プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問を見ていただき、ありがとうございます。

1_1から1_10という10枚のシートの、A1のセルを、串刺しで幾何平均(GEOMEAN)したいと思っています。
これを普通に行うと、
=GEOMEAN('1_1:1_10'!A5)
で計算できます。

しかし、今後シートが増えることが予想されますので、シート名を可変にしたいと考えています(つまり、現在はシート名が1_1~1_10ですが、将来的には1_1~1_108などになる可能性があります)。
そこで、INDIRECTを使って、先ほどの式の「1_10」の部分で別セル(B1など)を参照するようにして、
=GEOMEAN(INDIRECT("'1_1"&B1&"'!A1"))
のようにしてみましたが、うまくいきませんでした(B1には、「1_10」という文字列が入っています)。

似たような悩みとしては、以下のご質問がありましたので、もしかすると複数シートをINDIRECTで指定することは不可能なのかもしれません。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/954807.html

そこで、INDIRECTにこだわるものではございませんので、複数シートにわたる幾何平均で、シート名を随時任意に変えられる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教授ください。

A 回答 (1件)

「開始」シートと「終了」という名前のシートを作っておいて

計算対象シートをはさめば良いです。増えるだけなら「開始」シートは不要です。
=GEOMEAN(開始:終了!A5)
ただし、常に「開始」シートは「終了」シートより左側にあること
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。うまく解決することができました。

これは驚きの方法でした。なるほど、範囲指定の仕組みを利用する、こんな方法があったのですね。大変勉強になりました。