dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Oracle Database の最適な学習方法、技術が身につく方法とは?

現在は、Oracle Database 11g 試験の勉強中です。
Bronze⇒Silverと目指してます。Goldは費用の関係で受けないかもしれません。
資格目的は、会社の評価UPと報奨金目的ですが。

勉強中ですが、試験勉強=役立つ知識、作業で使えるか。
というと、けっしてそうではないと思います。
状況としては、今は11gが無料でインストールできて、問題集にとりくんでます。

ゆくゆくは、現場で使える知識・技術を身につけたいのですが、
どんな方法があるのでしょうか?

現場で覚えるのが最適ですが、現在の世の中では求人も難しい。
そんななかで、Oracleデータベースの技術を身につけるという意味で、
何か最適な方法はありますか?

まはた、私の勘違いで、
問題集を完璧といえるまで理解しすることが、技術習得への道につながるのでしょうか?

独自に考えて、EMやSQLPLUSをひたすら操作するしかないですか?
また、このような内容に参考になる書籍やサイトがあればご紹介ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ま、このくらいできるようになると

http://www.insight-tec.com/mailmagazine/ora3/vol …

新人教育以外でも面白い連載なので一読あれ
    • 0

資格取得が目的なら、黒本や赤本で勉強しましょう。

OracleのBronze、Silver、Goldは運用に関する知識なので、SQLが効率よく書ける勉強ではありませんので、お間違えないように。
データベースの技術は、SQLが効率的に書ける、表/索引の設計ができる等のアプリケーションスキルとインストールやデータベースのチューニング、トラブル対応ができる等の運用スキルに大別されます。
どちらを目指すか、どちらも目指すかを考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>資格取得が目的なら、黒本や赤本で勉強しましょう。
そうなんですよね。いまはこの状態です。

>>どちらを目指すか、どちらも目指すかを考えてください。
正直言えば、この質問したときには、運用スキルのことしか考えてませんでした。