これ何て呼びますか

縮れ毛が増えた原因は…


こんにちは。最近(ここ半年くらいで)、縮れ毛が増えて悩んでいます。
髪の長さは肩下の長めセミロング、髪質はもともと多少の癖毛(直毛ではない、雨の日少しうねる、という程度)でしたが、最近は癖毛というより縮れ毛になってきました。
一本一本がガタガタとしていたり、ちりちりだったり、くるりんとしていたり。全く統一感のない縮れ毛です。髪は傷んでいないのに縮れ毛のせいで艶髪にみえない(キューティクルがきれいに光の反射を受けない)ね、と美容師さんにも言われてしまいました。
毛束を少しとって、上からサラサラと落としてみても縮れ毛が絡まってまったくサラサラと落ちません。
本当にひどい縮れ具合です。全部の髪ではないので通常の状態だと普通のストレートっぽくはみえますが、艶もでないし手くしも通らないしすぐ浮いてくるしひどいです。
シャンプー、コンディショナーは昔から使っているものでオーガニック、ノンシリコンのものです。これを使ってしばらくしてから『本当髪きれい!ストレートパーマかけてるみたいにさらっさら!』と周りから褒められていました。
…が、ここ数ヶ月で縮れ毛に変化してしまったのは何故なのか(涙)
自分なりにこの数ヶ月間、髪ケアでの変化を考えたところ、ひとつだけ思いあたるものがありました。
それは、洗髪後、自然乾燥していたということです。引っ越しをして家の中の勝手が細々と変わったので、以前は洗髪後は必ずブローして乾かしていましたが、この数ヶ月は完全に自然乾燥派に変化してました。

でも、髪が縮れ毛になる原因って自然乾燥は考えられるのでしょうか??

きれいで自慢の髪だったのに、今は全く自信が持てずに悲しいです。
詳しい方、教えてください!

A 回答 (4件)

NO.2です。



元々も癖毛でしたが、ドライヤーをしっかりしなくなってそのうえお手入れもいい加減になった状態が現在も続いているため、改善されていません。
歳をどんどん取っていってるのも原因のひとつなのかも。

とても硬いちりちりな髪の数がどんどん増えて、髪が美しくありません。

今後は気をつけてみたいと思います。
ドライヤーも嫌いなので、ちゃんときっちりするのが苦手なんです。
それで、髪が更に悪くなったと自分でも思っています。
いけませんね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドライヤーで乾かさないことも原因のひとつと感じていらっしゃるのですね。
私も原因不明でとても悩んでいるのですが共通するのでやっぱりそれかなあと思いますね。

お礼日時:2010/10/10 22:44

友人関係のストレス、何か心当たりありませんでしょうか



心から楽しいと思うことを心がけて、
意味のない我慢をやめるといいですが。。

参考URL:http://www.izumizm.net/archives/1248013.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ストレスは全くないですね^^;
なので余計に自分でも不思議なんです。。
外因としか考えられなくて。。

お礼日時:2010/10/10 19:48

こんにちは。



そうですね。私も同じ経験があるのでわかります。
自然乾燥っていかにも髪によさそうですけど、実際は髪のダメージとなります。
髪は濡れているとき一番ダメージを受けるのだそうです。

柔らかく膨潤してるので弱いのです。
また、必要な水分が出ていってしまうのもダメージの原因だとされています。

それと引っ越しによる精神的な疲れとか栄養の変化、お手入れの時間や質の変化も関係するのかもしれません。
そのほかに毛穴の汚れ、年齢とかホルモンの変化なんかも髪に重大な影響を及ぼすことがあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生活環境は確かに変わりましたが、一人暮らし→実家なので、むしろ良くなったと思うんですよね。
お手入れ時間の変化等々の原因だとしたらどうしようもないことですよね(涙)

回答者さまも経験あるとのことですが、改善されたのでしょうか?
それともそういう毛質になってしまいましたか??

お礼日時:2010/10/10 19:51

加齢ですね

    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!