プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パンツがカビだらけになってしまい、酵素系の洗剤で洗濯したら大丈夫かな?
と思い、カビていない下着と一緒に洗濯しました。

ここで、すこし疑問に思ったことが、あります。

(1)一緒に洗濯したカビていない洗濯した物にもカビが移りますか?
(2)仮にカビのついた下着など履くと、人体に害がありますか?

目に見えないけど、カビが一緒に洗濯したものにもうつっており、害を与えるなど。。
もしそうなら、一緒に洗ったものも破棄したほうが良いのかな・・

良かったら、ご教示願いませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

一緒に洗ったものを放棄するほど害があるとは思いませんが、私ならカビたパンツは、よほど大事なものではない限り放棄します。

そもそも洗濯機自体が(特に全自動洗濯機)カビやすいものですから、案外と毎日、裏がカビた洗濯槽で洗濯しているかもしれませんよ。たまに洗濯槽クリーナーなどで掃除するといいです。

赤ちゃんの肌が、衣類の黒ずんだ部分が当たったところだけかぶれて、その黒ずみを、もみ洗い+全自動洗濯機で取り除いたらかぶれなくなった、という経験を何度かしました。あの黒ずみは、衣類にしみ込んだタンパク質に、洗濯槽のカビが付いたものではないかと思います。このことからいうと、見えるカビを取り除けば害は一応は防げるし、見えないカビに関しては、大した害が起きないと考えられます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
見えないものは気にしないようにしてみます。