「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ホントに「あげまん」「さげまん」ってあるのでしょうか?あるとしたら、あげまんの特徴、さげまんの特徴ってありますか?
昔の彼氏に「おまえはさげまんだ!」とはっきり言われたことがあります。自分でも薄々、「私、さげまんかもしれん」と思ってたのですが。
私とHした人はどうもいろんな意味でおかしくなるのです。
例えば、初めて付き合った自衛隊だった彼は初Hした1週間後に管内で大きい災害があり3ヶ月飛ばされ、音信不通になり自然消滅。
受験生の彼と付き合いHして1ヶ月後に「調子が狂う」と言われ別れました。
年下の高校生の彼と付き合った時は、毎日学校に行くマジメな子だったのに、私に黙って、学校も休みがちになり、卒業も危うくなり、バイトもズル休みをして私と遊んでることに気がつきました。私が怒ると逆ギレ。あげくに浮気され、「(私が)さげまんだからこういうことになるんや!」と言われました・・・・・。意味がわかんない。
私は男をダメにする女みたいです。
なので、恋愛をここ2年くらいしてません。
今、好きな人は特殊な世界(勝負師というか、芸能の道を行く人)なので、私のような「さげまん」がそばにいたらいけない気がして告白もできません。

アホみたいなことで悩んでると思いますが、
あげまんになる秘訣、さげまんって言われないようにするにはどうしたらいいのでしょうか??

A 回答 (15件中1~10件)

あげまんさげまんが本当にあるかはわかりませんが、ただひとついえることは、あなたが自分をさげまんだと思い込んで恋愛を避けてしまわないほうがいいと思います。

たまたま今までの相手に思わしくない結果を与えていたかもしれませんが、それで諦めたり決め付けないほうがあなたのためにいいと思います。すいませんえらそうなこと言って。
    • good
    • 0

さげまんって映画が流行った時に私も彼にさげまんだって


言われたことがあります。
彼は勝負師。スポーツの世界の人で
ちょっと調子が悪いと私のせいにしたりして
悩んだことがありました。

でもね、私と付き合っていようが付き合っていまいが
人生いいときばかり続くわけがないし
悪いことばかりがあるわけじゃない。
たまたま時期が重なっただけじゃないの?って
反論したことがあります。
人のせいにして成長しないことの方が問題だ!って(笑)
学校を休みがちになるのも卒業できなくなるのも
人のせいではなくて自分のせいなんだから
あなたが気にすることではないです。

ただ、勝負の世界のひとは神経質な人が多いです。
うまくいって付き合うことができたら
彼とよく話しあってどうやったら彼がいい精神状態で仕事できるのか見極めるのが大事かもしれません。
大変ちゃ大変かもしれませんけど。
でもこっちが気を使いすぎると彼も余計気使っちゃうかもしれないのでケンカしつつも
お互い理解していけばいいんですよ。
そうやって彼を支えてあげて彼が成功すれば
嬉しいものですよ。

さげまんもあげまんも関係ないです。
がんばって。
    • good
    • 1

はじめまして!


genicoさんのご質問を興味深く拝見させて頂きました。
「あげまん」「さげまん」は私はあると思います。
じつは、私も勝負事をかなりします。
そのなかで、そう言ったことを感じた経験は少なからずあります。
「あげまん」「さげまん」は「晴れ男」「雨男」と同じで、ジンクスみたいなものです。
そして、私の今までの経験を言いますと「男に金を使わす女」に「さげまん」が多いと思います。私の場合はどうしても賭け事が判断材料なので、お金を使って減らすと博打に支障をきたします。もちろん、必ずその人が「さげまん」と言う訳でもないですが・・・。
それで、解決方法なのですが、一番分かりやすく話が早いのは、貴方自身が「あげちん」男を見つけることです。
だいたい私は「雨男」なのですが、私の友人たちが、かなり強烈な「晴れ男」なので、ゴルフやキャンプはその「晴れ男」の力を借りてます。
貴方は今好きな彼を強烈な「あげちん」と信じて告白してみては如何でしょうか?
失礼致します。m(__)m
    • good
    • 1

「さげまん」とか「あげまん」とか言う以前の問題では。


男を見る目が無いだけでは?
3人目の彼なんて、自分が悪いのを人のせいにしてるだけ
だと思いますけど。
そんな事を平気で女性に言えるその程度の人間でしょう?
Hするだけで、運命が変わる訳ないですよ。
    • good
    • 1

私もNO.4の方と同意見です。


男の人が自分の失敗をあなたが「さげまん」ということにして責任逃れをしているだけだと思いますが。

ただね、有名な米国のマーフィーの「思考は現実化する。思い、実現したいことを実感しづければ、思いは叶う」という理論は実際当たっていると私は思うので、あなたが自分を「さげまんだ」と思えば「さげまん」にしかなれないし、「あげまんだ」と思い続ければ「あげまん」になることができると思うんですよ。
私はあげまん、あげまん、と自分があげまんになったところを想像して毎日前向きに過ごしてください。
そうすればきっと素敵な出来事が巡ってきますよ。
日本流に言えば「笑う角には福来る」ですか。
絶対に自分を卑下しちゃいけませんよ、がんばって。
    • good
    • 1

 「あげまんと」は、男性の仕事や勉強などを集中できる環境を作ってあげられる女性だと思います。

逆に自分の都合で男性を振り回してしまう女性を「さげまん」と言うのではないでしょうか?
 あるテレビで、今から帰るとtelしてきた男性に「早く帰ってきて!」と言う女性を「さげまん」、「気をつけて帰ってきて」と言う女性を「あげまん」と言っていました。
 あなたが、付き合っている男性に気を使っていれば「あげまん」です。あまり考え込まないようにした方がいいと思いますよ。男性側にも同じような事が言えると思いますし。
    • good
    • 4

「まん」は、なにかを連想して、だいぶ思い込みもあるようです。


「間がいい人」「げんがいい人」などと思ってください。

「あげまん」「さげまん」現象は本当に有りますが、女性に限ったことではありません。
人は誰でも周囲に影響を及ぼしていると考えられます。(なんの影響も及ぼさない、いてもいなくても良い人はこの際除きます)
周囲に良い影響を及ぼすのが「あげまん}で悪い影響を及ぼすのが「さげまん」と思われます。
「さげまん」は、あなたでなく、もと彼達かもしれません。

違いは、考え方と行動にあると思います。
良い影響を及ぼし自分を含め傍の人にも幸運をもたらす人は、どんな人か考えて見ます。
先ず、楽天的で明るい人で周りの人も楽しくさせます。
物事の結果を良くも悪くも社会が悪い、会社が悪いなど人のせいにしないで自分で責任を持ち判断する人。
人間関係を大切にして、人を裏切らない人。良い友人が増えていきます。
常に前向きで、好奇心をもって生涯勉強し向上してゆく人。
お金を大切に考えて、ケチではなく有効な使い方や必要な貯蓄もする人。
結果を読みすぎて行動ができないことが無く、行動して見て考える人。

まだ有ると思いますが、これが「あげまん」になる秘訣だと思います。

これに照らすと、あなたのせいにする、もと彼達は「さげまん」ですね。
    • good
    • 2

これはもう相性の問題だと思います。



でも本当に「あげまん」はあると感じたことはあります。
ある人と付き合っていたとき全てが順調にいっていたのが
別れたとたん悪い事が重なったので・・・汗
あなたの元彼の自衛隊員のような外的要因ですのでそうとしか思えませんでした。
全ての運が尽きたと思いました。
その彼女は子供の頃から神に遣えるお仕事をしていたので
それもあるのかなと・・・謎。

でもそういう不確定要素にとらわれすぎず
自分を見失わないよう努力していく事が大切だと思います。
自分が男をダメにするので恋愛していないというのは
危険な考え方だと思います。
このままでは何一つ進歩しないでしょう。
気持ちの問題が大きいと思うので、一度お払いにでも
行ってみてはどうでしょう?

過去にとらわれず前を向いて歩いて行きましょう。
    • good
    • 3

個人的には「あげまん」「さげまん」ってたぶんあるのだと思います。

女性がどうのではなく、男でも女でもこの人とかかわっていると自分のペースや調子が狂うとか、自分と合わない波長が浸透してきて物事がうまくまわらなるとか。

以前職場の男の先輩で話は冗談も多く一見楽しいのですが、ネガティブなことや不満を会話の中にうまく偲びこませる人で、また口ばかりで行動がともなっておらず、長い時間(といっても1日のうち15分とか20分くらいでしょうか)話していると、疲れがどっと襲ってきたりする人がいました。
その人と朝話した日は、仕事で客先に出ても打ち合わせがうまくまわらなかったりが顕著に現れるようになったので、そう思っているのは私だけかと回りに聞いたら、同じようにほかの
同僚も感じていたと言いました。
まあ、適当に距離を置いていたので、付き合い上は問題ないのですが、あるときやり手の人が他支店から配属されてきて、数ヶ月後、その人の行動を見て「業績あがってないのに、そんなことじゃあ首を切られるぞ」とその人に対してきつい言葉を伝えていたところ、ほんとうに首になってしまいました。

彼氏が感じる部分はほんとうにそう感じた部分もあるでしょうし、あるいは第三者が見てあなたはどう映るのでしょうか。
私は他人の言葉は気にするなかれと思う反面、自分のことを一番客観的に見れるのは他人だとも思います。
    • good
    • 6

あげまんになる秘訣は「私は、あげまん」と一日のうち数回、自分に言い聞かせて自己暗示をかけることです。


それと常に前向きに物事を考える癖をつけましょう。

>さげまんって映画が流行った時に私も彼にさげまんだって
言われたことがあります。

「あげまん」って映画の間違いでは?
http://www.jmdb.ne.jp/1990/dn001310.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています