アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイピングが自己流なので、くだらないを質問します。

英語を全角で表示してくる人が居ますが、何故ですか?
例:
「Monday」の半角の方が早く打てますよね。
「Monday」と全角で打つ人は、半角の「Monday」より早く打てるんですか?

もちろん、1文字ずつ全角に変換する方法は知っていますし、スクリプトで変換する方法知っていますが、
そうではなく、きっとタイピングしてますよね。
自分なりに読みやすいからですか?
もしかして、全てを日本語入力の設定でタイプしているという事ですか?

A 回答 (5件)

「もんだy」と打った後、f10キーで半角のmondaになり


更にf10キーでMONDAY、更にf10でMondayになります。
大文字にしたい時は、f9キーを使う。

打つ前に「英数」キーでもmondayになります。
「英数」を使うのは、小指が届きやすいから。

最初から英文字にするには、最初にシフトを押しながらM入力すると
その後はエンター押すまで小文字の英文字入力になります。
Moのように「かな」になる文字の場合です。
「かな」にならない文字の場合は、シフトを押さなくても
英文字入力になります。

方法は色々ありますが、私の場合は日本語入力のまま打って、
シフトキーを使って最初の一文字を大文字にして打つか、
f10キーで小文字英文字にするのが多いです。

正確な速さは分りませんが、その方法に慣れているので、
今はそれが一番早いと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああぁ わかりました!
F9キーとF10の利用ですね、納得です。
それなら同じというよりも、早く打てますね。
私は、半角キーを利用していましたので、そういうタイピングですか。

半角キーを押し忘れて、「iPhone」が「いPhone」と成り、打ち直しする事がありましたが、F9/F10で良かったんですね。
長年PCを利用していましたが、こんな事も知らなかったなんて実にお恥ずかしいw
これからF9/F10も利用するようにします!

お礼日時:2022/05/15 15:11

>全てを日本語入力の設定でタイプしているという事ですか?



日本語と混じっている時は日本語入力のまま打つことが多いです。
それでも半角入力になります。
が、略語など意図して全角にした場合は、IMEがおバカな学習をして
その後は全て全角になってしまいす。
このときの打つ手間は半角と変わりません。
だから全角になってしまった場合は、半角に変換して、
再度学習させて半角入力に戻します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、英語時に[半角]キーで切り替えて、「monday」と入力しますので、
全角のままだと「もんだy」になってしまいます・・・
その時に変換しても、「monday」も「Monday」も出ません。
「Monday」を入力しようとすると、1文字ずつ変換しなければいけません。
どういう入力したら、「Monday」になるんでしょう(笑) 全角で打っている人は素早く打てるのでしょうか・・・

お礼日時:2022/05/15 13:14

読みやすいからか


全角に統一したいからか
相手先の要望か

タイピングがらみでは無いように思う

いずれにしろ
後処理でどうにでもなるので
どうでも良い問題だが

使い回しの効く
半角英数の方が望ましい事は確か
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっきここで、とある回答を見、感じました。
英語が全て全角になっていて、横幅が倍に長くなっていて改行になっていたので、読みにくかったです。

数字で1桁2桁なら見やすいと感じるのですが。

お礼日時:2022/05/15 10:10

縦書きの新聞が英単語を全角文字で表記しているので、新聞社が配信しているウェブの記事も、横書きでもそのまま英単語が全角文字で表記されています。

そのあたりから、横書きでも英単語を全角表記してもいい、というような風習があるのかもしれません。

ただ、MacOSのフォントでは、従来から英数字の半角と全角でほぼ同じデザインとなっています。そのため、半角と全角の区別が付きづらく、どちらを入力しているのか意識していない人も多いです。あとで一部を修正したようなときには、ひとつの単語で半角と全角が混在しているケースもありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>半角と全角が混在しているケースもありました。
それは酷いですねw

お礼日時:2022/05/15 10:05

おそらく、日本語入力モードのまま、英語も入力しているものと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

昔、共有PCが、ある人が利用したあとに入力が変になっていて、切り替えて元に戻して使いますが、
それが「日本語入力モード」って事なんですね・・・
だから、いつも同じ人が、毎回全角なんですね。

お礼日時:2022/05/15 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!