プロが教えるわが家の防犯対策術!

oracle 10g 最大SGAサイズを変えたらDBが起動しなくなった

デフォルトの最大SGAサイズが1.5GBだったので3.0GBにしたところ
DBが起動しなくなりました。元に戻すにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

初期化パラメータファイルの場所分かりますか?

$ORACLE_HOME/rdbms/インスタンス名 のパスの下にinit.oraみたいな名前のファイルがあると思います。
その中に、sga_max_sizeとかsga_targetとかいうところの値に3G(もしくはMやK表記かも)という値が入っているかと思います。それを1.5Gに変えて起動してみてください。
変更前にはファイルコピーしておきましょう。
何かやらかしたと思ったときは変更前ファイルと比較してみてね。
    • 0

3.0GBにはどうやって変更したのですか?

initxxx.oraファイルならエディタで再度変更します。
spファイルなら、spファイルからoraファイルに変換してoraファイルを修正して、oraファイル指定で起動すれば。
    • 0

素人がやりそうな、事ですね。

マニュアルに書いてあるんですけどね。
ORAファイルを編集してください。または、管理ツールで変更してください。オンラインマニュアルがあるんで、投稿する前にみましょう。
    • 0