dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで指定した数値より大きい数値のみを表示したいのです。たとへば1日の拘束時間を計算して、9時間以上のみを表示。9時間以下の場合は表示されないようにしたいのですが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

一番分かりやすいと思われるのは、


時間を数値に変換せずセルの書式を時間にしておきます。

A1のセルに9:00(指定した数値)
B1のセルに実際の1日の拘束時間

を入力しC1に以下の時間を入れます。
=IF(A1<B1,B1,"")

C1にはB1がA1よりも大きい場合のみ表示されます
    • good
    • 5

例えば、12:34:56 のように時刻形式で入力した値の実体は、0.524259259259259 のような小数点であるために、注意が肝要です。

「パソコンは小数点の計算に弱い」と覚えておきませう。(^_^)

例えば、9:0:0 と入力したら、その実体が 0.374999999999999 のように、0.375 と異なる場合もあります。

つまり、[回答番号:No.1]の方法だと 9:0:0 (9時間丁度)が表示されない恐れがあります。

次の[条件付き書式]は如何でしょうか?
数式が   =ROUND(A1,10)<0.375
フォント色 白
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。参考にさせていたダkます。

お礼日時:2010/09/15 06:22

例えばA列でA1セルには拘束時間とでも入力し、A2セルから下方に時間が入力されているとしたら1行目を選択して「ホーム」タブの「並べ替えとフィルタ]をクリックし、「フィルタ」を選択します。


A1セルの右に表示される▼をクリックして「数値フィルタ」から「指定の値以上」を選択します。
表示の画面で左側上段の窓には 9:00 と入力してOKします。

これで9字以上のデータのみが表示されます。
それらのデータを別に表示させるのでしたらそれらの表の範囲を選択してから、右クリックで「コピー」を選択し、別のシート上で「貼り付け」をすればよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。参考にさせていたダkます。

お礼日時:2010/09/15 06:22

セルの書式設定でユーザー定義をえらび


[>=0.375]h:mm;""
としてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答本当に有難うございました。参考にさせていたダkます。

お礼日時:2010/09/15 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています