アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VRモードで録画したDVDをAVI等に変換したい

こんばんわ、動画編集初心者の者です。VRモードで録画したDVDをPCに入れてAVIやWMV等に変換したいのですけれども、変換して保存することは可能でしょうか?
VOBのファイルもないし、DVD DecrypterでISOとMDSに出力して他のソフトでそれらを変換しようとしても本来読み込めるはずが読み込めなかったりします。
DVDxとかHandbrake使ってみたんですけどできませんでした。VRモードで録画したDVD-RWをAVIとかそのへんの拡張子に変換する方法はないでしょうか

A 回答 (1件)

はじめまして。

そのDVD-RWはアナログ素材やビデオカメラ素材のものですか?
デジタル放送を録画したVRモードのディスクならば完全にNG。CPRMはキツイよ~

で、前者。コピーフリーの素材ならば、できることはできます。
但しフリーではムリ。
VRモードは特殊で、権利関係もあり、更に汎用性が低いので対応しているフリーソフトは皆無に近い。
なのでフリーだけで何とかしようとする連中は、VRモードのVOBに当たるVROファイルを抜き出して、拡張子をmpgに変更してやろうとする。
けど、この手法は正確にはできるディスクもあるが、できないディスクもある。運だけ。

VIDEOモードはDVD-VIDEOとの互換から、データはディスク内周から再生順に隙間なく並んでいる必要がありますが、VRモードは編集を考慮しているのでこの縛りがなく、HDDやフロッピーディスクのように、記録時ヘッドのある位置から記録を開始して後は空いている場所に記録する方式なので、VRO内のデータは必ずしも再生順に並んでいるとは限らない。
実際に拡張子mpgに変更してみると、中身がグチャグチャなものは結構あるし、このVROにはタイムコードもないので正常に再生はできない。
タイムコードやプレイリストがRATVフォルダ内のIFOに別に記録されているので、正常なMPEGファイルに再構成するにはRATVフォルダごと読み込めるアプリケーションが必要。
市販の動画変換、動画編集、オーサリングソフトね。

>VOBのファイルもないし
当然です。VIDEOモードでないので。フォルダ構成もファイル構成も別物です。
>DVD DecrypterでISOとMDSに出力して他のソフトでそれらを変換しようとしても本来読み込めるはずが読み込めなかったりします。
読み込めませんし、出力もできません。「本来」対応していないので。
そもそもVRモードディスクはISOに準拠していない規格なので。
また追加記録が可能なように常にオープン状態で、クローズ処理がなされていないのでこれらのフリーソフトではディスクを認識できない。

当方はやっていますよ。
もちろんアナログ素材のものですが。
COREL DVD MovieWriter7BASICでRATVフォルダーを読み込んでPCに取り込んで、正規のMPEG2データに自動変換。
それをDivx5.2.1、2Mbps、720×480、MP3の128Kbpsに変換してAVI化しています。
このソフトは±VRモードディスクをVIDEOモードに変換してISO化もしてくれます。
もっとも前のバージョンなので現行バージョン2010とは随分中身が異なります。現行バージョンはかなり機能が削減されていれVRモードディスクのVIDEOモード変換ISO化機能はなくなっています。
もっとも取り込みは可能なので、不要と言えば不要な機能とも言えますけど。

VRモードはこのような特殊性があるので、違法コピー防止の観点からCPRMを付加してデジタル放送録画に採用されました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

大変参考になりました。感謝致します(_ _)