何故男性はおうおうにしてプライドが高いのでしょうか?

恋愛相談ではないのですが、何故男性はプライドが高いのでしょうか?

例えば・・・

大学の授業などでは、間違えることを嫌う、先生に怒られることを嫌う。

他にも小さなこまごまとした所でプライドの高さが見え隠れします。

男性の性質なのでしょうか?

A 回答 (8件)

本能です。



ただ、人は自分であればどんな性格でも直すことができます。
他人から何を言われても変わる事のない性格でも、
自分自身が望み、行動すればいかなることでも変えることができます。

その上で、本能であることを自分自身で認識し、修正していくことで、
男性であってもプライドを抑えることはできます。
しかし、大半の男性はプライドを抑えることはしないでしょうね。

何故そうなるか、の前に私はプライドを自制できています。
他の男性が出来なくて自分が何故できるか、それは読書量の違いだと
私は考えています。私は年間250冊くらい本を読みます。
本とは他人の考えを書に記したものですから、
いわば沢山の人の話を聞くことを意味します。

でも、大半の男性は自分の思っていることが正しい、
気に入らない意見は聞きたくないというのが実情だと思います。
気に入らない意見というのは自分の中には無い考え方なので、
気に入らないと思うわけです。本来ならばそこにこそ新しい考え方が
あるのに気に入らないという理由で男性は聞こうともしないので、
結果的に自分の中に残るのは自分ひとりで考えた考え方のみです。

男性が初めから持っているのは本能です。
ひとりで考えた考え方は本能を忠実に再現しますから、
結果プライドで行動する人間となるのです。

間違えることを嫌う、先生に怒られることを嫌うというのはプライドではありません。
これらはそういった経験を今までにしてこなかったからいい年齢になってあらためて
できるわけがない、つまり、こういったことは子供の頃に体験していなかったことが
原因でしょう。私らの世代では小さい頃から間違ったり、親に怒られたり、
げんこつされたりが普通の世代でしたからそれに慣れていますが、
今の親は子供を怒らないから、子供は外で怒られないような行動を取る。
つまり、リスクを取らない生き方、リターンにはリスクが必要不可欠でありながら
リスクを取らないため、大きなこともなしえない、安定志向になるわけです。


男性のプライドが絡むところで一番わかりやすいのは、見栄をすることです。
    • good
    • 1

別の観点なので参考までに


高いプライドを持っている人がいますが、何故なのか!?その理由。

まず最初に。
「プライド」という言葉は和製英語で
それぞれ異なる意味の「誇り」「虚栄心」「自尊心」が合体した言葉

解釈によって誤解もあると思ったので一応。

あなたの言われる「プライドが高い」は虚栄心と自尊心です

これらの人は持ちたくてプライドを持っている訳ではありません

自分の精神を守るため。つまり自己防衛の為に持ってしまいます

とゆーか関係ない話をダラダラしちゃいましたね(^^;
つまり自尊心が低下すると鬱や自殺行為をしたり危険な状態

大人になって高いプライドを持つ人は、思春期の劣等感を克服
出来なかった人。

なのでプライドの高さに比例して劣等感も強い。

因みに本人にはその意識はなく、劣等感は隠してます
もしプライドの高い友人がいたら、よく観察していると見えてきますよ

文章が上手くないので分かりにくかったらゴメンね
    • good
    • 1

女性です。


私も常々思いますよ。「また『男のプライド』か……(げんなり)」って。

もちろん男性全員ではないという前提で書きます。

多くの場合、「プライド」を「見栄」に置き換えるとよくわかります。
これは他の方も書いていますよね。

男性は社会的な生き物とよく言われますが、女性は自分で子供を産めることでその存在価値を感じられるのに対し、男性は社会で実績をあげて他者に認められることで存在価値を感じられるという意識があります。
なので、自分をより良く、時には実際の自分より良く見せたいという思い(=見栄)が働くのだと思います。

それと……あまり言いたくないのですが男性の深層には「女より上にいたい」という思いがあることも事実です。なので、対女性でも自分の方ができると見せたいという思い(=見栄)が働くのだと思います。

ですが、見栄って、自分に自信がつくほどに引っ込むものでもあると思うんですよね。
何か自信を持つものがある人は気持ちに余裕ができるので、間違えても「そうか」と大して気にしなかったりします。
大人になって自己実現している人ほど、周りにも自分にも寛容な人が多い気がします。

たとえば「男のプライドだ」と言って女性に謝れないとか、そういうのを聞くと「自分に自信がない男性なのかなあ」と私など思ってしまいます。
    • good
    • 0

女性でもいます。

それは男女関係無いこと。性質ではありません。男女問わず、最低限のプライドは必要だと思います。1000人ぐらいの男性を分析してこの質問を投げかけてくるようでしたら考えようがありますが。
    • good
    • 0

女だってプライド高いじゃん



優越感に浸りたいとか

チヤホヤされたいとか

胸の大きさで劣等感を感じるとか

そういう面は男性より圧倒的じゃん
    • good
    • 0

僕も相当プライド高いです。


時々嫌になります。

理由を考えたのですが、女性より
外界からの評価を必要とされるケースが多いからだと思います。

身近な人だけでなく、そうでないところ、つまり競争相手とか、仕事とかで
自分のことをよく知らない人に対して、評価を上げなければならないところが多いのだと思います。

傷ついたときに、女性であれば友人や身近な人に慰めてもらう
という解決方法をとることが多いでしょう。

男性の場合は、傷つけられることを避ける解決方法ととると思います。

大学授業の例では、間違えたり、先生に怒られれば、傷つきます。友人の評価が落ちます。
だからそれを避ける努力をします。
逆切れしてそれを認めない。言い訳をして自分の正当性を確保する。危険な場所に身をおかない。
という行動をとるわけです。

女性の場合、気の合う友人と間違えることもあるよねぇとか気持ちを共有できる人がいれば、
他の人がどう思っていようと気にしないケースが多いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。

確かに、男性は人から評価されることが女性より多いかもしれません。

私の父も自分の失敗を認めません。

人からの評価とプライドっていうのは関連性がありそうですね。

男性のプライドの高さは、女性には理解できない部分かもしれません。

お礼日時:2010/07/24 11:21

プライドが高いのではなくて、コンプレックスのために「恥」を怖れているだけですよ。

    • good
    • 0

>男性の性質なのでしょうか?



プライドが高く、見栄っ張りな男もいる。
これが「正解」だと思いますけど。

>間違えることを嫌う、先生に怒られることを嫌う

少なくとも、これは単なる「お子チャマ」レベルの「見栄っ張り」です。
勉強の出来る「優等生」なら間違わないだろういし、先生にも怒られないでしょうからネ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今井美樹のプライド・・

今週の日曜日、会社の先輩の結婚式で歌を歌います。ずっと、今井美樹のプライドを歌おうと思っていたのですが、よくよく考えてみると、プライドは別れの曲かも??っと思ってしまいました。今思う過去の恋をいい思い出として歌ってるのかなっと・・みなさんはどう思われますか?他にも結婚式で歌えるお勧めの曲があれば教えてください。時間がもうありません><

Aベストアンサー

おはようございます^^
結婚式にでられるのですね、私も今井美樹のプライドは大好きです♪

でも、結婚式にはちょっと不向きかもしれません(ToT)
今井美樹さんには恨みはないですが^^;やはり、今のご主人とのなれそめや不倫をイメージしやすいような気がするんです。。。離婚や不倫や失恋をイメージしてしまうの避けた方が無難かもしれません。

「人生いろいろだもんね^^」と寛大な人が多いと世の中いいんですけど、それによって涙を流したりしてる人もいますし、なかなか理解されないことの方が多いのが現実のようです。

オーソドックスで、「てんとう虫のサンバ」(替え歌にしたり)、「亜麻色の髪の乙女」とか、複数で歌うのが可能なら「ハッピーサマーウエディング」なんかはどうでしょう?
 
男性ならウルフルズの『ばんざい』は明るくていいかもしれないですね^^

定番のようで定番でない歌…なかなか選曲とはむずかしいですね^^;
でも、やはり無難の方があとあといいかもしれません。
よかったら、ランキングのサイトを見つけましたので参考になれば幸いです^^

よい結婚式になるとよいですね(^^)/

参考URL:http://guriuri.com/ranking/Pre/Page_5/Tbl2545.html

おはようございます^^
結婚式にでられるのですね、私も今井美樹のプライドは大好きです♪

でも、結婚式にはちょっと不向きかもしれません(ToT)
今井美樹さんには恨みはないですが^^;やはり、今のご主人とのなれそめや不倫をイメージしやすいような気がするんです。。。離婚や不倫や失恋をイメージしてしまうの避けた方が無難かもしれません。

「人生いろいろだもんね^^」と寛大な人が多いと世の中いいんですけど、それによって涙を流したりしてる人もいますし、なかなか理解されないことの方が多い...続きを読む

Q恋愛相談です。 既に私の思いは男性に伝えてます。お付き合いしたい、好きだと…。 でも、男性の中では「

恋愛相談です。

既に私の思いは男性に伝えてます。お付き合いしたい、好きだと…。
でも、男性の中では「自分の中心は恋愛じゃなくて、趣味だったり、夢を叶える事。でも、これからの事もちゃんと考えときます。」っと、最近ポロっと言われました。
気分屋というか、本当に一緒にいればいるほど、何を考えてるのかわからない方です。
最初は、私に興味ないのがまるわかりでしたが、今は2人で出かけたりはするようになり、関係は深くはなったようには感じてます。
でも、彼氏彼女か…ってなると違うのはハッキリ感じてます。
他に気になる人が、本当はいるかもしれません。
「考えときます。」っと言われて以来、男性とどう接したらいいのか…私の気持ちは抑えた方が今はいいのか…っとか、すんごい毎日がハラハラして怖くて、ネガティヴになります。
説明が簡単で、わかりにくいと思いますが、私のような立場の時、皆様ならどう相手と向き合いますか?

Aベストアンサー

彼の言葉に全て回答が含まれているじゃないですか!

彼はこう言ってるのです。
「今までの自分は、中心にあるのは趣味や夢をかなえる事だったので、恋愛の入り込む隙間は無かった。
でも君の存在がそれを変えようとしているんだよね。
これからは君との恋愛とその先のことまで含めてきちんと考えるようにするね。
自分のペースになってはしまうけど、これからも宜しくね。」

つまりキチンとしたカップルになるための現在進行形の状態なのですから、貴女は今まで通り、彼に寄り添い、お二人なりのペースで二人の間の距離を縮めて行けばよいのですよ。

せめて、数か月は彼の為に時間を与えてあげましょう。

Q今井美樹 プライド

今井美樹のプライドと言う曲ですが作詞作曲は布袋寅泰と言う事ですが先日ラジオでメロディーが
そっくりな英語の曲(タイトルは覚えてません)を聞いてこれが原曲なのかと思ったのですが
私の勘違いなのでしょうか。何方か詳しい方お教えください。

Aベストアンサー

この曲は、外国語でのカバーがいくつかあるようだ。
あくまでオリジナルは、布袋・今井夫妻による日本語のものである。

英語(Eric Martin)
https://www.youtube.com/watch?v=5Sj4BY7ticM
フランス語(Liliane Davis)
https://www.youtube.com/watch?v=DZILuoVRkNQ

Q恋愛経験が少ないのに、プライドが高い。男性に意地を張ったりする。そんな女性はいるでしょうか?

こんにちは。よろしくおねがいします。

・男性経験が少ない。
・男性に意地を張ったりする。
・男性に対してプライドが高い。
・男性に弱いところを見せない。

↑全て当てはまるようなそんな女性はいるでしょうか?
いるとしましたら、どんな女性だといえるでしょうか?

※ すみません。ホンワカとした疑問なので上手く言葉に質問をまとめられていないと思います。なにかヒントをください。

Aベストアンサー

友人に、まさにこのタイプの女性がいます。
子供のころから、勉強もできてスポーツもできて、自分でもほぼ完璧だと思っていて、問題はモテないことだけ。
なので「モテないんじゃなくて私は男に媚なんて売らないんだわ」「恋愛なんて興味ないし男なんて好きじゃない」と自分に言い聞かせているんです。
コンプレックスとプライドのかたまりのような感じです。

しかし、彼女のようなタイプに限って、自分にベタ惚れしてくれる男性が現れたらどっぷり恋愛にハマッてしまいそうな気がします。
一度心を開いてしまったら騙されやすくもあるとも思います。

彼女のようにコンプレックスがあるわけではなくても、思春期にまわりの友人たちが恋愛モードになっているときにそうなれず、上に挙げたようなことを自分に思い込ませている人もいます。

いずれにせよ、一度心を開くことができたら従順なかわいい面を見せるタイプだと思いますよ。

Q♪ あなたの好きな・・・・今井美樹さん・・・・

♪ あなたの好きな・・・・今井美樹さん・・・・

こんにちは!! あなたの好きな・・・です
今回は ☆ 今井美樹さん ☆ です

あの透き通った声にいやされます
ずばり!! みなさんのお気に入りはなんですか

是非よろしくお願いします(*^o^*)
ちなみに僕は 野生の風・愛の詩 です

Aベストアンサー

高校時代に隣のクラスとの合同授業でいつも隣同士になる女の子がいました。
 
 ある時に「どんな音楽を聴いてるの」っていう話しになり、
彼女は「今井美樹が好き」だと。

 それからお互いに好きなアーティストのCDを貸し借りするようになりました。
卒業して以降は会う事もなく、
(隣のクラスだったのでその合同授業以外ではあまり話す事はなかった)
彼女の事を思い出す事もほとんどありませんでしたが、

 何年かして彼女が病気で亡くなった事を聞きました。
彼女は「pride」が一番好きだと言っていました。
この曲を聴くと
将来の夢を話してくれた時の事を思い出します。
私もこの曲が大好きです。

Q女子校出身の方、恋愛相談、手を繋ぐことについて 中高を女子校で過ごし男性経験のない女の子にとって、

女子校出身の方、恋愛相談、手を繋ぐことについて

中高を女子校で過ごし男性経験のない女の子にとって、2回目のデート(デートの呼んでいいものなのかわかりませんが)で手を繋がれたりするのはやはり怖いものなのでしょうか

現在大学一年生で、同じ学科に気になる子がいます。1週間程前に私から誘ってLIVEへと2人で出掛けました。会話などはあまり長続きせず、見終わった後もすぐ家へと帰しました。
そして3日程前、向こうから初詣に行こうと誘われました。とても嬉しい気持ちを抱く反面、ただ私が誘ったそのお返しとして誘ってくれているのかなという考えを巡らしてしまいます。
そこで、告白までとはいきませんが、好意があるという意思表示をしたいのです。
あなたの気持ちはわかりませんが、私はあなたのことを好きですよ、という意思表示を手を繋ぐということ介して伝えたいと考えています。ですが、2回目のデート?で手を繋がれたら怖いと感じてしまいますよね…悩んでいます。

ちなみに、その子によると彼氏は欲しいそうです。
長文すみません、回答の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

余計なことは考えない。
黙って手を繋いで反応を見る。
これだけです。

初詣のお誘いは、「あなた」と初詣に行きたい、ということで、お返しなどではないですよ。

ガンバです。

Q毒にも薬にもならない「PRIDE」(今井美樹)の良さを教えてください。

毒にも薬にもならない「PRIDE」(今井美樹)の良さを教えてください。

私(←おっさん)は布袋寅泰の曲は大概高く評価していますが、今井美樹の「PRIDE」の良さはまったくわかりません。
毒にも薬にもならないし、小学生でも作曲できそうだと思います。
なんでまたあれほどヒットし、いまだに名曲の一つとして扱われ、さらには、この曲をカバーするミュージシャンも後を絶たないのでしょうか。

そこで、今井美樹の「PRIDE」を高く評価している皆さんに質問ですが。
「PRIDE」の良さとは何でしょうか。
(あなたの性別・だいたいの年代も、差し支えなければ教えてください。)

※:単なるアンケートではありません。楽曲と歌手の(なるべく客観的な)分析が目的です。

Aベストアンサー

>「PRIDE」の良さとは何でしょうか。

「今井美樹」という素材を使って売れる歌というのを見事に作り上げた点でしょう。
「売れ線を意識したのが見え見えな歌はどうも…」という人にはこの曲は苦手でしょうし、
そう言う人は決して少なくないと思います。

私は初めて聞いた時「へぇ、布袋がこんな曲を」と少々驚いた記憶があります。
まぁ、ギターの遊び具合は布袋色満載ですけど、
「売れることを意識した歌もの」もちゃんと作れるのね、みたいな。

>毒にも薬にもならない

「一般受けする歌」の大切な要素ですよね。

>小学生でも作曲できそうだと思います。

私はかぐや姫の「神田川」やオフコースの「Yes-No」を聞いて以来、
「シンプルでも美しい曲はある」と確信するようになっています。

でも、さすがに小学生では厳しいんじゃないでしょうか(笑)
少なくともキー選択(E♭)とBメロのコードワークは。

Qプライドの高い男性とケンカ別れした場合

プライドが高いために どんなに 連絡が取りたい、と思っても 相手から連絡がなければ 「相手は 気持ちがないんだな」という解釈で 断固として 連絡取らないのでしょうか。

付き合いは 2年ほどで 結婚も視野に入れていたそうです。

どんなにプライドが高くても 本当に好きで結婚まで考えるほどなら 連絡してくるんじゃないか、と私は思うのですが…

友人は 「あの人は プライドが高いから 絶対に 私に連絡してこない」と言います…

それは 友人も まだ怒りが収まっていないからじゃないかな、と思いますが プライドが高い人は 謝るのが嫌?なのか 自分が 未練があると思われるのが嫌か 良くわかりませんが とにかく自分の気持ちは どうにか「終わったんだ」と して 断固として連絡はしないものでしょうか。

お気持ちのわかる方、経験のある方 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の経験ですが…。

プライドの高い人は謝りません。
そしてこちら側が謝っても許してはくれません。
何故なら自分は100%間違っていないと思い込んでいるからです。

貴女は完全に見下されていると思います。

結婚したら機嫌を損ねないように
気を遣いまくってすっごく疲れる毎日になると思うし、
機嫌を損ねたらシカト攻撃されるだろうし…。

別れることをお勧めしますが、
恋愛は人それぞれなのでそこまでは介入しませんが、
貴女から再々連絡を取ってもスルーされるのなら、
当分放っておけば良いのです。

恐らく彼自身、
さみしくなったら貴女に連絡してくるはず。

お気を悪くしたら申し訳ありませんが、
もしもこのまま彼から連絡がこないままなら、
縁がなかったと思ってキッパリ諦めて、
次に進んだ方が貴女にとって最善かと思いますよ。

Q★ 今井美樹さんの曲で一番好きな曲はなんでしょうか ★

★ 今井美樹さんの曲で一番好きな曲はなんでしょうか ★

おはようございます

今井美樹さんを好きな方は多いと思うのですが

どの曲か゛その中でも好きなのでしょうか


思い出の一部お話いただけませんか

よろしくお願いします

Aベストアンサー

「雨にキッスの花束を」と「野生の風」ですね。
両方タイアップがついていたので知名度はそれなりにあると思います。

Qプライドの高い男性…どうしたら?

私の好きな人(付き合ってません)は21歳で私より2つ年上です。
プライドが高いらしく、尚且つクールで真面目です。でもノリはいいです。
自分で言うくらいなので本当にプライドが高いのだと思います。
そして負けず嫌いみたいです。

彼は就活中なんですが…最近本格的に始まって、
私によく愚痴ったり不安を言ってくるようになりました。

プライドが高い人なので、何と慰めたり、励ましたりしたらいいのか悩みます(>_<)
どう言ってあげたらよいでしょうか?

疲れてると思うのですが、夜中にメールを送ってきます。
最近は「疲れた~;マッサージ~(ハート)笑」です…f^_^;苦笑
…脈ありなんでしょうか?
また、アプローチ法などあれば教えてください!

同じような性格の男性のご意見もお待ちしています。

Aベストアンサー

文面を見る限り、プライドが高いのではなく、甘えん坊な男性だと思います。
私の中でプライドが高い人=自分の仕事などに対しての妥協がなく、志が高い人のことなので、配偶者・彼女に仕事面での弱音や愚痴は一切吐きません。(まぁ彼はまだ若いということもあると思いますが)

>最近は「疲れた~;マッサージ~(ハート)笑」です
多分、こんなに甘えている時点で脈ありだと思いますよ!
だって、疲れている時にどうでも良い人にメールしませんから。
あなたに癒しを求めてメールしているんだと思います。
絶対言っちゃいけないのは、「○○してなかったから駄目だったんじゃない?」など、彼を否定するようなアドバイスを入れないこと。
多分、彼はアドバイスなどを尋ねるより自分で決めて動く方だと思うので、ただあなたに話を聞いて欲しいだけだと思います。
変なアドバイスではなく、「大変だったね」とか「私は応援してるから絶対大丈夫だよ」などというポジティブな言葉を返すだけで十分だと思います。

彼に対しての有効な方法は、「すごい!」「へぇ~」と彼の話を関心を持って聞き、褒めてあげること。多分これだけでも満足して、今より更にあなたに心を開いてくれると思います。
彼のようなタイプは一歩引いて、褒めてあげることが一番有効だと思いますよ。そのためには、あなたが広い心で「はいはい」と聞けるような、賢い女性になってください。
検討を祈ります!

文面を見る限り、プライドが高いのではなく、甘えん坊な男性だと思います。
私の中でプライドが高い人=自分の仕事などに対しての妥協がなく、志が高い人のことなので、配偶者・彼女に仕事面での弱音や愚痴は一切吐きません。(まぁ彼はまだ若いということもあると思いますが)

>最近は「疲れた~;マッサージ~(ハート)笑」です
多分、こんなに甘えている時点で脈ありだと思いますよ!
だって、疲れている時にどうでも良い人にメールしませんから。
あなたに癒しを求めてメールしているんだと思います。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報