アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年大学生になった男です。

大学で気になる人がいます。 同じ講義は3つほどあるのですが、そのうち2つは受講者が多いのでその人を見つけることすら難しいです。 でも、残り1つの講義だけは人数が少ないので、なんとか隣に座ることはできます。で、アドレスを教えてもらうために次の行動に出ようと思います。                                                         その人とはまだ話をしたことがないので、話しかけるために隣に座って筆記用具を借りる。で、筆記用具を返す時に、「~の授業とってたよね? この前の授業のとこみせてもらっていいかな?よかったら来週のこの授業で持ってきてくれない?」と言う。
で、来週になってノートを借りるわけですが、テストが近いので早く返さなければならない。そこで「できるだけ早く返したいからアドレス教えてくれないかな?」と言う。
ノートを返すために、「~の講義のとき返すから」とメールしてその講義を一緒に受ける。

こんな感じでうまくいくでしょうか?

また、筆記用具を借りる際に、近くに友達が座ってるんです。 その状況で僕がその人に話しかけると、「友達がいるのにどうして私に借りようとするのかな?」と思われると思うんです。
それに、僕の友達にもこの事をあまり知られたくないです。どうすればいいでしょうか?

それならそうと、アドレスを書いた紙を渡そうと思ったんですが、やはりいきなりアドレスを渡すのはまずいと思うし、何より相手の気持ちを無視して一方的になってしまうと思ったのでやめました。

補足 
授業で毎回全員が指名される(簡単に答えるだけ)んですが、その時名前を呼ばれてるんで相手も僕の存在を認識してますよね?

女の人が気になったのは初めてで、本当に悩んでいます。 だらだらと長くて読みにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。(補足への回答もお願いします)

A 回答 (5件)

50歳代男性です。

あれこれ考えずに当たって砕けて下さい。
その方が後々禍根を残しませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

つい、相手に迷惑じゃないかと考えてしまうんですよね・・・
勇気を出して話しかけてみます。(でも考えただけで緊張する・・・)
単刀直入なご意見ありがとうございました。

こういう事を自分もやってました~♪質問者様と違って、恋心ではなくノ~トを借りたい!という一途な気持ちでです。

まったくもってイケメンではないですが、気の弱そうな子を狙い撃ちにしていたので、6割くらいは借りることが出来たような記憶があります。無難に行くなら話せるようになってからの方がいいとは思いますが、テスト期間と夏休みが近づいているはずなので、一か八かの大博打もアリだと思います。

ただ、恋心を強く抱いていて、仲間にばれたら恥ずかしいというシャイな質問者様が緊張しないで「彼女にノ~トを貸して♪」と自然に言えるか?というのは疑問です。ましてアドレスを聞くまでの流れがかなり自分に都合のいい展開の様な気がしますし、話したことがないのにこんなにスム~ズにいけるのか?というのも不安材料の1つです。いけるなら話した方がはやそうです。

まぁ他の回答の方が危惧する通り、知らない人にノ~トを貸すのは嫌がられそうです。帰ってこない可能性もあります。自分だったら「○○さんって、□□の講義(でかい奴)とってなかった?もし取ってたら、大事なところ写し逃したからみせてくれない」と少ない人数の講義で声をかけます。そうすると、大きな授業で早くいって彼女を待ち伏せして隣に座れますしね。彼女が1人で講義を取っていることが条件になってしまいますが。これで「いいよ~」といわれない位なら、確実にアドレスは教えてくれないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはり小細工なしで話しかけるのが自然なんでしょうね・・・
でも話しかける時は困った風に聞くのか、それとも笑顔で聞くのかどっちがいいですかね?
makaay5さんは僕が恥ずかしがり屋なのがよくわかりましたね。
(顔はイケメンだとは思ってません。よくELTの伊藤一朗に似ているといわれます・・・)

丁寧な回答ありがとうございました。

女性側の意見です。

いきなり筆記用具を借してほしいと言われた場合、
よほどアナタが良い男なら別ですが、
「何、この人」と思われる可能性が高いと思います。
相手の女性がよっぽどざっくばらんな性格だったり、
面倒見が良い人なら、内心「仕方がないなあ」と思いながら、
貸してくれるとは思いますが。

ご自分でもおっしゃっていますが、近くに友だちが座っているのに、
そんなことをしたら、変な人だと思われかねませんし、
下心があると思われて、かえって警戒される恐れすらあります。
いきなりアドレスを渡したり、聞いたりするのも同様です。

それなら、人数が少ないときの講義で隣に座ったときに
「あれ、××の講義にも出てたよね」と声をかけ、
雑談あたりから始めた方がよっぽど印象がいいですよ。

そういったやりとりが何度かあって、
気軽に挨拶くらいが交わせるくらいになれたら、
「ごめん、この間の講義、用事があって出られなくてさ、
コピー取らせてくれない?」とお願いしてみる。
で、その後、「この間のコピーのお礼に、コーヒーおごるよ」とか
学内の食堂か缶コーヒーなどをごちそうしてあげる。
(一気に外に誘うには、まだ危険かもしれませんので)

そうしたことを繰り返して仲良くなったら、
アドレスを交換すればいいのではないかと。

「補足」の名前の件については、その少ない人数の講義の際、
どれくらいの人がいるかによります。
数人ならもしかして覚えてくれているかもしれませんが、
10人以上なら、覚えていなくても不思議ではありません。
もし10人以上いた場合、ほかの方もおっしゃっていますが、
アナタは全員の名前をフルネームで言えて、顔と一致するのでしょうか。

「覚えていてほしい」という気持ちはわかりますけど、
相手が覚えていない前提で対応した方が無難です。
もし、会話の中で相手がすでに覚えていてくれているようでしたら、
「あ、俺のこと知ってる?」とクールに対応しましょう。
少しは希望が持てるかもしれません。
「知っててくれてるんだ!」とグイグイいくと「何、この人」と引かれてしまって、
それきりになる可能性がありますので。

もちろん相手の女性の性格にもよりますので一概には言えませんが、
ヘタをしたら一気に嫌われかねないので
仲良くなるまでの行動は慎重に進めた方が無難です。
一足飛びに親しくなろうと思うのは、やっぱり危険ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

存在を知っててくれた方が、知らない人から話しかけられるよりいいと思ったのですが・・・
そのような考え方もあるのですね。参考になりました。
それと、僕の長い質問に丁寧にわかりやすく回答していただいてありがとうございました。
話しかけられるようにがんばってみます。

もう一目ぼれしたの?入学したばっかじゃん。

サークルとか入ってるならそこで見つけた方が無難だよ。よく知らない人にアドレス教えるわけないし。あなたがイケメンならまあ可能性あるけどね。あとさ授業一緒ならそれがきっかけで気まずくなり授業出られなくなるからまだ様子見なよ
    • 0
この回答へのお礼

僕もゆっくりいこうと思ってたんですが、その人とその友達(男1人、女1人)が3人でいるのを見たんです。その人は、基本的に1人が多いんですが、その状況をみてなんか焦ってしまって・・・
とにかく、自然に話しかけられるようにがんばってみます。回答ありがとうございました。

キツイ言い方になってしまい申し訳ありませんが、女性の立場として言わせていただきたく思います。

まず、補足に関しての答えですが、あなたは同じ授業の全員の名前と顔が一致していますか?
彼女があなたに関心を持っていれば別として、多分彼女はあなたのことを認識していないと思います。

そして、ノートや筆記用具ですが、正直迷惑にしかならないと思います。
うちの大学では、友人同士ですら、ノートのコピーをその場(授業終了後)に取らせてもらうことの方が多いです。
あなたが、知らない(もしくは興味の欠片もない)人にいきなり「筆記用具貸して、ノート貸して」と言われたら嬉しいですか?
テスト前にそのようなことをされた場合、迷惑な人とあなたの好感度を下げることになりかねません。

それよりは、グループ学習などで同じグループになり話し合う→その後「良かったらメールアドレスを~」といった方法を取った方が懸命かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当のことを言ってくださり、ありがとうございます。

その授業は都合上、グループ学習は無いのですが、がんばって話しかけてみようと思います。