性格悪い人が優勝

DVDの再生が不調で困っています!

一度質問しましたが、良い回答が得られなかったので、再度質問です。

デル Precision 450 CPU Xeon(デュアルコア)X2個 メモリー2GBのワークステーションです、DVDが途切れ途切れに映像と音声が再生されてスムースに再生されないのです。言葉での表現は難しいですが通常流れるように再生されなければならないものが、カクカクと回転がこま切れに切れるように止まりながら再生されるのです。タスクマネージャのCPU使用率の履歴を見ると、25%位で2つの窓のグラフが大きくギザギザに安定していない様子が見て取れます。しかし色々やっている内に順調に映像が再生されるようになって、理解出来ないながらも良くなった・・・と半信半疑ながら調子が良い事もあるのです。

しかし長続きはしません、再度DVDを再生しようとすると、調子が悪い状態でカクカク画面と音声が途切れるのです。この現象の時はDVDの操作をする画面(再生や早送りなどのボタン等)も半分フリーズ状態になり、操作をしてもかなりのタイムラグがある状態です。何かの調子で、調子良く見れる事を考えると、ハードの問題では無く、DVD再生のためのソフトに問題があるのか?とも考えますが原因が分かりません。CPUはデュアルコア×2なのでタスクマネージャのCPU使用率の履歴の窓が4個ありますが、調子が良い時は使用率5~8%で安定していますが、不調の時は1~2個の窓だけ大きく不安定に動いて25%位を示します。

A 回答 (4件)

おそらく前回も回答しています。

ソフト的要因が排除できるのならば、疑うのは光学ドライブです。
光学ドライブは何年位使用していますか?

光学ドライブは消耗品です。
特に記録可能な光学ドライブは再生専用と比較すると寿命が短いです。
2~5年で寿命です。
書き込み頻度が高ければそれだけ寿命が縮みます。

クリーニングで一時的に回復しても、レーザーを発振するダイオードが劣化していて、一定の出力を保てない場合は再生は不安定となります。
なのでNO.3の方の指摘は正しいのです。

またCDが再生できるからと言ってDVDもと言うわけではありません。
レンズはひとつでもCDとDVDではレーザーの波長も、焦点距離も出力も異なります。
なのでDVDはOKだけどCDが一切ダメになる場合もありますし、CDはOKだけどDVDは不安定も有り得ます。
こうなると光学ドライブの修理・交換です。

一番良いのは外付け光学ドライブで試しに再生してみることです。それで正常に再生可能ならば、完全に光学ドライブの寿命です。
なお、デバイスマネージャーで確認しても、デバイスマーネージャーはデバイスとマザーボードの信号の遣り取り、ドライバーのチェックをしているだけなので、信号さえ正常に遣り取りできていれば「異常なし」となります。
レンズやピックアップの状態まで示すわけではありません。
    • 0

DVDやDVDドライブの劣化により、

映像が乱れたりフリーズしたりします。
クリーニングしてみては如何ですか?

この回答への補足

クリーニングして見ました、すると調子良く再生出来るようになったので直ったと思いきや
一度休んで再度再生したら又元の不調に戻ってしまいました。

その後もクリーニングしましたが、駄目です。

• 0

常駐ソフトを停止して確認しましたか?

タスクマネージャで確認しながら、動きのおかしなプロセスを終了させてみるのも効果的です。

この回答への補足

DVDの再生以外は全く問題ありません、CDも再生出来ています。

• 0

回答ではありません。

動画再生の質問なら、ビデオカードのメーカーや型番は必要ですよ。

この回答への補足

ビデオカードは NVIDIA Quadro FX 1000 です。

何かのきっかけで調子良く再生出来る事もある事を考えると、問題は無いように思います。

• 0