プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか教えてください。
SQLServer2000でストアドでの
全角→半角
あるいは
半角→全角
への変換は可能でしょうか?

関数本を見ても見つからないので、できるかどうかすらわかりません。
できないとわかれば、それはそれでスッキリするので、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> SQLServer2000でストアドでの
> 全角→半角
> あるいは
> 半角→全角
> への変換は可能でしょうか?

残念ながら、なさそうです。
単発のやっつけ仕事的なルーチンなら、Jet + ODBCで、VBAのStrConv関数を使うのが簡単ですが、恒常的に利用するルーチンなら、自前で実装するしかないでしょう。
(Jet + ODBCでは性能上、ネットワーク越しでの実運用には耐えられないと思われます)

# 変換テーブルを使用するのと、Case文で文字コードごとの分岐を
# ゴリゴリ記述するのとどちらがよいか、判断が付きませんが。

この回答への補足

日数が経ちましたが、他の回答が得られません。
おそらく、完全なる解決方法はないようですね^^;;

恐るべし複数設計者の欠点・・・

なんとか、代案を適用できないか考えてみます。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

事の発端はテーブル設計者が複数存在していて、二つのテーブルをJOINするときに、納品間近になって、この全角半角の問題が判明致しました。

ストアドから呼ばれる深い階層の関数で、この様な問題が発生しているため、できる限り途中でDBから呼び元PGに処理を渡したく無いと思っております。
ストアド内部から、OSのスクリプトを起動し、その結果を取得して。。。
というような方法しかないのでしょうか?

全角か半角かの判断はつくのですが、、、
変換はやはり不能なのでしょうね^^;

あと他の2案ですが、それを実現するより、設計&手直しした方が早そうですね^^;;;

もう少し締め切らず、待ってみます _(._.)_