電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地域主催のプログラミング教室に小学3年の息子が申し込みました。
自宅ではmacminiを使用している為持ち出せず、パソコンを借りて教えてもらうことにしたのですが、USBメモリを持っていくと作成したものを持ち帰り、自宅でも続きができるという電話窓口の方の説明を受けました。
会場で使用するパソコンはwindowsだと思うので、データを持ち帰り、自宅で続きをすることができるのか心配しています。メモリを買って持って行ったら、保存がwindowsで続きはMac では使用できないとなると、普段使用しないUSBメモリが無駄になります。
窓口の方はメモリも詳しくないようで、そこを聞けませんでした。
スクラッチはどちらのパソコンでもUSBから問題なくデータを開いたりできるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• それぞれの回答が役に立ったのですが、メモリの容量まで考えていただいた方にベストアンサーを、と思います。ありがとうございました。

A 回答 (3件)

eFAT

と言うフォーマットをご存知でしょうか?。
または、FAT32でフォーマットするとWindows・MaC両方とも認識します。
USBメモリ・モバイルHDD関係なしです。
フォーマットの仕方は折角の「プログラミング教室」の講師に聞いてください。
いずれにしても、1ファイルで4GB以上は無いでしょう。
この際にエントリーモデルのB5版のモバイルPCを買ってあげてください。
PCを持っていては、挫折は無いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

windows、Macともに使えるとの事なのでUSBメモリを持参した上で講師に聞いて教えて貰えば良さそうですね。
メモリを買うにしても容量がどれくらいのものを買えば良いのか悩んでいました。
4GB以上はないだろうとの予測を元に、余裕を持って8GBのメモリを購入しようと思います。B5版のモバイルPC、購入後にやらないのも(他に使う人も無く)ちょっと困ってしまうのでまずは教室が終わった後、自宅のパソコンで取り組む様子で考えたいと思います。
お返事ありがとうございました。

スクラッチはWebからできるので環境を選ばないんじゃないですかね

https://scratch.mit.edu/

数百円で買えるUSBメモリなのですから不要になってもそんなに心配いらないのでは?
    • 1
この回答へのお礼

WEBからできるものは環境を選ばないのですね。
勉強になります。
たかが数百円、されど数百円、つい気にしてしまいました。
お返事ありがとうございました。

結論から言えば、問題なく開けます。

より確実なのは、WindowsでそのUSBメモリをフォーマットして、途中経過を保存して、
自宅のMacでまた再開するのがいいでしょう。

Macでフォーマットしても問題ありませんが、
その際はFAT32というファイルフォーマットを使用してください。
    • 1
この回答へのお礼

両方で使えるということですね。
フォーマットに注意しておきます。
お答えいただきありがとうございました。