プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DHCサンプルなどなど、おうちにはたくさんの未使用サンプルがあります。密封袋タイプのものと5ml容器タイプと、これらはいただいた日からいつぐらいまでに使わなきゃいけないものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



お化粧って古くなったらいけないと聞いていたのでできるだけ1年で使うようにしています。しかし、未使用なら3年は持つそうです。使っていたら半年~1年内に使ったほうがいいようですよ。

参考URL:http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/kirei/QA/ …
    • good
    • 0

 大体、1年ですね。

冷蔵庫に入れておいた方がいいそうですよ。
    • good
    • 0

メーカー、商品にもよりますが、化粧品の消費期限はだいたい1~2年だと思います。



ただ、小袋サンプルは製造ロットや採算の関係で、ものすごく大量に作らなければいけない場合が多いので(何万個とか)、メーカーによっては、1回のロットで作ったものをず~っと使っている可能性もあります(うちの会社がそうだった^^;)。
1月に製造したサンプルを1月に発送するのと、6月に発送するのとでは、当然消費期間の長さが違ってきますよね。
また、サンプルは届いたらすぐに使うことを前提にしていますので、消費期限が近いものが出荷される可能性がなきにしもあらずです。

なので、わたしの結論としては、“できるだけ早く”です。まあ、“1年以内”ならまず大丈夫だとは思いますが…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!