旅先で恋に落ちたくなる?思わぬ運命の恋に巡り合う映画

 7年前に海外で購入したグッチのトートバッグ、エナメル調仕上げで1度だけ使用して、すぐに箱にしまい込みました。そして約半年後、箱から出すと皮の部分全体ががベタベタになってました。
 購入時にバッグをくるんであった紙で同じようにバッグをくるみ保管してました。そしたらその紙がバッグの表面全体にべったり張り付いて取れません。そのベタベタ感はまるでキッチンの油汚れと同じです。
 家の中は1年中、比較的乾燥しており、涼しいです。同じ場所には他のバッグも保管してますが、そのバッグだけがベタベタです。原因も解らないし、こんな事って初めてです。買った場所が海外なので苦情も言えないし、長い間どうしてよいか解りませんでした。
 同様の経験のある方、どうぞアドバイスをください。どうしてもこのバッグを使いたいので、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



バッグは生産された直後から、劣化が始まります。
物によっては、仰っているような現象が起こります。

お近くにグッチの直営店か、グッチを取り扱っているデパートはありませんか。
本物だったら修理してくれると思います。

私もヴィトン(エピ)の黒のバッグの中にあるファスナーのところがベタベタになってしまい、修理に出しました。
無償でした。

>購入時にバッグをくるんであった紙で同じようにバッグをくるみ保管してました。

そのうえ、箱にまで入れてしまってあったということですから、余計劣化が早まってしまったものと思われます。
この保管方法はNGです。
バッグはむしろ裸の状態で、部屋の中にでも吊るしておくほうがBESTなのです。

無理に紙をはがさないで、そのまま店に持って行ってみてください。

早く直るといいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

この保管方法はNGだったなんて、、、他のも同様の保管方法をとっているので直ぐやめます。お答えありがとうございます。

お礼日時:2003/08/01 18:44

私も同様の経験があります。


シャネルのバッグでしたが、シャネルに問い合わせしてもリペアできないとのことでした。

エナメルは、革の表面にウレタン樹脂加工を施して光沢を出しているそうです。
長い間そのままの状態で保管していると、ウレタンの加水分解による一種の劣化で
ベタベタになってしまうとのことです。

詳しくは、<エナメル革に関して>をご覧ください。

http://www1.usen.ne.jp/~shoeriya/qa_care.html

こちらのサイトでは、リカラーしてくれるようですので
一度相談されてみてはいかがでしょうか?

http://www.happyvalue.com/sisaccs/cleaning.htm

参考URL:http://www1.usen.ne.jp/~shoeriya/qa_care.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

便利なサイトを教えていただいて有り難うございます。皮革って私が思っていたよりも手入れが複雑なんですね。私の様なのが、高価なバッグを持つものじゃないなと反省しました。

お礼日時:2003/08/01 18:50

アドバイスではないのですが・・・


経験あります。ベタベタになってしまったことが。
私の場合はバックではなくてポーチだったんですが、
拭くこともままならず、高価なものではなかったので
そのまま処分してしまいました。

今でもナゼあんなことに・・・と不思議です。

相談者さんの場合はせっかくのGUCCIのバックですし
1度ショップに相談してみてはいかがでしょう。
老舗ブランドは正規品であれば修理等必ず見て頂けると
思いますよ。
実際、私の祖母が持っていたエルメスのバッグは
修理に修理を重ねて今でも現役です!!

保管状態などを伝えれば今後のアドバイス等も
いただけると思います。
早く復活するといいですね!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

直接、購入したショップでないと何となく相談し辛くて、今まで放っておいてしまったのですが、近くのデパートにGUCCIがおいてあるので、そこでも相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/01 18:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGUCCIの革製バッグの内張りが溶けて修理された方

数年前に海外で購入したA4サイズの書類が入る程度の革製トートバッグを所有しております。気候が合わないのか、内張りの革(合成皮革?)が、キッチンのレンジフード周りに着く油のようにベトベトして手につきます。レシートなどがあり、まだ新しいものだと無料でお直ししてもらったと他の質問で確認しましたが、経年しており、なおかつレシートなどがないのでカード会社に数年前の利用記録などを取り寄せしなければならないのか(そもそもそんな厄介な事できるかどうか不明ですが)と困惑しております。
同じ現象でGUCCIのカスタマーセンタに修理を依頼した方に質問です。

(1)修理依頼に必要なものはバッグ以外にありますか?
(2)期間はどの程度かかりましたか
(3)費用はおいくらでしたか

以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

カスタマーセンターに依頼をしたことはないのですが、以前ショップで財布の修理を依頼したことがあります。グッチ直営店購入の正規品であれば国内、海外に関わらず直営ショップに持ち込めば修理を依頼できます。費用についてはその場でだいたいの見積もりをもらうことが出来る場合もありますがおそらく東京の修理業者へ送ってからの見積もりとなると思います。期間は3週間くらいでした。いずれにしましても一度お近くの直営ショップにお問い合わせになるのが良いと思います。

Qバッグの内側のべたつき

母にグッチのバックをもらいました。
懐かしのバンブートートなのですが、鞄の内側が、
全体的にベタベタした感じになってしまっています。
カビが生えたり、ヒビが入ったりはしていないのですが、
触るとベタっとした感じになってしまっています。

多分、内側は合皮かな?と思うのですが、
鞄手入れのワックスなどで拭いてもいいのでしょうか?
どなたか、べたつき解消のためのお手入れ方法、
ご存知でしたら教えてください。

10年も前のものですが、使用しないままずっとしまわれていたため、
表面はほぼ新品状態なだけに、内側をそうすればいいのか悩んでいます。

Aベストアンサー

バッグの内側のべたつき感は内側の合皮ビニールが加水分解して劣化してしまったものですので、ワックスなどで使用しても治らないのです。
お手入れ方法は残念ながらないので やはり内側を総張替えするしかないでしょう。
布地に張り替えれば長持ちするそうですよ。
http://yamazawa-kobo.com/repair/handbag_interior.html

Qバッグの中のベタベタ

しまってあったバッグを使おうと出してきたら
中の内張りの部分がべたべたしていて困ってしまうことが良くあります。
外がきれいなだけに処分することもできず、何とかならないものかとそのまま置いてあるのですが手入れ方などをネットで調べてもべたべたを取る良い方法が見つかりません。
しまっておくときの防止策とそうなってしまった時の対処法など、ご存知の方教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

湿気取り剤(ドライフラワー用シリカゲルなど)を使用してみては?

丸めた新聞紙(直接は汚れるのでストッキングや洗濯ネットに入れる)を使用すると、場所は取りますが、形崩れ防止になります。

収納する前に、除菌消臭剤スプレーをした後、上記の行為を試してください。

Qべたついたエナメルバック

クローゼットに片付けたままのエナメルバッグを久しぶりに取り出すとベタベタしていました。元のようにつるつるにするには何か方法がありますか?

Aベストアンサー

こんにちは

湿度でそうなるようですけど

間違って除光液で拭くと
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418612689

そしてその直し方ですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211954932?fr=rcmd_chie_detail
難しいようですよ

http://blog.livedoor.jp/happyvalue/archives/8552255.html

Q合成皮革 ベタベタ 加水分解 修復方法 ?

合成皮革などの表面が経年劣化で
ベタベタベタしてきて気持ちが悪い思いを
経験されたことがあるかと思います。
この症状を確か加水分解と言ったと思います。
このベタベタベタとした加水分解面を修復する
上手い方法や処置の仕方などを御存知の方
そのやり方やアイデア等をどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

染めQはそれ自体ベタベタですから。
ラッカーを塗ってもベタベタが移って犯されますからダメです、可塑剤という物質を柔らかくする材料が分離して出ているのです。
残る対策はウレタン塗料を塗る事です、艶がでますが。

Qバッグのべたべたの取り除き方

 10年ほど前に購入した、革のバッグを使おうと思って、箪笥から出したところ・・・

 裏地が布張りのバッグはなんでもないのですが、裏地が合皮張りのものは悲惨なことに・・・

 合皮部分がべたべたしていて、物を入れることが出来ません。

 表部分はきれいですので、ぜひもう一度使いたいので、このべたべたを取る方法を御存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、
そうなってしまった、合皮はもうもとには戻せないと思います。合皮って時間がたってほっておくと、劣化してべたつきがでちゃうんです。

残念ですが、裏全体を張り替えるしかないと思います。
自分でできなければ、ミスターミニットのようなところで、かばんの修理もやっているところでやってもらえるかなぁ。ただ、それなりに値段がすると思うので買ったほうが安いかもしれませんね。

Q革のバックの中側なのですが、中側を覆っている素材がベタベタしてきました

革のバックの中側なのですが、中側を覆っている素材がベタベタしてきました。触るとベタベタしています。日陰干しもしてみましたが、効果ありません。何か良い方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

可能性としては二つ思いつきます。

◇内側が、合皮やビニール系の素材の場合
素材自体が劣化した可能性があります。
(ベタベタだけでなく表面のハゲもあるはずです)
基本的に、貼り替え以外の補修は不可です。

◇内側が、布やナイロン等の様な繊維素材の場合
使用した接着剤や両面テープの粘着成分が劣化した為、
表面に染み出してきた可能性があります。
こちらも、基本的に貼り替え以外は補修不可です。

上記の理由であれば、
修理料金に見合わない場合には基本的に処分して頂くしかありません。
劣化した理由は基本的に湿気とその期間です。
保管状況によっては、一回も使わなくても早い時期に劣化が始まりますし、
良く使う物でも(高い湿気にさらされていなくても)、
ある程度の年数が経つと空気中の湿気でゆっくり劣化していきます。

Qルイ・ヴィトン カバンのべたべた・・・(>_<)

しばらく使わないで直して置いたルイヴィトンのカバンのファスナーの中身2ヵ所が黒色のベタベタが付いてしまっています。(黒色のベタベタはゴム?が溶けたような感じ)雨で濡れた後も干さなかったりと、保管方法が悪かったのだと思います。が、まだ使いたいので汚れを取る方法を教えて下さい!(カバンは主人の物でセカンドバックです)ベタベタはファスナーの裏側に多く付いています。下手な説明でゴメンなさい。ご存知の方、経験者の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

以前、私の持っているルイヴィトンのバッグが同様の症状になったことがあります。
ベタベタとしたものが、触ると指に付きませんか。

デパートのヴィトン店に持ち込んだところ、これは年数による劣化だと言われました。
購入して7年位経つと、このようなことが起こるのだそうです。

残念ながら素人に直せる方法はありません。
メーカーで修理依頼をする必要があります。
ファスナーごと新しいものに取り替えるしか、直す術はありません。

お近くにヴィトンの店はありますか。
そちらに持って行って修理依頼をしてみてください。
2~3週間かかると思いますが、綺麗に直ります。
私の場合、無料でやってくれたので、rayuraさんも頼んだら無料で修理してくれると思います。

それから保管方法は、箱や気密性の高い袋に入れないほうがいいですよ。
風通しのいい、湿気が少ない場所に置いておくのが、バッグを長持ちさせるためには、最もいい保管法です。

Qバッグの中がボロボロ。何か良い方法ないですか?

質問宜しくお願いいたします。

十数年前に購入した、ペンドルトンのショルダーバッグなんですが。
中がなんとなくベトつき、生地のなのかウレタンなのかわかりませんがカスのようなものがポロポロと落ちてバッグに入れた物に付着してしまいます。

特に裏地(生地)が貼ってある訳ではなく、ウールの表地の裏地がウエットスーツのようなウレタン系の素材になっていてバッグが縫製されています。

例えばこのボロボロを止めるスプレーや薬品などはあるのでしょうか?
もしくは、このバッグを使えるようにする良い方法があったら教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>十数年前,ウレタン系素材
ウレタン系素材は劣化するとポロポロになりベトつきます
保管方法や場所が悪いと1年~3年くらいで経年劣化します
バッグの保管状態が良かったんですね

ボロボロするのは軽減出来ませんが,ベトつきを抑える方法
ベビーパウダーを叩いて風通しの良い日陰で乾燥させて
乾燥したウェスで綺麗に拭取ると少し改善されます
その後,他の回答者の方の回答にある通り内袋を入れて使ってください

良い値段したブランド物なら修理屋さんに持ち込むと修繕してくれます
お店や修繕内容により値段が変わるのではっきりと分かりませんが
大抵のお店では見積もりはタダで出来ます

QGUCCIって修理してもらえますか?

はじめまして!!
このあいだ、母からGUCCIの肩掛けバッグを譲り受けたのですが、中の生地がボロボロとはがれていしまって、お財布とかについてしまいます。
ルイ・ビトンだとリペア(修理)してもらえるのは知っているのですが、GUCCIの場合でも中の生地を取り替えてもらえる修理ってやってもらえるのでしょうか?
詳しい場所などもわかる方いらっしゃいましたら、おしえてもらえると、ありがたいです。

Aベストアンサー

私も直営店(新宿)で修理をしてもらいました。
東口を出て伊勢丹方面に歩くとすぐにある高野フルーツパーラーのビルですよ。
○グッチ青山 東京都港区北青山3-7-6 パラシオタワー1F 
○グッチ新宿 東京都新宿区新宿3-26-11 新宿高野ビル
○グッチ並木通り 東京都中央区銀座6-6-7 朝日ビル1F


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング