、周りの男性たちからも羨ましがられていて、専業主婦の奥様のお手製弁当を自慢したり、「束縛が強いんだ」と職場の飲み会も断りながらもとても幸せそうでした。ところが、段々と遅刻をするようになったり、職場でスマホを手放さなくなったり、明らかに仕事をしなくなり、上司からも顔をしかめられ、同期や後輩たちにも陰口を叩かれるようになりました。周りにガッカリされ始めてからしばらくして、異動が決まったのですが、左遷とまではいきませんが社内の人にとってはあまり嬉しくはない異動先でした。そして、異動してから間もなく病気が見つかり入院したと聞きました。難しい病気のようです。まだ若いし新婚なのにかわいそう…と思うのと同時に、「あげまん」「さげまん」の言葉が浮かびました。冴えない男性のほうは奥様のノロケなどほとんどせず、お昼もコンビニのおにぎりやスープで、あまり愛されているような感じはしません。自信家の男性の奥様は可愛くて毎日お弁当も作るし、私が男性だったら仕事も頑張れそうだと思うのですが…。
長くなってしまいましたが、「あげまん」「さげまん」というのは、女性の行動によるものではなくて、その女性が持っている運とか素質みたいなものなのでしょうか?
実際に経験のある方にも是非お聞かせいただきたいです。

よく「あげまん」「さげまん」と言いますが、実際にあると思いますか?
職場にいる男性の話なのですが、とてもモッサリしてセンスもイマイチ、仕事もパッとしなくてプライベートも充実していなさそうな人がいたのですが、結婚してから小綺麗になり、雰囲気も柔らかくなり仕事も順調でいわゆる出世コースに乗った人がいます。奥様もフルタイムで仕事をしていて忙しく、世話を焼くタイプではないようです。
もう一人、自称イケメンで自信家で仕事もバリバリやるので彼を慕う後輩もいる男性がいました。かなり年下...続きを読む

Aベストアンサー

> 「あげまん」「さげまん」 と言いますが、実際にあると思いますか?

 あると思います。


> 女性の行動によるものではなくて、その女性が持っている運とか素質みたいなものなのでしょうか?

 行動によるものだと思います。


端的に申し上げますと、

「あげまん」は、「この人の為にも、仕事や勉強を一生懸命頑張りたい」と思わせてくれるような、配慮や優しさを持った女性かと思います。

「さげまん」は、ただ自分を構って欲しい女性で、男性側の都合も考えず、多くの無茶な要求をし、男性側の時間・体力・気力を奪い、仕事や勉強へのエネルギーを奪う女性かと思います。


> 実際に経験のある方にも是非お聞かせいただきたいです。

 私は「さげまん」の方は経験があるので、大体は上記で合っていると思うのですが、「あげまん」の方は経験がないので、もしかしたら上記のような理由ではなく、他の理由かも知れません。


質問文にあるケースですと、

前者は、奥様もフルタイムで忙しくされているとの事で、それで「負けていられない」と思われたのかも知れませんし、あるいは、あまり束縛されず、最適な距離感を保つ事が出来、仕事へのモチベーションが向上したのかも知れませんし、奥様により生活環境が整えられた為かも知れません。

後者は、かなり年下の奥様との事で、かなり年上の男性とお付き合いする女性は、かなり甘えが強い傾向にあると思うので、その分、エネルギーを奪われる事も多いかと思います。

飲み会も断わっておられたのも、奥様が不機嫌になるからだと思います。

ご病気につきましては、先天性のものでなければ、束縛や甘えによる、ストレスや睡眠不足からくる病気の可能性もあるかも知れません。

実際、私はそれで、病気まではいきませんが、かなり体調を崩した経験があります。

> 「あげまん」「さげまん」 と言いますが、実際にあると思いますか?

 あると思います。


> 女性の行動によるものではなくて、その女性が持っている運とか素質みたいなものなのでしょうか?

 行動によるものだと思います。


端的に申し上げますと、

「あげまん」は、「この人の為にも、仕事や勉強を一生懸命頑張りたい」と思わせてくれるような、配慮や優しさを持った女性かと思います。

「さげまん」は、ただ自分を構って欲しい女性で、男性側の都合も考えず、多くの無茶な要求をし、男性側の時間・...続きを読む

Q不倫相手と別れたときの気持ち・ホンネ【経験者のみ回答して】

最近、しばらくの間不倫してた人と別れました。
不倫を終えたかた、清算された方のホンネの気持ちを聞かせて下さい。
すみませんが、経験者のみの回答にして下さい。
関係ない方のコメントは結構です。

Aベストアンサー

別れたときはツラかったですが、「やっと...」って
感じでした。相手から別れを告げられました。
ずっと辛い思いをしてきたので、それから解放される
という嬉しさがあったんです。
その後は忘れるように新しい人を見つけようとしましたね。
まだ気持ちが残っているときはまだ好きだなーって思ってて、
彼ができた後に、「あんなヤツ最低。不幸になればいい」
って思ったりも。
今はハッキリ言って、「どうでもいい」って感じです。
別れてもうすぐ2年経ちます。
今は連絡一切とってないのでわかりません~。
別れた最初は奥さんのことを恨みました。
さっさと別れに承諾してくれたらヨカッタのに!!って。
もう別れたい気持ちが大きいのに、旦那に愛されてないのに
どうしてそれでも一緒にいたいのかなあ?って思いました。
...勝手ですよね~。私が悪いんであって、奥さんは悪くないのに。
自分の汚い部分も見えたときでした。(自己嫌悪)

Qバイト先の店舗経営者に さげまんといわれて

今年の1月から ある割烹料理屋さんでアルバイト(夜だけ)をすることになり、私の実家の近くだったので、知り合いも多く来てくれて、お店の経営者(板前さん)もずいぶん助かっているようです。(後に板前さんも私も独身だったので、お付き合いをするようになりました)でも、そのテナントの持ち主の会長が言うには、私がお手伝いに来るようになって、経営者も家賃を 二ヶ月滞納したこともあり、バイトしはじめて一ヶ月ほど 過ぎたころに、会長さんに 私が 呼ばれました。そこで会長は 「あなたがきてから 家賃を滞納した、今までにこんなことはなかった。周りの人に さげまんと言われたくなかったら、もっと頑張って お店を繁盛させるくらいのことをしなさい。」と言うのです。私は来たばかりで、内容もわからないので 反発もしないでいたのです。お店の経営者には伝えました。
経営者は家賃の滞納を私が さげまんだからというのは 絶対おかしい、何も知らない人に そんなことを言うなんて、怒鳴りに行きたかった様子でしたが、そういう人格の低い人と争うことはとめました。それから 今に至り七ヶ月になるのですが、その会長はランチに来て、私のことを今でも さげまんと言ってるらしいのです。
誰かに さげまんと言われたくないでしょって言ったけど、会長本人がいってるだけなのに、これってセクハラになるのかしら、とても腹立たしくって、説明不足でしょうが、ぎゃふんと言わせる方法はないでしょうか?

今年の1月から ある割烹料理屋さんでアルバイト(夜だけ)をすることになり、私の実家の近くだったので、知り合いも多く来てくれて、お店の経営者(板前さん)もずいぶん助かっているようです。(後に板前さんも私も独身だったので、お付き合いをするようになりました)でも、そのテナントの持ち主の会長が言うには、私がお手伝いに来るようになって、経営者も家賃を 二ヶ月滞納したこともあり、バイトしはじめて一ヶ月ほど 過ぎたころに、会長さんに 私が 呼ばれました。そこで会長は 「あなたがきてから ...続きを読む

Aベストアンサー

>ぎゃふんと言わせる方法はないでしょうか?

経営者(板前さん)さんが質問者を本件の味方につけるのが最良の策でしょう。

経営者さんから「質問者さんが来てくれてから店の売上増えているんですよ。私の賃料不払いの原因は、おはずかしいことならがら・・・というわけで。質問者さんとは関係ないです。さげまんと呼ばないようにしてくれませんか」と言ってもらうようお願いするか、そういうようにそれとなく仕向けるのが良いと私は思います。

それと誤解は人生でつきものですと割り切る方法があります。私も仕事で誤解されることはしょっちゅうですが、私を誤解していたその人が今では私の大ファンで、私をとても親切に大切にしてくれる人が何人かいます。

ギャフンといわせる方法考えたのですが、経営者さんにお饅頭を油で揚げてもらって会長さんに「バイトの質問者さんのおごりです」「なんだこれ」「あげまんです」「!!!!」みたいしか思いつきません。

あんこうの入っていないお饅頭作れば、そんなにおかしい味にはならないと思いますが、どうです?(笑)

Q不倫相手も大事で愛があるという既婚男性に質問です。

不倫相手も大事で愛があるという既婚男性に質問です。
家族はもちろん大事だけれども、家族とは違って不倫相手も大事、愛している方、教えてください。どういう点で大切で愛しているのでしょうか。何を相手に求めて、不倫が始まってしまったのでしょうか。家族は家族、不倫相手は不倫相手。永遠に一緒にいたいと言われます。私は永遠を信じらず、いつも今日が最後かもしれないと思ってしまいます。ただ安心させるために言っているのかもしれませんが・・・。いまいち私は不倫相手の気持ちを信じ切れません。
W不倫でお互い子持ちです。お互い離婚は考えていないけれど、相手がとても大事。目の前からいなくなると考えるだけで辛いです。罪悪感から別れを告げましたが、すったもんだした挙句、結局別れられませんでした。もう私もどうしたらよいかわかりません。(前スレでアドバイスしてくださった皆様ごめんなさい。)
不倫なんて単なる性欲処理なんて言いますが、人によっては不倫相手に癒しなど求める場合もあるかと思います。その存在がなくなるとすれば、とても悲しく途方に暮れてしまう。しかし、家庭は家庭で守りたい。この矛盾は何なのか、ご意見よろしくお願いします。

不倫相手も大事で愛があるという既婚男性に質問です。
家族はもちろん大事だけれども、家族とは違って不倫相手も大事、愛している方、教えてください。どういう点で大切で愛しているのでしょうか。何を相手に求めて、不倫が始まってしまったのでしょうか。家族は家族、不倫相手は不倫相手。永遠に一緒にいたいと言われます。私は永遠を信じらず、いつも今日が最後かもしれないと思ってしまいます。ただ安心させるために言っているのかもしれませんが・・・。いまいち私は不倫相手の気持ちを信じ切れません。
W不倫...続きを読む

Aベストアンサー

家庭を持てば責任があるけれど、そういう責任を持たずに性だけの関係ならそれは癒されるでしょう。家庭で束縛されるからこそそうでない関係を外で持ちたい。でも離婚して浮気相手と結婚してしまえばまたそこに責任が生まれてしまい、同じような束縛にとらわれてしまいます。
浮気は、家庭があってこそおいしいわけです。家庭で束縛されるからこそ浮気したくなるわけです。

別に矛盾してないでしょ。

ばれないようにせいぜい楽しんでください。一度しかない人生、そういうのもありですよ。がんばってね。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング